garota

Top

カテゴリ: child( 58 )

こどもたち

f0131255_17504596.jpg

イト、髪を切りました。
おでこの髪に癖が出始めてる。
イトと私、顔が似てると言われるけど、髪質までも。あ~天パー近し。

f0131255_17510346.jpg

イト、時計の問題がとても苦手。

問題 1時半の30分前は?
答 1時29分

私はどこから教えたらいいのだろうか?


また、あるとき。オトに何かを渡しながら、

イト「いくよー。ひとーつ、ふたーつ、みっーつ、よっーつ、ごーつ」

ごーつ。って。
いつつでしょ。
小2、がんば。

あっ、でもね勉強はそんなに出来なくても夕飯のご飯は毎日のように炊いてくれます。
お米を研いで炊飯器にセットするだけ。だけど大変助かります。ありがとう、イト。

f0131255_17512778.jpg

同じクラスの子と、ユウを迎えに行くところ。クラス4人なのに、仲良しの子が出来るのは奇跡的だと思う。
イトは右側。

f0131255_17514472.jpg

オト、1歳半。ほんとうに、よく食べるし、よくしゃべるし、よく笑う。
食べてるのは、パンケーキと黒糖シロップ。
そろそろ、髪切らなきゃね。

f0131255_17521377.jpg

オト、手をつないでもらうのは、夫でもなく、私でもなく、イトでもなく、ユウがいいみたい。

f0131255_17524281.jpg

この日は、私が赤いブラウスを来ていて、3人並んで歩いていたら、信号機みたいで、ちょっと笑えました。今度は赤をイト担当にして写真とりたいな。


[PR]
by nanaconana | 2017-09-20 17:27 |  child

我が家のアトピー対策

先日、小学生 イト(娘)のアトピーについて現在の調子や、
おすすめの対処法などありますか?とお問い合わせをいただきました。
現在イト 7歳。アトピーは落ち着いているので、そこまで気にするような事はないのですが、
我が家で気を付けている事など、載せたいと思います。

イトがアトピーと診断されたのは、2歳7か月の春。
その時の記事はこちら↓

↑この時は、原因追及に必死で、保湿剤や薬を塗りたい私と何にも塗られたくない娘で
毎日ケンカでした。。。この時は食事に気を付けて秋になるころには分からない程度に良くなっていました。


そして、発症から3年後の5歳7か月の春。このときは見るも無残な状態で、
自然に治したい!その一心で頑張った気がします。この時の症状も秋には落ち着いてきました。
その時の記事はこちら ↓

では、今現在我が家が気を付けている事を。
ご興味ある方は、どうぞよろしくお願いします。

1.食べ物は添加物と遺伝子組み換えに気をつけろ

2.基本の調味料は、昔ながらの製法のものを使う

3.発酵食品をとろう

4.ストレスはなるべくためない

5.外に出て体を動かす

6.汗をかく

7.いいうんちをする

8.体はあんまり洗わない

9.常飲はルイボスティー

10.肌に触れる物は天然繊維

11.出るものは出す

12.薬に頼らない

我が家で意識的に実践していることをあげてみました。
これって、アトピーの娘だけではなく家族全員気を付けていることでした。
1つ1つの項目を掘り下げて書いてみようと思いますので、
長いスパンでの更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。


画像は、先週水曜日にあった授業参観の一コマ。
楽しい様子が伝わってきます。
f0131255_08460417.jpg
先生、もじゃもじゃ頭に加工してすみません。。。
f0131255_08471144.jpg
歌の発表の時には、みんなの元気いっぱいの声に思わず涙。
良い授業参観でした。
が、が、が、この前にあった保健委員会や心臓蘇生講習、
この後の学級PTAに、学校PTA。
続いてPTA幹事会(幹事会といっても人数が少ないのでほぼ全員参加)。
学校に5時間強いてすっかりくたびれた一日となりました。
歳を感じるって、こういう時です。


では、アトピー対策、ゆっくりとなると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。
















[PR]
by nanaconana | 2017-07-10 09:03 |  child

ユウ5歳になりました!

