garota

Top

カテゴリ: child( 57 )

子どもたち

ゆう4歳3ヶ月・おと7ヶ月・いと7歳
f0131255_12565000.jpg

f0131255_12565469.jpg

f0131255_12565818.jpg

f0131255_12570283.jpg

f0131255_12570512.jpg


友人から 子どもの画像送って。って言われて、はたと気が付いた。

子どもが3人で一緒に写っている写真がない!

丁度公園に来たので、パシャパシャと。

中々いい写真が撮れました。







[PR]
by nanaconana | 2016-10-01 12:44 |  child

70卒業

この日も、
f0131255_13184005.jpg

この日も、
f0131255_13190867.jpg

またこの日も、
f0131255_13194628.jpg

またまたこの日も、
f0131255_13202028.jpg

懲りずにこの日も。
f0131255_13204331.jpg


このブログを見てくださる方は、お気づきかも知れないが、おとはこのグレーの服での登場が多い。
気が付けば、このグレーの服に手がのび着せているのだ。理由、着せやすい!これに尽きる。
それにグレーで無地というシンプルさもとても気に入っていたの。
だけども、おとは日々成長するわけで、そうすると、この服もきつくなってきたわけで。

いとの時に買ったのだけど、いとは少ししか着れなかったなー。ゆうに至っては記憶なし。
f0131255_09575915.jpg

実家に確か1枚置いてあったから、計6枚。
お世話になりました。

左2枚は首がのびのび太なので、お尻拭きに回そう。のびのびを着せると画像2枚目みたいにパイが見えちゃう。

あとの4枚は、次に着てくれる赤ちゃんの為に待機かな。


















[PR]
by nanaconana | 2016-09-28 09:45 |  child

6ヶ月

f0131255_12002576.jpg

おと 6ヶ月。
一昨日の夜、熱が39.4度まで上がり、心配しましたが、夕方には37.3度まで下がり、今日は機嫌も良さそう。
f0131255_12004318.jpg

見事なカエル足。
このまま泳げそう。
f0131255_12010318.jpg

おしりフリフリ。

f0131255_12012628.jpg

いつも いとが遊んでくれているので、いとを見るとニコニコする おと。

そろそろ離乳食かぁー。
ふぅー。







[PR]
by nanaconana | 2016-09-03 12:00 |  child

寝返りのとき。


一昨日の おと。
からだを横向きに、ウゥーウゥーと頑張り
f0131255_11423916.jpg

頭とお尻が、いい感じに後ろ向きに。
f0131255_11430877.jpg

だがしかし、右手が抜けませぬ。
f0131255_11433789.jpg



おと が寝返るのも 時間の問題だな。

その日の深夜午前2時。
ゆう の誕生日にむけて、洋服作り。
日中は思うように時間がとれないので、必然的に子たちが寝静まった夜になる。
作業の手を止めると、寝室から 何やらアゥオゥ言ってる声が聞こえたので行ってみると、、、
おと が 寝返っていた!
ちゃんと両手をついている。
寝返る瞬間は見てないけど 感動した。
あっけないけど、子供の成長ってそんなものなのかも知れない。



ここ数日、行事が目白押しである。
ブログ更新、今日はガシガシいきます!






[PR]
by nanaconana | 2016-07-04 11:45 |  child

おと4ヶ月

f0131255_11564951.jpg

気が付けば7月。
おと は4ヶ月になりました。
日中はあまりオッパイを飲まず、寝る前にがっつり飲みます。
多少前後しますが、最近の授乳の時間(飲む時間)はこんな感じ。
8時(30分)→12時(20分)→16時(20分)→
18時(15分)→20時半(40分)→2時(30分)
朝6時頃に目が覚め、アーウー言っていますが、おむつを替えて少しアーウーに付き合って遊ぶと満足するのか、また少し寝ます。
上の画像のように、寝るときは万歳で。
こちらは、全体図。
f0131255_11571116.jpg

むちむちがたまりません。
f0131255_20451047.jpg


舌を出すのが楽しいのか、最近はよく舌をだす おと。
公園でも、
f0131255_20452702.jpg

沢山話して、たくさん笑ってくれる。
f0131255_20454442.jpg
 

いつも、人差し指と中指をチュッパチュッパしてますが、なんと今日はついに親指を!
f0131255_20460009.jpg

正統派、チュッパチュッパ。

今はバウンサーで寝ています。
f0131255_20462446.jpg

ええ子じゃ。


今日はこれから、いと の授業参観。
授業中、また笑顔でふりむくんだろうか。
どんな展開になるのか、楽しみ。





[PR]
by nanaconana | 2016-07-01 11:34 |  child

赤ちゃん生活

赤ちゃんがやってきて、早2ヶ月。
あっという間の2ヶ月。

2ヶ月もしたら、夜まとまって寝てくれるように!と、書きたいのだが、
相も変わらず、2~3時間おきにオッパイくれと言われます。
生まれたばかりの頃、ほとんど寝ない!というのを体験したので、2時間でも寝てくれるのは助かるのだけど、もう少し長めでお願いします。

夫が借りてきたDVDを鑑賞中。
こっちの気が緩んでいるのが分かるのか、よく寝ております。
f0131255_12364348.jpg

そういえば、赤ちゃん息子2ヶ月目前にして風邪を引いたのでした。
3歳息子→娘→赤子 に移ったもよう。
熱があるなと計ったら37.7。この日からオッパイの飲みも少なくなり、夕方顔面蒼白。
次の日から咳が出始めたが、熱はなし。
2日後の夜中、咳き込んで中々眠れない。
翌日小児科へ。RS ウィルスの検査をしてもらったが結果は陰性。百日咳だったら恐いとのことで、薬を処方される。
薬の飲ますのは抵抗があるけど、赤子の辛さは分からないし、今は薬に頼ろう。
4日後、丁度薬が切れた日から咳も日に数えるほどになりました。
顔を真っ赤にして咳き込む様子は見ているこっちも辛くて、本当にかわいそうだったので、良くなって一安心。
次回から、上の子か風邪を引いたら赤子には近付けないぞ!と心に誓ったのでした。
f0131255_12370468.jpg






