garota

Top

娘5歳 アトピー記録 6月23日〜7月10日

f0131255_13441564.jpg



前回の更新から約1週間以上空いてしまいました。
あれから娘のアトピーは悪化し、そして少し落ち着いてきています。
寝ても覚めても、娘アトピーの事ばかり。
昨日は、娘の腕がきれいになってる!という夢を見た。

画像を載せようか迷ったけれど、記録なので載せてみようと思う。
苦手な方、すみません。この記事は飛ばして下さいね。

6月23日
アトピーなの?とびひなの?と皮膚科に行き、診断 とびひなりかけ。との事で内服薬と塗り薬をもらう。皮膚科では、その塗り薬を塗ってもらい、ぐるぐる包帯。

内服薬 ・バナンドライシロップ
・ザイザルシロップ
塗り薬 ・ベトネベートN軟膏(ステロイド 3群 強い)
・亜鉛華単軟膏

やっぱり、ステロイドを処方されるんだよなー、、、と落胆。
とびひなりかけ、という事はとびひじゃない。でもこれから怖い!という事で、痒いと言われたら、石鹸泡立てて洗う。を日に何度か繰り返し、内服薬だけ飲む。

飲み薬は4日間のんだけど、うむー、よくなる兆しは見えてるのか分からない。
お風呂上がり、引っ掻いた所から汁がでる→包帯→就寝→朝洗う為に包帯とる→汁の部分がガーゼにひっついて薄皮までとれて、また汁がでる。という繰り返しでした。なんとか乾いて、こんな感じ。
6月28日 右足
f0131255_13441563.jpg

左足
f0131255_13441602.jpg

中々酷い。と思っていたけど、大したことないな。

かさぶたになると痒いよね、夜中の包帯もグイグイ引っ張って痒い所をかき、またかさぶたから血が、汁が、、、。

じゃあ、かさぶたにならなければ良いんじゃない!とキズパワーパッドを思い出し、湿潤治療をググる。(この使い方ですあってますか?)
湿潤治療、洗わない、消毒しない、乾燥させない。
アトピーに合うかどうか分からないけど、ものは試しだ、やってみる。
で、結果は前回書いた通りなので割愛しようと思いましたが、この記事を読めば良いように、コピペ。

まず、湿潤治療。これは中止。アトピーでただれている箇所が1番大きいキズパワーパッドでも収まらず、また園で大はしゃぎの娘は、1日でとれそうになる。&剥がす時に強烈な痛みを伴うらしい。


次に試したのが、お風呂で洗わない。
要は石鹸を使わずに、お湯のシャワーのみで済ませること。

以下の文も前回のをコピペ&加筆。

7月1日 1日目。
シャワーのみで洗い流し、上がった後はヴェレダのカレンドラケアクリームを塗る。久しぶりの保湿。寝る時に少し痒がったけど、夜中も起きずに朝まで。寝ながらかいていたけど。。。
f0131255_14334587.jpg

もう、良いじゃない、綺麗じゃない、とさえ思えてくる。今が酷いよー。

2日。
シャワーで流したあと、キュレルの入浴剤をいれたお風呂につかって息子と遊ぶ。
キュレルに保湿効果もあるよな。と思いクリームなし。夜中「掻いてー」と起きる。1時間程起きて掻く。

3日。
毎日石鹸を使っていたので、本当にシャワーだけでいいのという疑心から、マルセイユ石鹸(界面活性剤不使用)なら、いいかも?と思い泡立てて洗う。お風呂上がり、掻きむしっていた箇所全てから浸出液がでる。タオルで拭く時も、クリームを塗る時も、痛い痛いと泣きじゃくる。5分くらい抱き合って背中をポンポンしていると落ち着いたみたいで泣き止む。夜中1時間ほど痒みで起きる。

4日目。
シャワーのみで汚れを落とす感じで終了。
酷い箇所からはやはり浸出液がでて、クリームも沁みるらしい。けど、洋服を着ると何事も無かったように、違う部屋にいってしまった。
夜中起きるかな?どうかな?
実際は、よくなっているようには見えない。でも少し続けて見ようと思う。
あと、抗酸化作用抜群らしいバナナを毎日食べようと思う。もう夏だしね。