プレゼント何かなー?って2日前からそわそわしているユウ。
義理兄と誕生日が同じなので、2日前実家にてフライングでケーキだけ食べました。

↓こちらは、3日当日 家にて。
5歳おめでとうー!
f0131255_12502647.jpg

ん?君はオトじゃないか。
しかもオト、昨夜から熱が40℃あり保育園お休み。この時は大分調子も出てきて、ピザ食べております。

主役はこちら↓
f0131255_12505483.jpg

肌着ですんません。
3人仲良しでいいねぇー。
f0131255_12511223.jpg

この時期といったら、トビヒ。
去年4~5回なったのに、今年はまだ1度もなってません!強くなったのねー。
指しゃぶりも気づけばしなくなってたよ。成長。
f0131255_12513046.jpg

お祝いメニューは大好きピザ。
夫は昼過ぎから生地作り。頑張って6枚焼きました。
左は初のバジルペースト+トマト+チーズ。
これ、もう最高~。幸せってこういう事よ~と単純な私。
f0131255_12515954.jpg

月1でユウと参加している注1農業体験で注2コンパニオンプランツとして植えてあったバジルを貰ってきました。
せっかくなので、初バジルペースト作り。
松の実がないので、家にあったクルミで代用。
クックパッドさまさまで、見ながら作ったけど、分量がいつも適当になる。私だけ?
常にオリジナルと言うことで。
f0131255_12522345.jpg


注1) 農業体験
畑の一角を借りて、未就学児とその親で野菜を作ります。今のところ無農薬だそう。第1回目に参加したイトには、すすみがゆっくりすぎて退屈した模様。2度と行きたい!とは申しませんでした。

注2) コンパニオンプランツ
違う種類の植物を一緒に栽培する事で、病害虫を防いだり生長を助けるといった、良い影響が出る組合せの事。


あれ?私何の記事書いてるんだ?
ユウの誕生日だよー。
5歳おめでとうー!

片付けてがすっかり終わったテーブルに ひとり頬杖をついて座っていたユウ。
「明日もこのこと覚えておこう」
って。
あぁー、幸せってこういう事だよねー。




[PR]
by nanaconana | 2017-07-06 12:03 |  child

1歳3ヶ月 オトの事

大変お待たせしました!(まってない 2回目)
末っ子、オトの事です。
一番下が一番かわいい。例にもれず、一番かわいいオト。
オト。ってどうしても名前につけたくて、でも苗字が2文字なので、やっぱり3文字はいるよねー、と悩み、
オトに50音順に当てはめていったのです。○オト、とか、オト○。とかね。
割と序盤で今の名前は出てきました。
夫が選んだ名前と私が選んだ名前、どちらにするかは家族4人多数決で決め今の名前になっています。
あっ、前髪切りました。
f0131255_13131995.jpg
髪の毛を切るのは、未知の世界なのか、逃げてしまうので、寝てる間にこっそり。
この前髪は、皮膚科に行った時に車で寝てしまったので、待ち時間を使って、
車の中でチョキチョキと。我ながらナイス時間の使い方。
ハサミ?いいえ、寝たら爪を切ろうと思って持っていた
小さい赤ちゃん用爪切りで。通りで、がたがた。いつものことよ、と開き直り。
f0131255_13134861.jpg
食欲は一番あり、小食なOLより食べる。
お腹がすごい出てる!と、思っていたら姉の友人の同時期に生まれた子がすごい出てた。ちょっと安心。
最近、しょっちゅう椅子に立っちゃうのよねー。座って欲しいなー。
1000回言ったら覚えるってさ。はい、言い続けます。
f0131255_13142034.jpg

ユウがこども園のクッキングで、クッキーを作ってきてくれた。
タイミング的には、父の日で他の子みんなが お父さんの顔 を作る中、
ユウはオトの顔を作ったと。ちょっと父がっかり。
でも、ほら、クッキーを見てみて。オトに似て、、、、るね。
嘘はいけません。
f0131255_13144800.jpg


