garota

Top

スイッチ

明日からの展示の為、今朝自宅を出て、
12時20分羽田空港に着きました。
が、
が、ですよ奥さん、
雷雨の為、作業が停止しているとかなんとかで、
もう40分も飛行機が止まったままで、微々たりとも動いてません。

あー、本持って来てよかった。
そして、そうだ、京都に行こう。
ではなく、そうだ、ブログを書こう。
となり現在に至ります。

よかった、時間があって。
他の乗客の人は、アナウンスが
「どうぞ、座ってお待ちください。」
って言ってるのに、荷物を持って出口付近に待機。
余裕って、いいね。


どうしても残しときたい事があったのです。
鹿児島に引っ越して2年と2ヶ月ちよっとの、5月頭。
娘が鹿児島弁になりました。
標準語の夫が、5月2〜5日まで、イベントの為に家を空けており、
その間私たちは実家に行ったり親戚が来たり、と娘には鹿児島弁づくしの毎日。
そして、6日に帰って来て娘と話した夫が驚いた!

鹿児島弁になってる!

ほら、よくあるじゃない、留学体験者の話で、
最初はまわりの人の言うことがわからなかったんだけど、
ある日突然話せるようになって、、、。
という、あれですよ、奥さん。

夫不在期間に娘の頭のスイッチが、鹿児島弁に変わったみたい。
そして、このスイッチ、標準語には切り替わらないらしい。

この鹿児島弁の箇所が英語なら、なんて嬉しい事はないんだけど。


と、ブログを書いてる間に無事に飛行機から降りること事が出来ました。
さっきまでの、雷雨は何処へ。
驚く事に、快晴です。
[PR]
by nanaconana | 2014-05-22 13:04 |  diary