garota

Top

アトピー性皮膚炎

ムスメの痒みの原因が分からなくって、知りたくって、
アレルギーの検査をしたりしたのだけど、原因不明。
1軒目の皮膚科「アトピーは、耳の裏が切れますから、アトピーではないと思うのだけど、、、」
2軒目の皮膚科「この状態が半年続いたら、アトピーだと思う」
???断定はしなく、あやふや。
環境の変化なのか?桜島の灰なのか?古いお家のせいなのか?
ネットで色々調べたりしたけど、信用出来るような先生から話を聞くのが良いと思い、
次は、皮膚科ではなく、アレルギー科に行きました。

随分待たされて、診察室に入ると、
「アトピー性皮膚炎です。アレルギーではありません。
 原因がわからないからって、追求しないで下さい。
 皮膚を清潔に保ち、保湿してあげる事が一番。」
と、ずばっと言ってくれました。
そして、何より驚いたのが、朝もシャワーを浴びて、夜中の汚れを落としてあげて、
保湿すると言う事。朝もクリームを塗っていたけど、汚れた皮膚にクリームを塗っても
何にも効果はないですよ。って。

皮膚科の先生のあやふやで、自信がない発言は一体なんだったんだ!?というくらい、
この先生は自信があって、きちんと説明してくれて、納得いきました。

言われた次の日から、朝もシャワーを浴びて、モコモコの泡で体を洗ってあげています。
4日くらい経ちましたが、本当に良くなってきています。

痒がっているお子さんがいましたら、朝のシャワーも是非!
[PR]
by nanaconana | 2012-05-02 13:36 | diary