そして、そして、めでたく先々週の土曜日に歩けるようになりました!3歩だったけど。
この3歩は小さいが、人類に、、、、いや、1歩じゃないし、もういいか。
写真は先週の日曜。もう10歩は歩けるよ。
三輪車にも乗り降り出来るようになりました。
よく見ると、左鼻から鼻くそがでてますね。
f0131255_13170522.jpg
オトの画像に文字を書いて(まってるぜ。とか、大丈夫よ。とかね) LINEのスタンプを自作する。
というのを思いついたので、早速友達に送ると、
「イトちゃんの、赤ちゃんの頃だね。かわいい~」と返ってきた。そうそう、似てるのよ。は、さておき
自作スタンプの画像についてのコメントと本来の内容の返答、2つの返事をもらい、
毎回ちょっとだけ、申し訳ない。ちょっとだけね。
でも楽しいから止めません。すみません。
f0131255_13161798.jpg
パパとママも言えるようになったのだけど、パパの回数が圧倒的に多い。
そんでもって、何でもかんでも パパ という。
ユウを起こす時も、おでこをペチペチたたきながら パパ。
手で胸をたたきながら(ゼスチャーゲームで 私は、というように)パパ。
パパの多用活用。
f0131255_13174431.jpg
夜は8時半~9時ぐらいに夫が寝かせるのだけど、
朝日と同時ぐらいに起きて来て、困る。ほんと困る。
今日も5時20分くらいにベッドから あぁうぅ~と声がし、
周りに大人が一人もいないことに気付いて泣きだす。といういつものパターン。
こちらは6時まで仕事や家事が出来ると思っているのにさ。
もっと動くようになったら、沢山ねるかな。
f0131255_13153249.jpg

次回は、山桃仕事2017とあじさいのことを。
f0131255_14330809.jpg
犯人はあの人です



インスタグラムはじめました。
フォロー&コメントお気軽にどうぞ。
よろしくお願いします。










[PR]
by nanaconana | 2017-06-21 13:06 |  child

ユウの事。またです。

進級して今年度からお昼寝がなくなったのに、全く寝ません。いつも夜な夜な1人で何かしらを作っているユウ。
f0131255_15331476.jpg

かわいいね、キツネ。

これは、なんだろう。カレンダーかなー。
にしては44まであるから違うか。ただの数字かな。
f0131255_15331897.jpg


今朝のひとこま。
f0131255_15332164.jpg


お昼は保育園の時計ランチ。
時の記念日なんだってね。
f0131255_15332406.jpg



おまけ。
イト梅仕事デビュー。
結構几帳面。
f0131255_15332729.jpg


オト、まだ歩く気配なし。
f0131255_15333184.jpg

[PR]
by nanaconana | 2017-06-10 15:09 |  child

4歳 ユウの事

f0131255_10035145.jpg

お待たせしました!(待ってない)
我が家のムードメーカー(この言い回し古いね)4歳ユウの最近を。

暇があれば、レゴブロック(まだデュプロ)にお絵かき&お手紙。この3つの事しかしていません。
ママー、みんなに絵を書いた!と持ってきたのが、こちら。↓
f0131255_10042088.jpg

ひとつひとつ、これな~に?と聞いていった答えは、、、
左上・さくら  右上・みかん
左下・さつまいも  右下・すいか だそうです。あれ?母さん、間違って教えたっけ?

 
またある日こと。
お手紙書いた!めりあちゃんの車の番号、覚えたんだ!と得意気。どれどれ、と見せてもらうと、
f0131255_10045021.jpg

鏡文字になっていますが、
「めりあのばんごう してるよ(しってるよ) 8-24」
と、ストーカー並みに恐ろしい手紙に仕上がってました。因みに番号は色々抜けていて、検索しても何も出てきませんので安心してください。そしてこの恐怖の手紙は、きちんと渡しておりました。


歯磨きしてね。っていったのに鼻ほじってるな。と、よく見たら上唇をめくって、きっちり磨いていました。
f0131255_10050609.jpg

いつも鼻ほじってるからって、ごめんね。


ママー、ギューしてチューして寝ようね。ってユウ。うん、そうしよう。とギューしてチューすると、
ママー、ギューしてチューして、朝までこうしていよう。ですって。
かわいいったらありゃしない。 


