garota

Top

息子3歳 と その他色々

息子3歳になりました。
f0131255_21561493.jpg

髪をばっさり切ったのよ。
ポニョのそうすけみたいになれたか?

ジャーン!
f0131255_21561482.jpg

そうすけみたいには、なれないけど、かわいいったらありゃしない。

3歳 おめでとう。
ありがとう。

3年前、ちょうど娘のアトピーがひどくって、夜中に痒みで起き1〜3時間かいていた。でも、良くなった!なんで良くなったか思い出した!痒かったらかく!そして気にしない。それに私は出産で入院していたし娘にしてあげれることはなかった。夫には、何度も海に連れて行ってもらい、食事も気をつけ、秋には良くなったのだった。

f0131255_21561589.jpg

娘も髪をきりました。
切らないって言っていた娘だけど、息子が切ったのをみて「私も切って!だってそしたら、双子みたいでしょ。」ですって。
こちらは、魔女の宅急便のキキ目指しですが、ずっと結んでいた前髪がおりてきません。あれ、娘も私みたいに天パーになるのか?

f0131255_21561518.jpg

息子の誕生日そっちのけで、娘のアトピーが気になってしょうがない。
話は戻り、娘のアトピー。
前回の記事にかいたのだけど、その途中経過。
まず、湿潤治療。これは中止。アトピーでただれている箇所が1番大きいキズパワーパッドでも収まらず、また園で大はしゃぎの娘は、1日でとれそうになる。&剥がす時に強烈な痛みを伴うらしい。

f0131255_21561542.jpg

そして、お風呂で洗わない。

試し1日目。
シャワーのみで洗い流し、上がった後はヴェレダのカレンドラケアクリームを塗る。久しぶりの保湿。寝る時に少し痒がったけど、夜中も起きずに朝まで。寝ながらかいていたけど。。。

2日目。
シャワーで流したあと、キュレルの入浴剤をいれたお風呂につかって息子と遊ぶ。
キュレルに保湿効果もあるよな。と思いクリームなし。夜中「掻いてー」と起きる。1時間程起きて掻く。

3日目。
毎日石鹸を使っていたので、本当にシャワーだけでいいのという疑心から、マルセイユ石鹸(界面活性剤不使用)なら、いいかも?と思い泡立てて洗う。お風呂上がり、掻きむしっていた箇所全てから浸出液がでる。タオルで拭く時も、クリームを拭く時も、痛い痛いと泣きじゃくる。5分くらい抱き合って背中をポンポンしていると落ち着いたみたいで泣き止む。夜中1時間ほど痒みで起きる。

4日目。今日です!
シャワーのみで汚れを落とす感じで終了。
酷い箇所からはやはり浸出液がでて、クリームも滲みるらしい。けど、洋服を着ると何事も無かったように、違う部屋にいってしまった。
夜中起きるかな?どうかな?
実際は、よくなっているようには見えない。でも少し続けて見ようと思う。
あと、抗酸化作用抜群らしいバナナを毎日食べようと思う。もう夏だしね。

f0131255_21561692.jpg

こちらは、鼻水吸引を自分でするといって聞かない息子。ゴリラ似でもかわいい。

f0131255_21561634.jpg

本題は、こちらの誕生日。
ケーキなんぞ作る暇はなく、おやつこ でやいたパンケーキを4枚重ね、生クリームもどきで覆う。喜んでくれました!
そして、おやつこ のホットケーキミックスは抜群に美味しかった。卵なしだけでやいたけどいいです!
常備したい!

f0131255_21561668.jpg

今湯船の中でこのブログを書いているのだけど、息子の「早く上がって!」攻撃を受けているので、あがります。

では、また。









[PR]
by nanaconana | 2015-07-04 16:32 |  diary