garota

Top

2016年 09月 17日 ( 1 )

入れ歯生活

おばあちゃん。歯がないのは、そうねぇ、年齢のせいかな。
6歳ぐらいの子供。歯がないのは、そうねぇ、永久歯に生え変わり途中なんだよね。
私。歯がないのは、そうねぇ、何だろうねぇ、赤子に乳をあげすぎて、カルシウム不足なのかな?しくしく。


歯がぐりとぐら。
じゃなくって、歯がぐらぐらするの。
何のタイミングかは、わからないけど。
この歯は、以前ベーグルを食べて折れた歯(詳しくは こちら)があったところで差し歯なのだ。
見て!歯がぐらぐらするの!と子たちになぜか自慢気に言い、
それよか早く歯医者行きなよ的な夫の視線を浴び、
3日後、歯医者に。

初めて行く歯医者。というか、鹿児島に帰ってきて初めての歯医者。
先生、あとはよろしく。と目をつぶり、眠りに入ろうとすると、、、
先「はい、歯を噛んでみてー」
私「かちっ」
先「あちゃー、これだめだ。このままいくと、体がしびれてくるよ。ほら歯が上下あってないでしょ。
(歯を閉じたときに中心がずれってるってことね)顎がずれて、そうすると肩が傾いて、体が曲がって、そのうちしびれてくる」
私「(おそるおそる)先生、もう足にしびれがきているんですけど、この(歯)せいですか?」(謎の足のしびれはこちら
先「でしょー(得意気)。でも噛み合わせがちゃんといくと治るから。ねっ。」
私「お、お願いします。」

この日は、歯の型をとり終了。

そして、二回目。9/13
歯型が出来上がり、ぐりぐらの歯を(しつこい?)いや、ぐらぐらの歯を取ることに。
ぐらぐらの歯は簡単に取れた。問題は中の土台にひびが入り、こりゃどうしましょう。という話だった。
先「今ねー、こうなってるの。見てみて。」と、手鏡を渡された。
手鏡で見ると、前歯が1本なくて間抜けなんだけど、それより何より歯茎がえぐれていて本来見えないはずの歯がのぞいている。

絶句!!

先「どうするかねー。ブリッジ?いやー良くない。入れ歯?いやいや良くない。インプラント、これいいねぇー」
と、先生の自問自答風的な話を聞き、初めてのインプラントかぁ。などと軽く考える。
抜いた歯をそのままにすると、非常に間抜けになるので、入れ歯的なものをくれた。


f0131255_10044206.jpg


これ、見た目の為のものであるから、食事と歯磨きの時は必ず外してくださいとのこと。
先生は「マスクよりはいいでしょ」って言ってたけど、気分は入れ歯。
この入れ歯を早く終わらせたい。
次回の予約、、、、「次回は10月3日以降になりますが、いかがしますか?」って!!
さ、さ、三週間も入れ歯生活を強いられるのね。しくしく。
「10月3日でお願いします。午前中希望です」

ブルー。
ピチカート(田島さんがいるとき)の歌で、 君を愛してるのに わけもなく 気分は少しブルー。
を思い出し、入れ歯だからブルー。なのよね。でも、本当に、気分は少しブルー。

で、この入れ歯、プラスチックで出来ているから、歯が変にコーティングされていて、近くで見ると違和感。というか何?歯をゼリーで固めた?もしくは寒天?煮こごり?という代物。

帰りの車で、勿論入れ歯は装着したままで、そうだ、夫はいつこのてかてかコーティングに気付くのか?
と試す事に。
ただいまー。
そして、話初めて1分しない内に、ん?と顔をのぞきこまれた。


おぬし、分かるのか?!

助手の女性に「他の人には分からないですよー」と、言われたのに。

これから授業参観&PTA なのに。


そして授業参観&PTA 。歯のゼリー固めを見せないように話すときはうつむき加減、もしくは口に手をあてつつを徹底。多分気づかれてはない。
確信はないけど。


子たちには、歯がない状態で接する事に。すぐにいとが気付いた。

そして、恐ろしくえぐれた歯茎を見せると、いと 止まる。そして、ため息まじりの「ほぉー」

この日は、寝る前まで、「歯ーつけて!取って!」と催促されました。



あー、私の予定に立食パーティ的なものが入ってなくて良かった。と、胸をなでおろす。


!!!


う、う、運動会!



人様に食べる姿は見せてはなるまいぞ!

固く心に誓い、臨みます。





[PR]
by nanaconana | 2016-09-17 10:05 |  diary