髪を切った次の日、保育園でこんな事言われたよ~。と報告をうけました。
f0131255_10054559.jpg

「ユウくん、教室ではヘルメット脱いで下さい!」と注意されたって。
保育園でも沢山可愛がって頂いて何よりです。 



こどもの近況報告、最後はオトの事。
1歩を踏み出せたオト、更新する頃には歩けるか?お楽しみに。





[PR]
by nanaconana | 2017-05-31 10:03 |  child

7歳 イトの事。

f0131255_11430995.jpg

最近の子どもたちの事を。
今日は7歳イト(女子)。
左のオレンジのつなぎを着ている方。
着せられているのではなく、自ら進んで着ています。

なんでもかんでもマイペースなイト。
2年生になり、もうすぐ2ヶ月。
1年生の時のとても厳しかった女性の先生とは対象的な、物腰の柔らかい優しさの塊のような男性の先生になりました。
宿題の漢字も毎回花丸。忘れ物をしても軽く注意。イトの性格上、まぁいっか。になり字も崩れてくるし、忘れ物も増える一方。自分に甘くなります。子も、そして私も。お茶の準備を忘れたり、連絡ノートを渡し忘れたり、、、。先ずは私がしっかりしなきゃでした。

宿題も先生によって違うなんて知らなかった。
1年の時・漢字ノート・音読・プリント2枚・水、金に日記。
2年の今・漢字のノート・音読・プリント1枚。
へっ、減ってる!
勝手に日記を始めようかと思っているところ。
f0131255_11432640.jpg

2年生になったばかりの頃。
変にふざけてばかりいるから、こういう顔が私は好き。

イトが最近言った面白い事、、、と思いだそうとするのだけど、全く面白い事が思い浮かばない。夫に、なんかあったっけ?と聞くと、あんま面白い奴じゃないからね。と返答があり、それに笑ってしまった。

手先は割りと器用なのか、先日も学校の帰り道に花飾りを作りながら帰って来た。それがかわいくって、どれ1枚写真でも。と頭にのせて撮ろうとすると嫌がって逃げてしまった。。。だからイトの写真が最近めっきり少なくなった。
f0131255_11434654.jpg


イトが4歳の頃、写真撮るよー。と構えると両手でピースのダブルピースばかり。1度疑問に思ってイトに訪ねると、だって4歳だもん。との事。3歳の写真を見返すと、見事に3本指をしている写真が!これには笑わせてもらいました。
f0131255_11440841.jpg

保育園の時のお便りに載ってた写真。これはお遊戯の時の。ねっ、3本指。

口答えばかり達者になり、私もつい打ちのめさんばかりに返してしまう今日この頃。
こんな可愛い写真を見返して、反省してます。


次回はユウ4歳。これは話題豊富よー。お楽しみに。


















[PR]
by nanaconana | 2017-05-25 11:40 |  child

まずは2時間!


おとの保育園問題。
f0131255_14094418.jpg

市役所に問い合わせると、、、
「0歳児は満員で待っている状態です。」
「どこも空いてませんか?」
「、、、、。ありました。○○保育園です。遠いですよね。」
「(○○保育園まで車で40分)、、、遠いですねー。」
「一時保育で、通常の保育園でも預かってくれる場合がありますので、
まずは(2番目の子 ゆう)通われている保育園に聞いてみては?」
「えぇ。」
「あとは一時保育をしているのが、○×保育園・××保育園・△○保育園・△△保育園がありますよ。」
「ありがとうございます。ちょっと調べてみます。」

と、ガチャリと電話を切ってすぐに検索。
HPがあるところ、ないところあったけど、一時保育ってなんだか妙に心配。
△○保育園が家から車で15分。HPもよさそうだし、園庭が広々として気持ちよさそうだ。
田舎ならではではないか。思い立ったが吉日。すぐに△○保育園に電話。

