garota

Top

朝の楽しみシュトーレン その2

友人から小包が届きました。
f0131255_1318213.jpg

わー!わー!シュトーレン!!デルーカのだ!
届いたのはクリスマスイブ。粋なプレゼントうれしかったなー。

早速、いただきましょう。
f0131255_131837.jpg

いいねー。美味しいそうな断面。
f0131255_1318753.jpg



と、前回の 朝の楽しみシュトーレン に引き続き、今年2本目のシュトーレンになりましたが、実は夫に作ってと頼んでいたのです。

そんな3本目のシュトーレンがこちら。

ネットで頼んだイースト菌が違う種類のが届いたようで、発酵せず。。。元々、中身ぎっしりなのが、更にぎっちぎち。なので、半分に分けて焼く。
12月11日に仕込みは終わり。
f0131255_1318810.jpg

2週間後のクリスマス。食べ頃ですかね。
f0131255_13181021.jpg

ドキドキのカット。
あ、崩れちゃった。。。
f0131255_131813100.jpg

でも、かわいいねー、形は違えど、いいじゃない。
f0131255_13181567.jpg

アップ。自家製は好きなものをたくさん入れれるのがいいね。
f0131255_13181727.jpg

比べてみましょ。
f0131255_1318266.jpg

上・デルーカ
オレンジがきいてて、さっくりとしていて美味しい!
下・夫作
ぎっちり感が強すぎますが、美味しい!
発酵不足が無ければ、お店の味にもひけをとりませんよ。褒めすぎか?

年末年始、この2本の食べ比べを楽しみに過ごしたいとおもいます。

今日で仕事納めでございます。
午後も頑張っていきましょ。






[PR]
by nanaconana | 2014-12-27 13:17 |  diary