garota

Top

野草ラブ

このところ野草が気になって仕方がない。
無知ゆえ、どうやって調べていいかわからない。ただ、ただ、本と実物を見比べるのみ。


子供の本にもよく出てくる ハルジオン
f0131255_9511586.jpg

わっさわっさと、生えているので、草取りの時は率先してハルジオンを抜いていたが、花だけ集めるとかわいい。
f0131255_951286.jpg


ヘビイチゴ
食べられないもの。と思っていたけど、どうやら食べられるらしい。無毒だが、無味。の通り、全く味がしないし、美味しくない。
f0131255_9511656.jpg


アメリカフウロ
なんなんだ?これ。と思っていたので、分かると嬉しい。
f0131255_9512999.jpg


ヤエムグラ
これもよく見かけていたもの。名前も形もかわいい。
f0131255_951192.jpg

f0131255_9512227.jpg

ハハコグサが大好きなので、出来ればチチコグサも生えないかしら?と思っていたら、、、きゃっ!チチコグサじゃない?!でも調べると、どうやら ウスベニチチコグサ みたい。
f0131255_9512385.jpg

f0131255_9512477.jpg


ニワゼキショウ
小さい頃によくとった記憶がある。茎を引っ張ると、スッとぬけるのだ。
f0131255_9512711.jpg


ハナイバナ
アメリカフウロと仲良く密集して成長しています。小さい小さい花が咲いて、かわいい。
f0131255_9513145.jpg









[PR]
by nanaconana | 2015-04-30 09:51 |  diary