garota

Top

白湯

f0131255_08550112.jpg

この夏は暑すぎて、冷えとり(※1)を休んでいたけど、謎の足の痺れ(※2)に加え、指まで痺れてきちゃって、こりゃいかん!といそいそと靴下を履き始めたのが、10日前。
子たちの風邪がうつったか、今朝は喉が痛い&肌寒い。
白湯(※3)が飲みたーい!
と、本日から白湯も開始。本格的な冷えとりが始まりそうです。
湯タンポも買ったしね。ニヤリ。


※1 冷えとり
冷え性の事ではないです。上半身と下半身は体温の差が5度程違い、この体温の差で体の巡りが悪くなっている。その違いの差を無くし循環を良くすること。


※2 謎の足の痺れ
左足の内くるぶしがモーレツにかゆくって、力任せに掻きまくったのです。その日以降、掻いた内くるぶしから、真っ直ぐふくらはぎまで、筋が通ったように痺れるのです。はて?気にはしてなくもないけど、まぁいっかー、そのうちに治るでしょ。と2ヶ月経ち、なんと、左手の親指まで痺れてきちゃった!
あわてて、病院を受診し問診&電気ショックで神経確認。以上。で異常なし。だって。時間はかかるけど、自然に治るってさー。先生、本当ですか?とは言わなかったけど、半信半疑。産後の疲れかなー。この夏は暑くって、靴下も半身浴もお休みしてたし(去年の妊婦中は夏も毎日靴下4枚履いてたな。1日履かないで寝た日があったけど、足が寒かった)、氷を入れて冷たいのガブガブ飲んでたもんねー。


※3 白湯
ここでいう白湯は、あつあつでございます。
鉄瓶で沸かして、沸騰したらそのまま5分程(本来は10分程)待ちます。そして、熱い内に少しずつ飲みます。靴下を何枚も重ねて履くのに抵抗がある人は、寒い朝に白湯を飲んでみて。美味しーよー。











[PR]
by nanaconana | 2016-09-03 09:00 |  diary