garota

Top

タッセル作りから

気がついたら、半月もブログ更新していませんでした。。。
何をしていたか、子育て+作業開始=結構大変 という構図でした。

娘が昼寝をしている隙、夜寝てから作業となるのだけど、
ミシンの音で起きたらなぁと思い、ミシン掛けが比較的少ないお財布から。

お財布作りはファスナーを作るところから、ファスナー作りは引き手につけるタッセルから。
ということで、タッセル作りをご覧下さい。
(本来は完成してから付けるようですが、最後の縫いの行程があまりに縫いづらく、最初にしてます。)


長方形の革を用意。左端を上部を残して切り落とし、2.4mmぐらい間隔で革包丁でフリンジを作ります。
f0131255_17251943.jpg


ひっくり返し、出ている所を革包丁で漉きます。漉いたとこは色が違ってる。
上部に5mm幅の両面テープを付けて、用意しておいたスライダーに巻いていきます。
巻き終わりに目打ちで印をうっすらと。
f0131255_17263050.jpg


巻き終わり印から、1cmくらい革包丁でキズをつける。こうするとボンドがしっかりつきます。
ボンドをつけて巻きます。巻きました。
f0131255_1726559.jpg


あっ、画像が横だ。と気にせず、
丸きりで、穴を二カ所ブスリと後ろまで貫通させます。縫います。
f0131255_17271054.jpg


後は形を整えて、、、、タッセル 完。
[PR]
by NANACONANA | 2010-03-04 18:08 |  garota