人気ブログランキング | 話題のタグを見る

garota

Top

枇杷仕事

枇杷大好き!
なのに、叔父の家に枇杷をもらいに行くタイミングが遅く、余り残ってなかった。。。

取った枇杷は、きれいに洗い、皮のまま半分にカットし、ハチミツ漬けに。
分量は適当。私はびわが隠れるくらいのハチミツをいれています。
枇杷仕事_f0131255_9491348.jpg


こちらは、シロップ煮。
枇杷仕事_f0131255_9491461.jpg

枇杷仕事_f0131255_9491598.jpg

少ししか出来なかったけど、初のシロップ煮、大満足。
レシピは、クックパッドから。
びわのシロップ煮 で検索してみてね。

枇杷仕事_f0131255_9491757.jpg

葉っぱは、きれいに洗ってザルにいれときます。
キッチン鋏で、ザクザク切って薬缶で煮出したら、簡単枇杷茶の出来上がり。

こちらはどちらも、去年作ったもの。
ハチミツ漬け(左)と、びわの種のハチミツ漬け(右)
枇杷仕事_f0131255_9491819.jpg


びわの種のハチミツ漬けを、今初めて食べてみました。

感想・に、にがい。。どうやら種は食べないほうが無難である。
(去年は、咳がひどくて1日1個、生のびわの種をボリボリ食べてたなー。
と懐かしく思い出しました)
by nanaconana | 2014-06-10 09:14 |  diary