garota

Top

小学1年生の実態

なんでそうなる?
嘘でしょ。。。

なんて事が多発しております、うちの小学1年生。
後で考えると笑えるんだろうけど、その時は、全く笑えません。

授業で鍵盤ハーモニカが必要との事だったので、保育園の頃から使っていた物を、私の作業台の上に準備していました。この作業台は、ご飯を食べるテーブルの真ん前にあります。昨日は、準備していた鍵盤ハーモニカを眺めながら、まだ持っていかないのー?と聞かれました。細かいパーツに名前を書いてないから明日ね、と、約束。
そして今朝は、鍵盤ハーモニカを持っていく!と宣言。
朝ごはんを食べ終わり、おもむろに小さい楽器が入っているかごを覗き、ハーモニカを持ち、
娘「ママー、ハーモニカってこれだよね。」
私「ハーモニカはそれだけど、、、」
娘「これで、いいんだっけ?」
私「もしかして、鍵盤ハーモニカの事?」
娘「そう」
私「それは、鍵盤ハーモニカではない。」


一昨日の事。
学級だよりに、こう書いてあった。
もうすぐ水泳学習が始まります。子供たちに確認すると、プールに入れるか入れないのかわからない子がいます。
と。まさか、うちの子じゃないでしょう。もうすぐ水泳か始まるから、水着はどんな形がいいか聞いたし、一緒にゴーグルも水泳帽も買いにいった。初ゴーグルだから、実際に水泳帽を被りゴーグルを着ける練習もしたのだ!
私「今日、先生に水泳学習か出来るか出来ないか聞かれた?」
娘「うん」
私「で、なんて答えたの?」
娘「う~ん、入りたいけど、保育園の時入れなかったから(アトピー悪化の為)、駄目だと思う」
私「、、、、、入れるよ。」 
あの、ゴーグル着ける練習を何だと思っていたのだ!?娘よ。

f0131255_09512440.jpg

前歯がグラグラ。グラグラの歯の後ろからは既に乳歯がはえてきています。

またこんな事もありました。
5月の1日遠足に被っていく帽子の話。
娘「行くときは黄色い帽子で、学校を出るときは赤白帽だって先生が言ってた。」
私「学級だよりには、赤白帽しか書いてないよ。それに今日は制服でいくわけじゃないから、黄色い帽子はいらないんじゃない?」
娘「行くときは黄色い帽子だって言ってたもん!先生に怒られるよ!」
まぁ、2つ持っていても違うよりいいかと思っていた所に、一緒に登校する子が迎えに来た。その中に1年生は2人。
気になる帽子、何色を被っているんだ?と見ると、Aちゃんは赤白帽、Bちゃんは黄色帽。
私「Aちゃん、今日は赤白帽だけでいいんだよね?」
A「そうだよ、先生が言ってた。」
B「黄色帽できちゃった。ママが良いって、、、」
私「赤白帽でいこう」
娘「うん。」


f0131255_09514625.jpg

見えるかな?後ろの乳歯。
グラグラが気になってしょうがありません。


6月に入ってから水筒を持っていいとの事。
今まで使っていたトイ・ストーリーじゃあんまりだと思い新調しました。
学校に持って行くようになって数日後。
底が擦れまくっています。
そうです、引きずって歩いているのでした。。。


連絡ノートからは、○○を忘れていました。という文字は消えたけど(私もチェック頑張っています)、昨日はこんな事が書いてありました。

おしゃべり先行型で、そうじ中、着替え中、授業中(手遊び)、よく注意しています。へこたれない強さと、すぐ笑顔になる切り替えの早さは、いいやら悪いやら。。。あまりこたえてないようです。

先生、申し訳ありません!!
完全に私に似てしまったようです。
通信簿には、いつも落ち着きがないと書かれていました。
夫に話を聞くと、小学高学年の時、教卓の横に机をもってこられ、そこが定位置だったそう。そこまでされるってことは、相当なやんちゃ具合です。
ん~、この親にして、この子あり。
もしかして、娘はこれでもしっかりしているのかも。と思い込むことにしました。
ファイト、娘よ!

f0131255_09520697.jpg

グラグラの歯は、夫がエイっと抜きました。
殆どとれかかっていたので、全く痛くなかったよう。







[PR]
by nanaconana | 2016-06-09 09:55 |  diary