garota

Top

スタンドカラーのブラウス

さてさて、さかのぼる事二週間ちょっと前。
ムスメの誕生日に渡したプレゼントのシャツについて書きますよ。おまたせ。


大好きなhomspunのオーバーシャツ、初めて買ったのはいつだったか。
友達は黒、あたしは赤をお店で買いました。
着易いのと、洗いざらしでぱっと着れるのが気に入って、
それからはオークションで見つけては買っていて、今は同じ形が4着?5着?あります。
私が着ている画像は、こちらとか、こちら
初めてまつもとクラフトフェアに出たときも、赤を着ていたっけ。
そして、このブラウスを着ていてよく言われるのが、
「かわいいー、作ったの?」その度に、「いいえ、これは買ったのです。」と答えますが。
ということは、作れそうなのね、これ。
でもね、homspunの雰囲気は出せないのよ。
でもね、ムスメ用なんてあると最高じゃない?と。

だから、似たブラウスを見た時は、よーし、ムスメ用をつくるぞー。と。
homspunのブラウスの足元にも及ばないが、
オマージュということで、ちょっと変えて似せて作りました。

全体図。
f0131255_1372563.jpg


この布だと60番ですが、20番の太い糸でステッチしました。
裾は、まっすぐに。本にある開き部分の別布は省きました。
f0131255_1374167.jpg


誕生日の日に来たムスメ。
f0131255_1364747.jpg


中に、長袖Tシャツを着て。良い子はグラスを倒してはいけません。
f0131255_136103.jpg


ムスメの身長は94cm。100サイズで作ったのだけど、
ちょっと身頃がきつそうでした。骨太なのか?
あと、かぶりのタイプだけど、ムスメはかぶるのもきつそう。
頭、ちっちゃいのだけどな。要改善。
着ると大人びて見えるし、かわいいし、いいパターン!あと何枚か作ります!

パターン:まのあきこさんの おしゃれが好きな女の子の服 から
     スタンドカラーのシャツ 100サイズ 
生地:CHECK&STRIPEオリジナル海のブロード 白
f0131255_13204455.jpg

[PR]
by nanaconana | 2012-09-29 13:50 |  sewing