garota

Top

カテゴリ: toelle ( 20 )

toelleのバターナイフ作り

ワークショップのお知らせ。
今度の手創り市で、
toelleのバターナイフ作りをします。

f0131255_21192846.jpg

f0131255_21194091.jpg

f0131255_21194980.jpg


木は、サクラ・メープル・カリン・ケヤキの4種類から、
形は3種類から選びます。
あらかじめ形に切ったものから、お好きな感じにヤスってヤスってヤスって!頂きます。

自分の作ったバターナイフでの朝食は楽しみも倍増です。
パン派のあなた!ご飯派のあなたも!?手作り大好きなあなたも!ふるってご参加下さいませ。
お申し込みは手創り市ワークショップ参加方法をご覧下さい。
参加される方、シートの上に座っての作業になりますので、
服装はパンツが望ましいですよ。また、木屑が出ますので気にならない格好で。


6月参加名簿には載っていませんが、garota(ガロータ)は友達と仲良く出展します。
今回はトートバッグ中心。近くなりましたら、リスト載せますね。
[PR]
by nanaconana | 2009-06-08 21:26 |  toelle 

toelleの事

まつもとクラフトフェアの応募用に向け、撮影したもの。
toelleのスプーンとその仲間。

f0131255_23584329.jpg

f0131255_00414.jpg


久し振りに、カメラ屋さんで現像してもらうと、陰影がとてもいい感じでした。

まつもと受かるといいなー。二人揃って。
結果は今月末。
[PR]
by nanaconana | 2009-02-19 00:03 |  toelle 

小物入れの蓋

随分前に買ったガラスの小物入れ。
かわいすぎるので、なんだか使う機会が減り、
戸棚の奥にしまっていました。
f0131255_22574644.jpg



ガラスのつまみの部分を、木の蓋に変えればどう?
ということで、彼に作ってもらいました。
f0131255_22585595.jpg


f0131255_2259556.jpg


木の蓋にして、他のものたちとも馴染んでいます。

これに、彼が最近はまっている黒糖をいれて。
仕事に行く前に、ひとつほおばって、いってきます。
[PR]
by nanaconana | 2008-12-16 23:03 |  toelle 

ちゃくちゃく進んでおります。

金曜日、ブログ更新するのを忘れていました。。。
今日は、toelle の事。


発売中の雑貨カタログに小さく載ったtoelleのバターナイフ。記事は手創り市の紹介。
garotaバッグは載らなかったので、ちょっとジェラシー。
でも良かったねー。嬉しかったねー。

このバターナイフ(頭が短い方)が載りました。
こちらはまだ最後の仕上げ前。
f0131255_23275073.jpg


しゃもじも。
f0131255_23271936.jpg


しゃもじ横。
持ち手の丸いカーブから平たい面のエッジがなんとも言えません。匠。
f0131255_23273292.jpg



次回の手創り市11月30日に持って行きます。晴れるといいなー。
[PR]
by nanaconana | 2008-11-25 23:40 |  toelle 

まるでサウナ

久々にtoelle の事を。

厚い木は、電動糸ノコでは無理!ということでバンドソーという物を購入。
使わずに寝かせる事1ヶ月。ナゼ??

ついにバンドソーを使う時が。
作業はもっぱら、お風呂場でございます。
木屑が飛ぶのでドアを閉めての作業。
休憩。と出て来たら、汗でTシャツの色が変わっていました。。。
暑い中、ご苦労様です。

