garota

Top

5日間とちょっと今日のこと。

f0131255_20362381.jpg


1人で子供と居るのも慣れてきた頃に、終わるもんです。

振り返るとバタバタとしてあっという間でした。


月曜日
朝からパパがいない!と床に突っ伏して泣く息子、かわいい。
夫が出掛ける前に作っていってくれたパンで朝食。ありがたい。
と息子、パンを口にくわえたまま動き回るので、頭をはたかれた上にパンを取り上げられ10分くらい泣く。息子は私に怒られたことが、指で数えられるくらいしかないので、堪えるのね。
優しく注意すばいいのに、この先の不安が、色々が、そうさせたのか、反省。
娘が機嫌をとってくれて何とか泣き止む。娘はすっかりお姉さん。
あれして、これして、あれやってない!と大騒ぎの大慌て。
保育園に20分の遅刻で到着。
昨日寝るのが22時前だったから、寝かせてあげようと思ったのが、そもそもの間違いね。
朝早く起きるには夜早く寝るのです。
夜早く寝るには、、、と、お迎えの時間をいつもより30分早めに行って、お家に到着したのが5時半。よしよし今日は早く寝れるな。うしし。
と、家に着いてから気付いた!
娘のカバンがありません!
あ〜!
5歳の娘の責任か?!
いや、どうみても37歳の親が確認すべき!
と分かりつつも、娘に小言を言いながら保育園へ。
結局、いつもと同じ時間になりました。
消沈。

気を取り直し、用意していた鍋を食べるぞ!おー!野菜嫌いな娘も満足して食べてくれて、良かった。子供が食後のミカンを食べてる間にお茶碗あらって、さぁお風呂。先に私が1人で入ります。湯船につかりながら、白湯を飲むのが楽しみなのです。(大きな声では言えませんが、+携帯ゲームをしています。)
と、1人の時間を楽しんでると、息子が入るーとやってきた。いや、まだ呼んでないよー。と言うと、呼んだよー。と言われる。呼んだら来てね。と言うも、上手く脱げない。と言うので、この息子が使う"上手く◯◯出来ない" に弱い私。
入っていいよ、と開けると、オムツを膝まで下げた状態で入ってきて、ウンチしてる。とまるで他人事のいうのが笑えます。
この、息子が入るーとやってきて、実はウンチしてるから早く入りたい。という件は、5日間中4回ありました。
息子をパパッと洗い、娘を呼んで3人でお風呂。

お風呂から上がって気付くと9時前。今日は絵本1冊づつですよ、と先に達しを出しときます。
娘・ひとまねこざる びょういんへいく (長くて半分までにしてもらいました)
息子・ゆうびんやのくまさん
f0131255_20362017.jpg


川の字で左手は息子と、右手は娘と繋いで、おやすなさい。


火曜日
待ちに待った園の豆まきの日です。
今朝も起きたのは7時半。
1分もあれば着替えられるのに、娘よ、何故10分以上もかかるのか?!見ているとイライラが大変な事になるので、着替えてーと、いいつつ他の事を。
豆まきの楽しみが手伝って、なんとか遅刻しないで行けました。
夕飯は、実家にご馳走になるので、子供たちもウキウキです。
実家に行くと帰りがどうしても遅くなってしまい、この日も22時になってしまいましたが、帰ったら寝るだけなので、何となく楽な気分。


今日のハプニング。
実家の車庫に車を入れる途中、バキッと音が。
シャベル的な物を踏んだか?と思ったら、車庫のシャッターが何故が30cm程下がってて、そこに引っかかったアンテナが折れた音でした。
アンテナは折っても、心は折れない!
私の確認不足と思いつつ、母に何故シャッターが少し降りてたのか聞いてみた。