と、ここまで殆どコピペ。

結果は、やはり起きました。
そして、Amazonで買った ヴェレダのカレンドラケアクリーム は3日で使い切りました。

7月5日 保湿なし
f0131255_13441630.jpg

大分広がりました。大腿部だけに、、、なんてダジャレを言ってる場合じゃありません。
本当に酷くなってしまって、アトピー で検索しまくり、ググりまくりの毎日。
都城にアトピー外来(ステロイドなしの方針)があるのを見つけ、少し落ち着く。どうしようもなくなったら行こうと思う。
10日から保育園でお泊まり保育があるのに、こんな痒く酷い状態で過ごせるか不安。
お泊まり保育に合わせて、やはり病院に行き、薬を、ステロイドを、、、なんて考えがよぎるけど、その場しのぎはやはり良くない。やっぱり、自然に食事と彼女の力を信じて行きたい。でも何とか良い方法が無いかと焦る。
そして近場に漢方相談してくれる薬局を発見。
明日さっそく行こうと思う。
そして、夕方から実家へ行き、嬉しそうにちびまる子を見る娘。良かったね。
夕飯後にマンゴーをパクパク食べる娘。私の分は一切れしか残っておらず。。。
遊び疲れて、夜中起きないんじゃないかと淡い期待を抱くが、やはり起きる。

7月6日
アトピーの時は体を休めると良い。なんて記事を読んだものだから、今日はゆっくり相手してあげようと、保育園はお休み。

漢方薬局に行ってみた。
ふむふむ、痒みの原因になるヒスタミンはとらないほうがいいって。
ヒスタミンかぁー、説明を聞いていると、
バナナもそうだし、マンゴーも!
バナナは、抗酸化作用があるからって2日続けて朝夕食べさせてたし、昨日マンゴーは大量に食べたばかり!通りで今日は顔も痒がっているよ。
反省。そうだよね、マンゴーってなんか強いよね。バナナも暫くはやめよう。

おすすめされた 五行草茶 と 瑞花露(漢方配合のかゆみ止めスプレー)を購入。

f0131255_14334640.jpg

お風呂上がりに早速スプレーしてみる。
f0131255_14334617.jpg

掻き壊した所はしみないが、一見なんでもないような、でも掻いて皮膚が傷付いている所が、もの凄く沁みる!と泣いている。
スプレーはなしだな。
画像では分からないかもしれないけど、ちょっと掻いたところからも浸出液が出てきてます。

とりあえず、漢方を1日1包、朝と晩に半量を50ccのお水ときび砂糖で溶かし飲ませる。苦いと、言って飲まないので甘みをつけて良いとの事でしたので、きび砂糖で。
やはり夜中の痒みで起きる。保冷剤で冷やしすと痒みが減るのかまた寝る。

7日
保育園へ。娘の要望で、すぐ迎えに来て!との事だったけど、息子はオヤツを食べたいだろうからオヤツ後の3時半に迎えに行く。
やはり痒くて園でも掻いて他の事に集中できないみたい。
家では割と掻かないでいられるんだけどな。お風呂、掻いたところが、滲みると泣いている。痒そうな箇所がどんどん広がってきている。夜中1時半に起きたけど30分程で寝付く。

8日
包帯を巻かずに登園。痒みが出たら、水道水で洗い流してもらう事をお願いした。
やはり少し冷やすだけで痒みは軽減されるらしく、洗った後は落ち着いていたとの事。ありがたい。
夕方、頼んでいたチュビファーストの色々が届いた。手袋・スパッツ・筒になっている包帯2種。
f0131255_10530874.jpg


お風呂上がりは、やはり猛烈な痒みと痛みで大泣き。拭き上げたあとは、パンツを履かせずにチュビファーストのスパッツを着せ、その上にシルクふぁみりーで買った絹のスパッツを履かせる。
f0131255_10530867.jpg

左・チュビファースト スパッツ
右・シルクふぁみりー 絹スパッツ

手にはチュビファーストの緑ラインを痒みがある所に。寝る前に私の長袖Tシャツ(オーガニックコットン)をきせ、手袋をはめて、さぁ、どこからでも掻いていいぞ!
夜中3時に起きたけど、トイレに行き30分程でまた寝る。

9日
漢方を飲み始めて3日目。浸出液の量が減ってきた。漢方のお陰か、はたまたそういう時期かわからず。湿疹はお尻やお腹まで到達し、酷い状態に。痒みは減ってきている様子だけど、痒い所が広がっている様子。夜中3時、やはり起きたけど、20分弱で再び夢の中。

10日
f0131255_10530964.jpg



この日はお泊まり保育。夜中起きるのやら、心配は尽きないが任せるしかないし、娘もとっても楽しみにしている様子。
寝るときにチュビファースト スパッツ はいいみたい。包帯素材で出来ているので、掻いてもずれる事がないのだ。園でもパンツ代わりにこのスパッツを履かせてもらうよう頼む。



この記事は休み休み書いたので、今は14日です。
続きはまた後日。


追記 2016.5.23 (今年はどうなるか、、、)

娘5歳 アトピー記録 2015年7月11日以降の記事はこちら → 
娘5歳 アトピー記録 2015年8月末の様子はこちら → 

娘に着せていたシルクふぁみりぃの絹スパッツ、とてもいいですよ。
私も毎日履いています。3枚あると安心です。
シルクふぁみりぃ → 









[PR]
by nanaconana | 2015-07-14 11:07 |  diary