garota

Top

やさしく声をかけました。

f0131255_12303489.jpg


ムスメが、ネイビーちゃん(ぬいぐるみ)を抱きながら、私に
「今ねー、○○○(自分の名前)、ネイビーちゃんにやさしく声をかけました」と。
「やさしく声をかけたの?いいねぇー。」と笑いながら返したのだけど、
どこでそんな事を覚えたのだろう???としばらく考える。

そういえば!昨日読んだ絵本だ!と思い出しました。
”だぬきのいとぐるま”という本で、保育園に定期購読を頼んでいる絵本。
”おかみさんがたぬきにやさしく声をかけました。”
確かに出てくる!あーすごい!
一昨日届いた絵本だけど、その晩3回読んでとせがまれ、
昨日の晩もあきずに2回ほど読んだ絵本でした。
フレーズを覚え、どういう場面で使えばいいかもわかっているなんて。
子供ってすごいなぁーと感心。
きっと、気付いていないけどそんな事が毎日ムスメの頭の中でぐるぐる回転して、
飲み込んで、言葉として出て来ているんだと思ったら、
もっと沢山ムスメと話して遊ぼう。という気持ちになります。

でも、実行にうつすのは中々難しいのである。


-----------------------------------


金曜日から始まった、大人の夏休みプレゼント企画。続々のコメント本当にありがとうございます!
読んでいて、本当に楽しいし、久しぶりにわくわくしている自分がいます。
たーのーしーいー。と声を大にして言えます。いや、言っていますよ、既に。
このまま、コメント欄開けちゃう?とも思っています。どうしましょう?
揺れる乙女心であります。

みなさんのコメントに愛を感じています、この企画、今月9日までです。
どうぞよろしく。
[PR]
by nanaconana | 2012-09-03 06:38 | diary