答・灰(桜島の火山灰です)が入ってくるから。

かわらんわーい!!と大きな声で言ってみました。


水曜日
早く起こすぞ!
YouTube で カエルのぴょん吉の歌を流して起こす。
海苔巻き食べて、さぁいきましょ。今朝は息子に蹴られて、3時前に目が覚めたので、洗濯物も干し終わったし、保育園の準備も万端。
昨日より30分早く園に着きました。
スタンドで灯油を買い、気分よく家に帰り、コーヒー飲んで作業に取り掛かります。
途中電話が。
?保育園?インフルエンザ?
恐る恐る電話に出ると、、、
去年お試しの子どもチャレンジを頼んでいたのですが、その後、お子様はどうでしょう?の電話でした。この電話2回目です。
むむむ、一瞬すぐに切ろうか?とも思うが、前回同じ電話が来た時に、
「お母様でいらっしゃいますか?」と聞かれ、
「いえ、違います。」とバレバレの嘘をついたのに罪悪感を感じたのか、話を聞いてみようと思い直しました。が、、、

結果、作業を思わぬ形で中断するのは良くないです。肝に銘じます。

この日も早めにお迎えに行き、私も子どもも慣れて来たのね、ベッドに入ったのは20時!
今日は絵本2冊づついいよー。

娘・ひとまねこざる びょういんへいく
& にじいろの さかな
息子・ぺんぎんたいそう & ゆうびんやのくまさん
f0131255_20362284.jpg


3人大満足でおやすなさい。


木曜日
今日は何故が6時過ぎに目が覚めた子どもたち。早く起きれたから、と特別にYouTube でリクエストのアンパンマン。まだ、アンパンマンなのか。。。
早く起きれたから園にも早く着きました。
さぁ、作業。としているとおばさま2人組がいらっしゃった。何かの勧誘かと思われたので、身を潜める。
いないのかしら?(車があるのに)おかしいわねー。なんて会話が聞こえてきます。

今日も早めにお迎え。
山芋の天ぷら、いやフリッターみたいなもんですね。をしたけど、あまり食べてくれず。レンコンチップはたくさん食べてくれました。
良しとします。
お風呂に入ってると、娘がお手紙を書いたと持ってきてくれました。
f0131255_20361973.jpg

まま いつも おてつだいしてくれて ありがとう と書いてあります。
娘マークの絵も入っていて、かわいいお手紙。所々の鏡文字が気になりますが、そのうち直るでしょ。
おてつだい、というのは、きっとトイレに付き添って行く事だと思われます。

今日の絵本
息子・バーバパパ たびにでる & きみなんか だいきらいさ
娘・11匹のねことあほうどり & しろいうさぎとくろいうさぎ & ただのしろいふうとう
f0131255_20362230.jpg


娘、おつかれみたいで最後の ただのしろいふうとう の2ページ目で寝てしまう。

金曜日
いよいよ明日はパパに会えますね。
園にも早く行き、気分いいです。コーヒーも美味しい。
DM用バッグの発送も済み、今日は裏地 の裁断。
五目寿司の用意をして、お迎えへ。
五目寿司、美味しくできました。混ぜ寿司にすると レンコンもゴボウもパクパク食べてくれるので嬉しい。
さぁ、お風呂タイム。
例の如く、息子がきました。
ウンチが漏れて肌着と長袖Tシャツについている。ゲゲッとなりましたが、明日は更にゲゲッとなる事が。

今日もお疲れの娘、2冊目のながぐつをはいたねこ の途中で夢の中。


土曜日
さぁ!今日です。出発の日です。
朝ごはんの後に部屋を片付けていると、息子がウンチ。と言いながら何かもってきた。
見ると、手には化粧品のカタログが。で、そのカタログの左上にちょこんとのっていますよ、◯◯◯が!!
おーい!何故そこに?!
乾燥具合から、昨日のお風呂の時のですね。
ピンポイントにそこだけに落ちたみたいで良かった。
母が見送りに来てくれました。
予定より少し遅い出発になりましたが、予定を大分早めに設定していたので、良かった。
高速も不安な箇所があり、ドキドキしましたが、無事に飛行場に着きました。
f0131255_2036242.jpg

f0131255_2036256.jpg

f0131255_20362682.jpg

f0131255_2036271.jpg

f0131255_2036288.jpg

f0131255_20362973.jpg

息子、カメラを向けるとこういう顔で笑います。

羽田で乗り換え。夫と嬉しい対面。
そして庄内空港へ。

起きてから、飛行機の中で、このブログを書いていました。そして今、夫の実家のコタツの中で書き足しているので、夫と会ってからここに座っている間の出来事は割愛させていただきます。

では!
[PR]
by nanaconana | 2015-02-07 20:35 |  diary