garota

Top

引越し回想とレモンのマーマレード

f0131255_14313498.jpg

引越しして来て、1年ちょうど。

以前は駅から住んでいたマンションまで、徒歩2分。
2分の間に、紀伊国屋の小さなショップ、お寿司屋さん、銀行、喫茶店、布団屋さん、
松屋、ドラッグストア、モスバーガー、で、うちのマンション注1
そのまままっすぐ行くと東急ストアに、バイトした事もあるパン屋さん。
秋には銀杏の絨毯が出来るこの道がとても好きだった。
注1 うちのマンション
   去年のクリスマスに取り壊しだったはず。
   もうないなんて、ちょっと寂しいけど、
   いつか行った時にどういう風になっているか楽しみ。
   住所は武蔵野市だったけど、駅は三鷹駅。


今住んでいる所は、電車が通ってないので、駅何分。という概念はなく、
みんな車で移動する。
時折、散歩している人を見かけて、おぉー、となり、
自転車の中学生を見かけて、ほほぉー、となる。
一番近くのスーパーまで、車で10分弱。
図書館まで車で15分。
パン・ド・ミが美味しいパン屋さんまで車で20分弱。
私は車の免許を持っていないので、どこかに行きたい!となると、
どうしても人の手が必要になり、その殆どが夫である。
いつかは私の助手席に乗ってもらってドライブに行けたら。
夏頃には免許を取りたい。

f0131255_14311299.jpg

以前は娘が通っていた保育園まで、駅を抜けて徒歩8分。
行きはなんとか、半分は歩いてくれたのだけど、帰りは大変。
抱っこが大好きで?もしくは歩くのが面倒でなのか、全く歩かない娘を抱っこして、
片手に買い物袋を下げて、「あ〜重い!」とぶつくさ言いながら帰った帰り道。懐かしい。

今は娘の保育園まで、車で10分ちょっと。
最初はチャイルドシートに乗るのを嫌がって、「ママベルト注2がいいー」と言って泣く娘。
今ではチャイルドシートに乗りシートベルトをして「出発進行!」と元気な娘。
そんな娘、「明日ね、大きくなったら、免許とってね、ムラサキの車に乗るの」だそうです。
注2 ママベルト 
  膝に娘を乗せて、娘を包むようにして手を回しながら、
  ドラえもんに似せて「ママベルトー」と言います。
  ママベルトは道交法違反です。


f0131255_14305295.jpg


なんだかんだと、あっという間で、大きかったお腹から息子も誕生して、
家族4人になった。
息子を抱っこしていると、スーパーのレジで、公園で、色んな人に声を掛けてもらう。
赤ちゃんがいる生活というのは、とてもいいもの。

息子は車移動ばかりで、ベビーカーに乗る機会がほとんどないので、
沢山歩く子供になる予定。
娘は、トイレに行くにも「抱っこ」とせがみます。


f0131255_14302694.jpg


南国鹿児島。冬でも寒くない。18歳まで鹿児島にいたのに関わらず、
そんなイメージがあった鹿児島。
引っ越して驚いたのが、その寒さ。
寒すぎるのです。
東京にいた方が暖かかった。
マンション4階と一軒家の違いだろうか。
日中、日が差すと外の方が暖かい、その不思議。
足からの冷えが強く、靴下4枚と3年前に作った洗えるスリッパだけじゃ足からの冷えが防げない。
靴下6枚に加えて、厚手のスリッパを買った。
足からくる冷えはなくなった。すごいぞ市販のスリッパ。

でもさ、毎日洗濯したてのスリッパを履く感じの気持ちよさったら!
もう少し暖かくなったら、洗えるスリッパを新調しようと思う。

あっ、今日は最高気温が20度ですって。久しぶりの暖房なしで過ごしています。
f0131255_14301221.jpg


今月に入って、畑を無性にしたくなる、畑熱が出た夫
じゃがいもを植えました。
私は、娘とプランターに苺。なんとも乙女な感じがいいでしょ。
そして、梅の木の横には、柑橘系3種を。実をつけるのは2年後?3年後?楽しみ。
まだ始まったばかりだけど、こういう風に菜園を自分たちが注3がするなんで
思いもしなかった。
こんな些細な事で毎日少しだけうきうきします。
 
注3 自分たちが
   自分たちが、と思わず書いてしまいましたが、殆ど夫です。
   汗をかきかき、鍬で畑を耕し、小さな根を取り除き、開墾していた夫を、
   「へぇー、出来てるじゃん」などど軽い感じで声を掛けただけの私です。すまぬ。



f0131255_14294731.jpg


叔父の畑で出来たレモンを沢山もらったので、
レモンのマーマーレードを作ってみた。
グラニュー糖がなく、三温糖で。飴色は好きなので問題なし。
灰汁抜きが足らなかったのか、渋みは残るけど、この渋みこそマーマレードでしょ。
パンを買って早くクリームチーズと一緒に食べたい。


あー、東京のお金さえあれば何でも手に入る、もしくは入りそうな、感じもとても好きだけど、
田舎の自然に囲まれて、自分たちの手でどんどんしていけそうなこの感じもとてもいい!
引越し1年目にしてようやくです。
要は、考え方次第なのよね。と改めて。

明日も頑張ろー。
[PR]
by nanaconana | 2013-02-27 16:43 | diary