garota

Top

ムスメのズボン その1


今は特に何にも追われていないので、ゆったりとした毎日を過ごしています。
が、ゆったりし過ぎて、あれ、あたし昨日何した?なんて思う日が多く、
先々週ぐらいから、日記に "今日した事" を書き出しています。
そして、ムスメのズボン作りも進めております。
出来上がった一部を紹介。

f0131255_5372974.jpg

布: nani IRO2010 POSTER FLEUR ダイチ 。
綿麻キャンバスでしっかりしています。
大好きな布なのに、夫「牛柄みたい、、、」失礼な!
型:風合いをたいせつに着る、おんなのこの服 から
  ズロースの型紙で。本ではレースがついているので、レース分型紙より長くしています。


f0131255_5371272.jpg

布:4年くらい前にIKEA で買った布。随分温めますねー。
ムスメが産まれる前に、この布でスリングを作ったなーと懐かしく思い出しました。
息子が産まれたら、ムスメにこのズボン、息子にこのスリングで出掛けたい。
型:上のズボンと一緒


f0131255_537279.jpg

布:またまた IKEA です。この生地は大好きで、上の布と一緒に買ったのがなくなったので、
引越し3日前に、IKEAに意気込んで行った時に買い足しました。
前回作ったズボンと比べると、ムスメの成長が分かります。
型:CHECK&STRIPE STANDARD イージーパンツ から
名前とは裏腹に、わりとぴったり目なので、横幅は100サイズ、
股上は浅めなので110サイズ、丈は90サイズ で型紙をとりました。


f0131255_5374253.jpg

布:いつ買ったか全く覚えていません。しっかりとした生地には間違いない。
型:上と同じ。


f0131255_5375697.jpg

男の子っぽいので、後ろに丸いポケットを。


f0131255_5382563.jpg

ムスメがズボンを履く時に、前後が分かるよう、以前は三角ちょうちょをミシン刺繍したのだけど、
もっと簡単に!と思い、前に小さいリボンをつけました。
洗うとくちゃっとなるけど、良しとします。

ムスメのズボン その2 もお待ちあれ。
[PR]
by nanaconana | 2012-05-10 06:12 |  sewing