「一時保育っていうと、週に2~3日になりますけど、お仕事か何かで預けられるの?」
「はい、そうなんです。自宅でバッグを作っているんですが、全く作業が進まなくて困っているのです。」
「じゃあ、本当は月預かりの方がいいのかしら?」
「はい、月預かりがいいですが、上の子が通っている保育園は0歳児がいっぱいで、、、」
「今園長が不在だから確かじゃないけど、0歳児1名入れるかもしれないわ。」
「えぇ!(まじすか!!)それだと嬉しいです!」
「園長が明後日帰ってくるので、園長からお電話しますね。」

って!
って!!!
すごい。こりゃ、すごい。
待機児童がわんさか0歳児で、希望の光が。
行ってもないし、見てもないけど、△○保育園にいれたい!
何といっても、電話の対応の女性がとっても好印象。


そして、明後日(この日が持久走大会)。
園長先生と話したのだが、結論から言うと、

一時保育で預かって、4月から他の保育園というのは駄目。
4月からも、ということであれば良い。
入る入らない抜きにして、一度見に来て欲しい。


希望の光が差しているのに、カーテンをかける感じになってしまったが、
何しろ、今、早急にバッグの作業に入らなくてはならないのだ。
3月末に展示があるのだ。(詳細はまた後日)
別にゆうが通っている保育園に不満があるわけではないが、
他の保育園がどんなものかも気になるし、なにしろ△○保育園はいろんな取り組みをしているのだ。
ちょっと楽しみ。
じゃあ、兄弟別々の保育園なのか?
ちょっと面倒。
じゃあ、いっそのことゆうも4月から保育園移っちゃう?
ちょっと複雑。

なんだかんだと、もやもやしてはいるけれど、
とりあえず夫といととおとと、とが多くてややこしいね、
夫・いと・おと・私 の四人で見に行くことに。

結果、いとは「かしこいねー」などと褒められ、お土産までもらって大満足。
期待していた園庭は、期待以上だったし、園長先生がいろんなカリキュラムを自分で考えて、
それを楽しそうに取り組んでいる園児たち。みんなで前進している感じが良かった。

ここに決めた!

お願いしますの電話をすると、
「ますは9時から11時の2時間からはじめましょう。」
とのこと。

そして、その まずは2時間から の慣らし保育が明日です。

まだまだだと思っていたら、明日だって。
消しゴムスタンプで名前彫らなきゃな。
がんばるぞ。





































[PR]
by nanaconana | 2016-12-13 15:07 |  child

落書きネコ

いつだったか、ボールペンコーナーで試し書きをしていたいと。
私を発見すると、駆け寄ってきて、
「ボールペンが消せるんだよ!」
と、鼻息あらい。
ちょっと来て。と、ボールペンコーナーに連れていかれ、落書きを消そうとする。
「(知ってたけど)そんなボールペンがあるんだねー」と、同調しつつ落書きのメモ帳をパラパラめくると、
f0131255_07052133.jpg

こんなネコが書かれていた。

私「何これ、かわいい。ねっ、かわいいね。」
娘「これ、私が書いたんだよ。」
私「うそ!?ほんとに?」
娘「うん」
私「えっ、ほんとにいとが書いたの?すごーい(半信半疑)」

ここは、娘を信じて、そしてかわいいネコの絵を持って帰ることに。


でも、やっぱり半信半疑。
ねこ の文字もいとと違うような。。。

もう一度問うと、やはり自分が書いたという。ささぁーと書いたと。
そこで、手帳に書いてもらうことにした。
f0131255_07054773.jpg

おぉー、あのねこだね。
疑ってごめんね。

ネズミも書ける。と言うので裏に書いてもらった。
f0131255_07061412.jpg

ねこだけで良かったかな。








[PR]
by nanaconana | 2016-10-23 06:44 |  child

つかまり立ちの日

ピアノが勝手になりだした!

と、思ってトイピアノの方を見ると、
おとがいつのまにか、つかまり立ちでひいていた。
f0131255_17230956.jpg


1人でタッチ、嬉しかった模様。
f0131255_17233486.jpg

つかまり立ちの日は、昨日の事。


今日は、秋らしく肌寒い1日。
f0131255_17235767.jpg

なんでこんなに可愛いの?と問いかけると、
「あーうー」と返される毎日。
いとおかし。














[PR]
by nanaconana | 2016-10-21 17:25 |  child