garota

Top

朝ごはんのあとは

f0131255_1722198.jpg


一昨日まで、4日連続で朝クッキーを焼いていた。
特に早起きするでもなく、いつもの時間に起き、
以前から作りたいと思っていた、なかしましほさんの本から、
きなこクッキーを作ってみた。(本での名前は豆乳きなこビスケット)
フライパンでも焼けます。と書いてあったので、フライパンで焼いてみた。
結果、短時間でこんなに美味しいのができるのか!という具合だったので、
その次の日、またきなこクッキー。
その次の日、じゃがいもクラッカー(本ではローズマリーをいれていたのだが、ストックがなく、
代わりに乾燥バジルをいれてみた)
f0131255_17233252.jpg

塩気のお菓子より、甘いのがいい。と夫。
娘に至っては、手も付けてくれなかった。涙。
でも、その分、一人でばくばく食べれたからいいもんねー。

気を取り直して、次の日は、ダブルチョコレートのショートブレッド。
f0131255_17223447.jpg


これは流石にフライパンでは難しかったのか、
チョコがカリッとなって、ところどころ焦げてしまった。
うむー。でもオーブンでやろうとは思わず。
フライパンで簡単に出来る朝ごはんのあとのクッキー、極めたい。


------------------------------


先月から、ちょこちょこ行っている、朝市。
毎週土曜日に開催されていて、こじんまりとしている朝市だけど、
つきたてお餅が売っているので、餅好きにはたまらない。
1回目、お味噌を買ったら、お餅のおまけをつけてくれたおばあちゃん。
2回目、お餅とお味噌、美味しかったよ。とおばあちゃんに報告。
    お餅と小豆を買うと、高菜漬けを2袋もおまけしてくれました。
そして、明日行く予定。あら、まだ3回目でした。
おもち売り切れてなければいいのだけど。
楽しみがあるといいものです。
[PR]
by nanaconana | 2012-12-21 17:51 | diary