garota

Top

まごんこ

まごんこ とは、鹿児島弁で "孫" という意味。


今朝はやることを早めに終わらせて海へ!
午前中の海は、人もまばらで気持ち良い。
いと と ゆう と私は海の中へ。
夫と おと はしばし休憩。

しばらく遊んで夫の方をみると、おと が泣いてるらしので、夫とバトンタッチ。
おかしい。私が抱っこしても中々泣き止まない。
風か強いせいなのか?オムツを見るも濡れてない。オッバイは行く前にあげたばかりだし。
眠いのね。
あやしてもあやしても、泣き止まず、まわりの大人たちの視線が気になるところ。
気にしないように、あやし続ける。
そこへ、海の監視のおじさん(推定68才)がやってきて、

「まごんこの世話も大変だね。」

ですと。
まっ、まごって!!
いや、確かに腹はでてるけども、
白髪すごいけども、いや、これは帽子で見えないか。
と、頭の中でぐるぐる約2秒。

「あっ、はい。」

精一杯。
今の私にはこの返答が精一杯。

おばあちゃんに間違えられた時の私はこちら。
f0131255_21304620.jpg

格好がよくないんだよ。
と、夫にたしなめられるも、
夫よ、お主は、おじいちゃんだと思われたんじゃないか?!と思うも口にはせず。

おとは相変わらず泣いている。
しょうがない、更衣室でパイでもあげるか。
と、更衣室に向かうと、ドアが空いてる。
女子ー!見えちゃうよー。
と、思いつつ、中を覗くとビキニの女子が4人。内2人は、モデル並みのスタイルで何故かポージング。

写真とってんのかなー?
女子のビキニっていいなー。
などと、悠長に考えてる場合じゃない。

私は泣き止まない赤子へパイをあげに来たんだ!
でもさ、さっきさ、おばあちゃんに間違えられたんだよ、入っていけるわけなーい。
ビキニ4人の片隅で、全身黒ずくめのおばあちゃんがまごへオッバイ。
ありえない。
切なすぎる。
すごすごと帰ってきました。

泣きつかれて、ようやく寝たおとを抱っこしつつも、おばあちゃんに間違えられた衝撃が大きすぎて、色々考える。

私は今年39才。
二十歳で出来ちゃったとして、
その娘も、二十歳で赤ちゃんを産む。と、、、


なきにしもあらず!!


ちょっと納得。な、午前中。

明日は、午後の事を書きます。
色々あった1日だったわー。


f0131255_21310904.jpg

ゆうの髪、切りすぎた。
でも、かわいい!大好き!












[PR]
by nanaconana | 2016-07-31 21:35 |  diary