人気ブログランキング | 話題のタグを見る

garota

Top

7歳 イトの事。

7歳 イトの事。_f0131255_11430995.jpg

最近の子どもたちの事を。
今日は7歳イト(女子)。
左のオレンジのつなぎを着ている方。
着せられているのではなく、自ら進んで着ています。

なんでもかんでもマイペースなイト。
2年生になり、もうすぐ2ヶ月。
1年生の時のとても厳しかった女性の先生とは対象的な、物腰の柔らかい優しさの塊のような男性の先生になりました。
宿題の漢字も毎回花丸。忘れ物をしても軽く注意。イトの性格上、まぁいっか。になり字も崩れてくるし、忘れ物も増える一方。自分に甘くなります。子も、そして私も。お茶の準備を忘れたり、連絡ノートを渡し忘れたり、、、。先ずは私がしっかりしなきゃでした。

宿題も先生によって違うなんて知らなかった。
1年の時・漢字ノート・音読・プリント2枚・水、金に日記。
2年の今・漢字のノート・音読・プリント1枚。
へっ、減ってる!
勝手に日記を始めようかと思っているところ。
7歳 イトの事。_f0131255_11432640.jpg

2年生になったばかりの頃。
変にふざけてばかりいるから、こういう顔が私は好き。

イトが最近言った面白い事、、、と思いだそうとするのだけど、全く面白い事が思い浮かばない。夫に、なんかあったっけ?と聞くと、あんま面白い奴じゃないからね。と返答があり、それに笑ってしまった。

手先は割りと器用なのか、先日も学校の帰り道に花飾りを作りながら帰って来た。それがかわいくって、どれ1枚写真でも。と頭にのせて撮ろうとすると嫌がって逃げてしまった。。。だからイトの写真が最近めっきり少なくなった。
7歳 イトの事。_f0131255_11434654.jpg


イトが4歳の頃、写真撮るよー。と構えると両手でピースのダブルピースばかり。1度疑問に思ってイトに訪ねると、だって4歳だもん。との事。3歳の写真を見返すと、見事に3本指をしている写真が!これには笑わせてもらいました。
7歳 イトの事。_f0131255_11440841.jpg

保育園の時のお便りに載ってた写真。これはお遊戯の時の。ねっ、3本指。

口答えばかり達者になり、私もつい打ちのめさんばかりに返してしまう今日この頃。
こんな可愛い写真を見返して、反省してます。


次回はユウ4歳。これは話題豊富よー。お楽しみに。


















by nanaconana | 2017-05-25 11:40 |  child