garota

Top

33W 逆子ー!

年始にあったニンニンジャーショーの時の画像。
赤レンジャーが主役らしいのだけど、
息子→黄色、娘→青 がいいと申しまして、
主役交代の図。
f0131255_16280316.jpg

で、記念写真。
息子、なりきっております。
f0131255_16282792.jpg

黄色大好きだから黄ニンジャーなのか?息子よ。
それとも、黄ニンジャーがすきだから黄色が好きなの?
f0131255_16285087.jpg
日に一度、「ニンニンジャーの見せて」と催促されるので、
プリントしてあげねば。

------------------------------------------------------------------------

そして、そして、逆子ー!
毎日、頭はどっちなんだい?!と気になっていました。
先週末の助産院であった出産の話を聞きに行った時の事。
ちょっと見てみましょう。とお腹をさわると、、、
助「あれ?もどってない?」
私「えっ!戻ってる?」
エコーで見てみると、戻ってたー!!!
わーいわーい!!
あと、気になるのは、赤ちゃんがちょっと小さめという事、
羊水の量も少なめという事。
赤ちゃんを大きくするには、果物を沢山食べるといいらしい。
で、羊水を増やすには、、、手段がないとの事。ガックシ。
でも、逆子がなおったので帝王切開はまぬがれるぞ。よし。
一番心配だったのは、赤ちゃんが小さめなのに、逆子で帝王切開になるということは、
予定日よりも3週間程はやく生まれてしまうという事。
となると、小さめのまま生まれてしまうので、未熟児になり、
NICUに入るのか?大丈夫なのか?という事だった。
なので、ひとまずちょっと安心。

肝心の出産の話、というかDVDを観たのだけど、、、
ある助産院での実際の映像で、
映ってるお母さんの陣痛シーンから、
出産シーンまで、実に鮮明に映し出されていて、
いやー凄い。
泣きそうになりつつも笑いがこみ上げてきそうだし。
人の出産シーンなんて初めてみた!
赤ちゃんの頭が出てきて、少し休憩するのだけど、
まるでお母さんのお尻から赤ちゃんの顔が出てきている。という
コラージュ?と思うほど。。。
衝撃の映像でした。
頭から出てくるのは、産道を通るときに、
圧迫されて、体内(肺)にある羊水を口と鼻から吐き出すためらしい。
そして、肺に空気が入って、初めて「おぎゃー」となるんだと。
すごいなー、赤ちゃん。
そんな衝撃の映像を夫に撮ってもらおうか、とちょっと悩み中。


そして、今週33週目にはいりました。
火曜日。この日は医療センターでの検診。
やっぱり逆子は戻っていて、ホッとし、
赤ちゃんも1800gくらいで大きくなっているとのことでホッとし、
(毎日リンゴを1個半ぐらい食べてたのが功を奏したか)
なんと羊水の量も増えてるとのことに、万歳をしたいくらいになり。
(要因はわからないけど、水分をとるようにして、眠くなったら寝た)
このままでいけば、助産院で産めるのだけど、
再来週のGBSの検査結果次第でしょうか?
ドキドキ。
ちなみに、私の体重も順調に増えてました。


また、報告します。












[PR]
by nanaconana | 2016-01-20 17:24 |  diary