garota

Top

我が家のアトピー対策

先日、小学生 イト(娘)のアトピーについて現在の調子や、
おすすめの対処法などありますか?とお問い合わせをいただきました。
現在イト 7歳。アトピーは落ち着いているので、そこまで気にするような事はないのですが、
我が家で気を付けている事など、載せたいと思います。

イトがアトピーと診断されたのは、2歳7か月の春。
その時の記事はこちら↓

↑この時は、原因追及に必死で、保湿剤や薬を塗りたい私と何にも塗られたくない娘で
毎日ケンカでした。。。この時は食事に気を付けて秋になるころには分からない程度に良くなっていました。


そして、発症から3年後の5歳7か月の春。このときは見るも無残な状態で、
自然に治したい!その一心で頑張った気がします。この時の症状も秋には落ち着いてきました。
その時の記事はこちら ↓

では、今現在我が家が気を付けている事を。
ご興味ある方は、どうぞよろしくお願いします。

1.食べ物は添加物と遺伝子組み換えに気をつけろ

2.基本の調味料は、昔ながらの製法のものを使う

3.発酵食品をとろう

4.ストレスはなるべくためない

5.外に出て体を動かす

6.汗をかく

7.いいうんちをする

8.体はあんまり洗わない

9.常飲はルイボスティー

10.肌に触れる物は天然繊維

11.出るものは出す

12.薬に頼らない

我が家で意識的に実践していることをあげてみました。
これって、アトピーの娘だけではなく家族全員気を付けていることでした。
1つ1つの項目を掘り下げて書いてみようと思いますので、
長いスパンでの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


画像は、先週水曜日にあった授業参観の一コマ。
楽しい様子が伝わってきます。
f0131255_08460417.jpg
先生、もじゃもじゃ頭に加工してすみません。。。
f0131255_08471144.jpg
歌の発表の時には、みんなの元気いっぱいの声に思わず涙。
良い授業参観でした。
が、が、が、この前にあった保健委員会や心臓蘇生講習、
この後の学級PTAに、学校PTA。
続いてPTA幹事会(幹事会といっても人数が少ないのでほぼ全員参加)。
学校に5時間強いてすっかりくたびれた一日となりました。
歳を感じるって、こういう時です。


では、アトピー対策、ゆっくりとなると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
















[PR]
by nanaconana | 2017-07-10 09:03 |  child