garota

Top

んだもしたん

んだもしたん  鹿児島弁で "あらまぁー" という意味。驚いた時とかに使うと思うけど、使った事はない。


昨日の続きで、午後の話。

子たちにバッグをつくっているのだけど、角かんと移動かんがなかったので、地元で1番大きいデパートへ。
1番と書いたけど、3階建ての小規模デパート。しょぼ、いえ、小さいけれど、書店と手芸店が入ってるので、中々楽しめます。

デパートについて、ベビーカーにおとを乗せようとしてると、おばあちゃん2人と車イスのおじいちゃん。
このおばあちゃんが、そこらで見かけるおばあちゃんとは違うの。多分夜のお仕事の方かと。
その夜のおばあちゃんが、いや、お昼過ぎの話だけど、おとを見つけて、

「まっ、見てー!いやいや、かわいぃー。
いやぁ、見して見して」と、寄ってきた。

おとをベビーカーに乗せ終わると、

「んだもしたん、かわいぃー。(もう一人のおばちゃんに)見てー、かわいぃー。」と。

私の『「んだもしたん」って。』という呟きも夜のおばあちゃんには届かず。

夫の「うちのこ、特別にかわいいんですよ」というギャグにもスルー。

夜のおばあちゃん、んだもしたんを連呼。わざとか?
おとのホッペを両手でグーと触った、その手の爪がドピンク!

そして夜のおばあちゃん、最後に
またも、おとのホッペを両手で挟みました。そして顔を近づけて、、、


ホッペにチュウ?!


キャー!


夜のおばあちゃんたちが去った後、夫が
「口にしたよ」って!

ギャー!!


んだもしたーん!


私も使えました。

硬直したままのおとでしたが、きっとこんな顔をしたかったはず。

f0131255_21364035.jpg

ぼえぇー。














[PR]
by nanaconana | 2016-08-01 21:00 |  diary