人気ブログランキング | 話題のタグを見る

garota

Top

シソのオリーブ油漬け

昨日アップするはずが、腕時計が感慨深く、腕時計の記事で終わりたかったのです。
すみません。

では、気を取りなおして。

まず、庭からシソをあるだけ取ってきます。
洗って水気をとります。
シソのオリーブ油漬け_f0131255_15020085.jpg


保存容器に、シソを入れていきます。シソは食べるときに取りやすいように、交互に重ねたほうが良い。
そこに、シソが浸かる程度に薄口醤油とオリーブ油を同量いれます。
シソのオリーブ油漬け_f0131255_15020312.jpg


1週間もすれば食べ頃。
半年は余裕で持つのだけど、夏限定で食べたいものなので、夏に沢山食べましょ。
シソのオリーブ油漬け_f0131255_15020528.jpg


豆腐によし。
ご飯によし。
ササミとかにもよし。←これは、まだやってないけど。

今年は、大雪の影響かシソが全然見当たらず、8月に入ってようやく、ちらほら。という程度。
シソ漬けは来年だな。



by nanaconana | 2016-08-19 23:38 |  diary