[PR]
by nanaconana | 2016-05-07 12:40 |  child

娘の学校生活

f0131255_09533595.jpg

卒園式に春休み。そして入学式。
うれしい出来事に新しい環境。
こちらが心配になる程浮き足立ってた娘も、
ようやく落ち着いてきました。

小学校までは娘の足で20分。
1年生は全部で5人!!驚きの少なさ。
でも、当初の予定は3人だったので、2人増えて嬉し。
そして全学年で一番多い学年になりました。
2年生の1人と合わせて6人のクラス。
授業は複式になります。
因みに3年生はいません。。。(失礼しました4年生がゼロでした)
f0131255_09540483.jpg

お腹がいたい。と、登校2日目で保健室のお世話になる娘。変な記録は作らなくてよろしい。息子3歳から風邪をもらってしまったみたいです。咳が目立ちましたが休むことなく元気登校しています。

学校大好き!の娘、
家に帰ると息子3歳に小学校ごっこを強要。
昨日は、職員室に白紙を取りに来た生徒役をやらされてました。
ただ、息子も案外楽しんでいるようで、
娘に言われた事を忠実に再現。
扉をノックし、「失礼します!」なんて大きな声でいっていました。ノリノリであります。
娘?もちろん先生役です。
因みに先生方は、用務員の方も合わせて8名。
f0131255_09543372.jpg

家庭訪問も無事におわりました。
クラスを受け持つのは、自身も小6小3小1の男子がいる女性の先生。なんだかとても安心。

先生とは、毎日連絡ノートでやりとり。
今日は下敷きを忘れていました。
や、今日は音読カードを忘れていました。
や、今日はずこうの教科書を忘れていました。
など、忘れ物情報満載。
忘れ物が多かった自分の小学生時代を思い出す。こういう所は似なくていいのよ。

家庭訪問が終わったと思ったら、次は授業参観。
授業の鐘がなる前に教室に着くと、丁度娘が先生に怒られている最中で、苦笑してしまいました。。。

やっと行事が一段落。
と、思ったら、
今週末からはゴールデンウィーク。
みなで何処かにいきたいなー。
その前に、
家族5人で乗れる車に買い換えますよ。
脱軽自動車!









[PR]
by nanaconana | 2016-04-27 18:00 |  child

息子と息子

f0131255_14095337.jpg

完全にいっちゃってます。
赤ちゃん息子1ヶ月とちょっと。

f0131255_14101369.jpg

f0131255_14103324.jpg

おもらし息子3歳9ヵ月。
トイレのまえで立ち尽くして泣いていた。
もらしちゃったのー?!と足元の小さな水溜まりを避けて抱き締めると、ウン○臭かった。そちらも漏らしているのですね。。。

f0131255_14105120.jpg

いつから一緒に遊べるのか。
どんな会話が繰り広げられるか楽しみ。






[PR]
by nanaconana | 2016-04-11 14:02 |  child

赤子1ヶ月

新生児の時は、おしめを替え乳をあげ、ねかしつける。このローテーションで1日があっという間に過ぎ、自分は寝てるのか寝てないのかよく分からない状況で、ボーッとしている毎日。
でも、むせながらも乳を飲み、おしめを替えると泣き止み、抱っこするとしあわせそう見える赤ちゃんの力は凄くって、何だかよく分からないけど、お母さんしていることに幸せを感じる。
といっても、この気持ちの余裕は1人目の娘の時にはなく、泣かせちゃいけないと必死だったなー、と懐かしく思う。
少しぐらい泣かせてもいいし、すぐに抱っこしなくても大丈夫。頑張らなくていいのです!
f0131255_16332183.jpg

生後14日から、23日の間に何があったのだろう?というくらい、顔が大きくなっております。生まれた時に気になっていたおでこのシワも、肉がつき全く見えなくなりました。
皆さん、シワには肉ですよ。

バウンサーにものれるようになり、
日中もリビングやキッチンで過ごすようになりました。 
私も1週間前から、パジャマ→部屋着。ベッド→キッチン。と、お昼寝をしなくても大丈夫なくらいに体力は回復。
f0131255_16334390.jpg


そして、今日の赤ちゃん。
f0131255_16340024.jpg

我が家の大仏。
大事に育てたい。





[PR]
by nanaconana | 2016-04-02 16:40 |  child

3歳の画伯


書いたよ~。と見せてくれた似顔絵。
かわいいー!
写真撮らせて。と画伯と絵を一緒に撮っていたら、顔がどんどん変わって面白い。
f0131255_10133212.jpg


顔に目がいってしまうので、
やはり絵のみの画像がよろし。
左・夫(ヒゲも書いてる) 
左・私(くるくるだ。と言いながらアゴまでクルクルが)
f0131255_10135851.jpg


これは娘の似顔絵。
f0131255_10142738.jpg


自画像。
f0131255_10144999.jpg


4月から年少の息子。
これからも楽しみです。

おまけ。娘の絵。
息子と自分だそう。こちらも上手くなりました。
f0131255_10151506.jpg

[PR]
by nanaconana | 2016-03-31 10:30 |  child