garota

Top

まずは2時間!


おとの保育園問題。
f0131255_14094418.jpg

市役所に問い合わせると、、、
「0歳児は満員で待っている状態です。」
「どこも空いてませんか?」
「、、、、。ありました。○○保育園です。遠いですよね。」
「(○○保育園まで車で40分)、、、遠いですねー。」
「一時保育で、通常の保育園でも預かってくれる場合がありますので、
まずは(2番目の子 ゆう)通われている保育園に聞いてみては?」
「えぇ。」
「あとは一時保育をしているのが、○×保育園・××保育園・△○保育園・△△保育園がありますよ。」
「ありがとうございます。ちょっと調べてみます。」

と、ガチャリと電話を切ってすぐに検索。
HPがあるところ、ないところあったけど、一時保育ってなんだか妙に心配。
△○保育園が家から車で15分。HPもよさそうだし、園庭が広々として気持ちよさそうだ。
田舎ならではではないか。思い立ったが吉日。すぐに△○保育園に電話。

「一時保育っていうと、週に2~3日になりますけど、お仕事か何かで預けられるの?」
「はい、そうなんです。自宅でバッグを作っているんですが、全く作業が進まなくて困っているのです。」
「じゃあ、本当は月預かりの方がいいのかしら?」
「はい、月預かりがいいですが、上の子が通っている保育園は0歳児がいっぱいで、、、」
「今園長が不在だから確かじゃないけど、0歳児1名入れるかもしれないわ。」
「えぇ!(まじすか!!)それだと嬉しいです!」
「園長が明後日帰ってくるので、園長からお電話しますね。」

って!
って!!!
すごい。こりゃ、すごい。
待機児童がわんさか0歳児で、希望の光が。
行ってもないし、見てもないけど、△○保育園にいれたい!
何といっても、電話の対応の女性がとっても好印象。


そして、明後日(この日が持久走大会)。
園長先生と話したのだが、結論から言うと、

一時保育で預かって、4月から他の保育園というのは駄目。
4月からも、ということであれば良い。
入る入らない抜きにして、一度見に来て欲しい。


希望の光が差しているのに、カーテンをかける感じになってしまったが、
何しろ、今、早急にバッグの作業に入らなくてはならないのだ。
3月末に展示があるのだ。(詳細はまた後日)
別にゆうが通っている保育園に不満があるわけではないが、
他の保育園がどんなものかも気になるし、なにしろ△○保育園はいろんな取り組みをしているのだ。
ちょっと楽しみ。
じゃあ、兄弟別々の保育園なのか?
ちょっと面倒。
じゃあ、いっそのことゆうも4月から保育園移っちゃう?
ちょっと複雑。

なんだかんだと、もやもやしてはいるけれど、
とりあえず夫といととおとと、とが多くてややこしいね、
夫・いと・おと・私 の四人で見に行くことに。

結果、いとは「かしこいねー」などと褒められ、お土産までもらって大満足。
期待していた園庭は、期待以上だったし、園長先生がいろんなカリキュラムを自分で考えて、
それを楽しそうに取り組んでいる園児たち。みんなで前進している感じが良かった。

ここに決めた!

お願いしますの電話をすると、
「ますは9時から11時の2時間からはじめましょう。」
とのこと。

そして、その まずは2時間から の慣らし保育が明日です。

まだまだだと思っていたら、明日だって。
消しゴムスタンプで名前彫らなきゃな。
がんばるぞ。





































[PR]
by nanaconana | 2016-12-13 15:07 |  child