そして、こちらを切り出しました。
f0131255_1153215.jpg

こうして並べると、いいねー。でも、なんだろ?
初の、花梨の木は相当堅かったよう。


出来上がりは、こうなります。
f0131255_11524982.jpg

以前、作ったもの。桜。


こちらも、、、
f0131255_11531464.jpg


出来上がり。
f0131255_11533014.jpg



また、地道な作業が続くけど、ファイトです。
[PR]
by nanaconana | 2008-08-19 11:59 |  toelle 

彫り彫りしてます

今日は珍しく、toelle の事。
4月5月のクラフトフェアに向けて
彼は時間があれば彫り彫りしてます。

f0131255_1713655.jpg


画像は粗削りをしたときの。
これからの磨きの作業が一番骨が折れる。らしい。
壁越しに応援してます。

今回は子供用スプーンとか、形の違うスプーンとかとか、
なにやら沢山出来そう。

楽しみ!
[PR]
by nanaconana | 2008-03-28 17:20 |  toelle 

やかんの ふたの つまみ

香港に旅行した時、一番最初に入ったごはん屋さんで、
現地の人がよく注文していたアイスレモンティーがあり、
その時は頼まなかったのですが、気になってその日の夜に再び訪れ注文しました。

そのアイスレモンティーは、レモンスライスが8枚!も入っていて
甘みも既についているのですが、いい塩梅。

厨房を覗くと、年季の入ったやかんが常時火にかけられ、
茶葉を煮出していました。

やかんに一目惚れした私は、運良く同じやかんを
厨房機器がうっているお店で見つける事が出来て小さい方を購入。

家で使う事一年。
ふたのつまみがとれてしまいました。
ネジがアルミで出来ていて、付け方があまかったよう。

そこで、彼がくるみの木でとってを作ってくれました。

これが買った当初のつまみ。
f0131255_223909.jpg

新つまみ。
f0131255_2239660.jpg

見比べましょ。
f0131255_22391449.jpg


違和感がたっぷりのつまみになってしまいましたが、
単体で見ると、糸巻きみたいでとっても愛らしいでしょ。
[PR]
by nanaconana | 2007-12-27 22:54 |  toelle 

久々の手創り市

2ヶ月ぶりの手創り市!
出展者も来場者も待ちに待った様子で、
寒い中沢山の方と交流できました。
ありがとうございます。


下の写真はtoelleの作品。

f0131255_17284226.jpg


左から
しゃもじ(くるみ)バターナイフ(さくら)ジャムナイフ(さくら)
ジャムナイフ(かりん)小匙(くるみ)スプーン(さくら)スープスプーン(さくら)


garotaの作品は、最初に撮り忘れてしまい、気づいた時は寂しい感じになっていたので、、、。

帆布のトートバッグは先月号のLEEに掲載されたのもあり、
色んな方に声を掛けてもらいました。伊藤まさこさんに、LEEに感謝。

シンプルバッグは、若い方からおばあちゃんまで沢山の方に手に取ってもらいました。
私の予想に反し、ショルダーが長めのタイプが人気でした。

来月の寒さが心配ですが、完全防備で出店予定ですので、
見に来て下さい。
[PR]
by nanaconana | 2007-11-25 18:22 |  toelle 

おいしいご飯

例えば土鍋で炊いたおいしいご飯をよそうのに、プラスチックのしゃもじでは味気ない。
おいしいご飯に似合うような、木のしゃもじを作りました。

f0131255_105645.jpg


クルミの木で彫りました。
仕上げを、エゴマオイルでしようか蜜蝋でしようか思案中。
[PR]
by nanaconana | 2007-11-02 10:57 |  toelle 

toelle 初作品

彼と初めての共同作業。というと照れくさいですが、
二人で作る作品たちの名前をtoelleにしました。
主に、木の作品たちです。

では、衝撃のデビュー作品です。大袈裟!!
f0131255_19351092.jpg

手前から  ジャムナイフ ・ バターナイフ ・ ジャムスプーン です。
練習なので、アガチスという比較的柔らかい木を使いました。
ジャムスプーンは、改良点いくつか、、、。

f0131255_1938515.jpg

こちらは、一日掛けて彼が彫り上げたスープスプーンです。
サクラの木を使っています。
完成した時は、「この形がいい!!」「手に持った時も馴染む!!!」と、
自画自賛もいいところでした。
まぁ、お互い褒めて伸びるタイプということで良しとしました。
[PR]
by nanaconana | 2007-10-29 19:44 |  toelle