「ほっ」と。キャンペーン

garota

Top

棟上げ


来年度から新しくなる園舎。
まだまだ棟上げできる状態ではないけれど、
日程通りに棟上げがありました。
f0131255_10114631.jpg

わらわらと群がるひとたち。
上からおかしやお餅が降ってくるんだもの、そりゃ、大人も子どもも楽しいよね。

4歳息子 ゆう 「おれ、お金たくさん拾ったー」
マジすか?!

みると、21000円!!
f0131255_10122550.jpg


ごめんなさい。コインチョコならぬ、お札チョコ。
流石に保育園の棟上げで、お金はまけないよね。

棟上げといえば、、、

小学四年生ぐらいの時、学校の帰り道に丁度棟上げがあり参加した私は、幸運にも千円札を拾う。
さぁ帰るかと歩き始めると、偶然仕事帰りの父が通り、車にのせてもらえ、棟上げで千円拾った話をすると、「ゲーム(カセット)を買いにいくか」と父。
やったー!と二人でゲームカセットを買いに行った事を思い出す。

が、今考えると、、、
千円札って降ってくる?!
本当は誰かの落とし物?!
ゲームって、父がしたかっただけじゃ?
とか、色々謎というか疑問というか、そんな事を考えてしまう。
けど、
いきなりの千円。
そして、思いがけずの嬉しい父の提案。
この組み合わせが、棟上げといえば、、、の強い記憶として残っている。

f0131255_10162987.jpg

親になった今、私も子どもに嬉しい記憶を作ってあげたいなー。と感じるのだけど、作戦立てたものって、案外子どもは覚えてないのよねー。
ドンマイ、自分。
























[PR]
by nanaconana | 2017-02-01 10:13 |  diary