garota

Top

ここ2週間くらいの事

こちらは、2012年6月の投稿です。
現在は、こちらの感じに近いです。



気付いたら、半月以上ブログを更新していなかった。
実際の所、そんな気分じゃなかったというのが本当の所。
ムスメのアトピーの症状に、一喜一憂して、ちょっと疲れていました。
お風呂上がりのクリームが嫌で、
お風呂に入る→体を洗う→お風呂から上がる→体を拭く。という一連の行動まで、
ひとつひとつ嫌がるムスメ。最後は泣く。泣きたいのはこっちだと、私も泣く。
こんなんだから、きっとムスメも疲れてしまったのだと思う。
水曜あたりから、ムスメは熱が出たり、咳がでたり、昨日からは目やにがひどい。
でも、弱っているムスメにはやさしく出来る私。
そのせいか、ここ数日でこころなしか良くなって来ている気がする。
ブログを更新していない間、色々試しているので、何が効いたか分からないが。。。

参考にしているのはコレ ↓
f0131255_1014940.jpg


お家で実行している事。

*お家では、卵・牛乳・チーズは食べない。
 前は「まだ食べるの?」という程、食べさせていました。
 植物油を使わない。お米も量を減らしたり、うどんやソーメンに変えたり。
 ただ、保育園に通っているので、園でのご飯やおやつはみんなと一緒。
 →始めて1週間で首の皮がむけて、新しい皮膚が出て来た。
  2週間後には、首・お腹・せなかの皮もむけ、新しい皮膚になってきた!
  3月中旬から痒がりはじめて朝まで寝た日は、1度だったけど、
  この2週間で、2回も朝まで寝てくれた!  
追記・アレルギー検査で卵白4卵黄3牛乳3の反応がでましたが、
今は除去食は特にしていません。ただ、お家で卵と牛乳は使用しないので、
たまに保育園で食べているようです。



*夜中起きて、痒そうにしているときは、ビーソフテンのスプレーをして、
 うちわで扇ぐ。(暑い日に限ります)
 →気持ちがいいみたいで、2時間起きていたのが、半分に短縮される日も。
  ただ、上の食事も効いているのか?わからない。
追記・今はたまにおトイレに起きるぐらいで、朝までぐっすりがほとんど。

*お風呂の湯船に、大さじ5杯分の重曹を入れる。
 お湯がとろっとする感じで、体にまとわりつく!と最初感じたけど、今は慣れました。
 →湯船に入ると、色んな所をぼりぼり掻いていたけど、
  それが無くなった!すごい!
  お風呂上がりも、ベッドに入るまで一度も痒がらなくなった。おぉー。


*朝はシャワーなので、シャワーヘッドを脱塩素のシャワーヘッドに交換。
 水道局の人が来てくれて、残留塩素濃度を調べてくれたんだけど、0.1〜0.2との事。
 以前住んでいた武蔵野は0.5だったから、そんな必要なかったかな。
 →効果は分からず。


*ムスメの飲料水は、アルカリイオン水にした。
 →効果はわからず。「美味しい」と飲んでるので、良しとします。


*寝ているときはまだオムツだったりするけど、日中は普通のパンツで過ごせるようになった。
 →園で、お漏らししたとき、紙で拭くだけだったせいか、太ももがもの凄くかぶれていたのが、
  ようやく良くなってきた。ムレもなくなり、おしりのかいかいも減った。


*お風呂上がりの保湿を、プロペトだけにしていたけど、
 ドクダミ化粧水か、ビーソフテンのスプレーをしてから、ユースキンI→プロペトにした。
 →プロペトだけだとベタベタし過ぎて、肌着にもプロペトと汚れがついて、
  洗濯してもなかなか取れなかった。ユースキンIの後にプロペトをつけると、
  量も少量で済むし、ベタベタも気にならなくなった。
  追記・今は何もつけていません。本人の自然治癒力を信じてます。春にはひどくなるけど、秋には治っています。
夏は海に沢山いこう!海風と海水が体を強くすると実感しています。


*水曜から怒ってない。(笑)
 →前は1日1回は怒ったり、イライラしたりしていた私。
  心なしか、笑顔の多いムスメ。効果ありと見ます!

と、こんな所。アトピーに効くんであれば、お財布の許せる範囲で試したい。
そんな心境。
長い目でみて、頑張っていかなければ。


明日からは、更新してない間にちょこちょこ作ったものなど
載せます。




 

  
[PR]
by nanaconana | 2012-06-03 10:31 |  diary