garota

Top

娘の学校生活

f0131255_09533595.jpg

卒園式に春休み。そして入学式。
うれしい出来事に新しい環境。
こちらが心配になる程浮き足立ってた娘も、
ようやく落ち着いてきました。

小学校までは娘の足で20分。
1年生は全部で5人!!驚きの少なさ。
でも、当初の予定は3人だったので、2人増えて嬉し。
そして全学年で一番多い学年になりました。
2年生の1人と合わせて6人のクラス。
授業は複式になります。
因みに3年生はいません。。。(失礼しました4年生がゼロでした)
f0131255_09540483.jpg

お腹がいたい。と、登校2日目で保健室のお世話になる娘。変な記録は作らなくてよろしい。息子3歳から風邪をもらってしまったみたいです。咳が目立ちましたが休むことなく元気登校しています。

学校大好き!の娘、
家に帰ると息子3歳に小学校ごっこを強要。
昨日は、職員室に白紙を取りに来た生徒役をやらされてました。
ただ、息子も案外楽しんでいるようで、
娘に言われた事を忠実に再現。
扉をノックし、「失礼します!」なんて大きな声でいっていました。ノリノリであります。
娘?もちろん先生役です。
因みに先生方は、用務員の方も合わせて8名。
f0131255_09543372.jpg

家庭訪問も無事におわりました。
クラスを受け持つのは、自身も小6小3小1の男子がいる女性の先生。なんだかとても安心。

先生とは、毎日連絡ノートでやりとり。
今日は下敷きを忘れていました。
や、今日は音読カードを忘れていました。
や、今日はずこうの教科書を忘れていました。
など、忘れ物情報満載。
忘れ物が多かった自分の小学生時代を思い出す。こういう所は似なくていいのよ。

家庭訪問が終わったと思ったら、次は授業参観。
授業の鐘がなる前に教室に着くと、丁度娘が先生に怒られている最中で、苦笑してしまいました。。。

やっと行事が一段落。
と、思ったら、
今週末からはゴールデンウィーク。
みなで何処かにいきたいなー。
その前に、
家族5人で乗れる車に買い換えますよ。
脱軽自動車!









[PR]
by nanaconana | 2016-04-27 18:00 |  child