garota

Top

カテゴリ: child( 58 )

3歳の画伯


書いたよ~。と見せてくれた似顔絵。
かわいいー!
写真撮らせて。と画伯と絵を一緒に撮っていたら、顔がどんどん変わって面白い。
f0131255_10133212.jpg


顔に目がいってしまうので、
やはり絵のみの画像がよろし。
左・夫(ヒゲも書いてる) 
左・私(くるくるだ。と言いながらアゴまでクルクルが)
f0131255_10135851.jpg


これは娘の似顔絵。
f0131255_10142738.jpg


自画像。
f0131255_10144999.jpg


4月から年少の息子。
これからも楽しみです。

おまけ。娘の絵。
息子と自分だそう。こちらも上手くなりました。
f0131255_10151506.jpg

[PR]
by nanaconana | 2016-03-31 10:30 |  child

卒園式

3月26日 娘の卒園式でした。
お寺の保育園なので、本堂での式。
泣く覚悟で行ったけど、赤子が大人しくしてくれるか、とか、乳が張らないか、など他の心配事があったせいか、全く泣けず。
娘、式に参加しながら、ちょこちょここっちを見て笑顔。その度に、前を向けの合図。

そういえば私も小学生頃、授業参観で親が来てくれるのが嬉しくて、後ろばかり見ていて、家に帰ってから怒られていたのを思い出す。
そうか、娘も来てくれたのが嬉しかったのか。ならば良しとするか。

団体行動なので、ブログに載せれる画像があまりないのが残念。

年長クラスの前にて。
f0131255_14275116.jpg



クラスの中で。アルバムや文集、写真などをもらい嬉しそうな娘。
f0131255_14281286.jpg


この後は担任の先生が作ってくれたDVD観賞。写真を繋いだものだったので、見た事ある写真だなぁと何気なく観ていたのだけど、夏に撮った、パンツ一丁の子供たちの写真が流れ、娘のパンツ姿も。笑顔の娘なのだけど、手足がアトピーで赤くただれている写真を見たとき、ボロボロ涙が出てしまいました。

f0131255_14283775.jpg

最後に一人づつ先生とお別れの挨拶。
抱っこしてもらい、嬉しそうな娘。

卒園式の余韻に浸る事なく、次は入学式!
親子ともどもワクワクしております。



[PR]
by nanaconana | 2016-03-29 13:24 |  child

七草祝い

f0131255_13353811.jpg

鹿児島では、七草祝いというのがあります。
数えで7歳になった子は晴れ着をきて、お参りに行ったり、近所や親戚を七軒まわり七草粥を少しずつもらい、お家でもらった七草粥を食べる。というもの。
うちは写真を撮るだけにしました。
f0131255_13354138.jpg

息子も晴れ着に着替えて、男前。
ほっぺは、冬にまさかのとびひ。何度目なんだ!
娘は、かわいくてかわいくて。
終始誉められっぱなし。

母さんは、着替えの途中のこの写真が一番好き。
f0131255_13354229.jpg


ドレスにも着替えてご満悦の娘。
自分で選んだドレスに髪型。嬉しかったね。
f0131255_13354587.jpg

f0131255_13354958.jpg


ばあちゃんからは、ばあちゃんが作ったブーケをもらい嬉しそう。
f0131255_13355211.jpg

息子も。
f0131255_13355406.jpg

息子、右耳裏が切れて、そこからとびひに。
なので、右耳上だけ髪を切りました。

記念の写真は中々撮らないけど、いいものですね。

うちは極端に家族写真が少ないので、これからドンドン撮っていきたい。
あっ、お家でね。










[PR]
by nanaconana | 2016-01-08 09:58 |  child

芋掘り

f0131255_15232819.jpg

ハロウィン。これは、先週の写真。


今日は、保育園の芋掘り。
朝方まで降っていた雨も止み、きもちのよいお天気。

大きいのが掘れるかな。
f0131255_15235129.jpg

友達と力を合わせて。
f0131255_15241269.jpg

こんなに大きいサツマイモが採れました!
f0131255_15244947.jpg

鹿屋紅はるか。という品種で、
保育園裏にあるこの畑では、無農薬・有機栽培で育てたそう。安心です。

持って帰ってくる予定のサツマイモは、娘の好きなサツマイモスティックにしようかな。

ただ、2週間ぐらいは置いていた方が美味しいようで、食べられるのはもっと先になりそう。




  


[PR]
by nanaconana | 2015-10-31 15:09 |  child

最近の子供たち

最近力がついてきました。
f0131255_11103786.jpg


好きな写真。
f0131255_11105947.jpg


おしり丸だし。
彼がパンツも履かずに読んでるのは、
f0131255_11111714.jpg


もののけ姫。
「アシタカになる」そうです。
f0131255_11113235.jpg


面白ろ顔が得意な娘。
f0131255_11115678.jpg


[PR]
by nanaconana | 2015-09-24 11:01 |  child

娘アトピー記録 7月11日~その後

11日
お泊まり保育が終わりドキドキしながら園に迎えに。
担任の先生の話だと、日中は製作などで集中していたこともあり、痒がることは少なかったものの、眠りが浅かったのか寝てから2時間だけぐっすり眠り、その後は1時間おきに起きたようです。先生方もありがとうございました。

12日
f0131255_22325093.jpg

午前8時 左腕
利き手が右なので、どうしても左側が酷くなる。


13日
f0131255_22330478.jpg

午前8時 右手
画像では分からないかもしれないが、指先までブツブツなっていて痒そう。

この日はなんと朝まで寝ました!
12日振り!嬉しいなぁー。
熟睡出来ると皮膚の再生も進むだろうし、ボリボリ掻くこともないしね!よくなっていってるのかなー。


と、ここまでは書いていたのですが、一進一退で、良くなったかなーと思っていると夜中にシルクスパッツをまくりあげ掻きむしり、また別のところの皮膚が剥け浸出が、、、。という感じ。
今日は、8月8日。あれから朝まで寝ることはなく、夜中に起きるのが習慣になってきつつありますが、トイレに行き痒いところ保冷剤で冷やしてあげると、20分程で寝てくれます。

17日
f0131255_11063300.jpg

23日
f0131255_11064646.jpg


細かいブツブツは漢方を飲みはじめてから出てきたもの。
この細かいブツブツ、脚は薄くなってきましたが、今はお腹に拡がってきています。このブツブツが消えたときが良くなるときなのか?

心配してくださった方から色んな情報を頂き、少しずつ試しています。お返事がおそくなり、すみません。ありがとうございます!!塩素除去のシャワーヘッドにしたり、使うお水を浄水器(ブリタ)のお水に徹底したり、自分でも忘れてい事を思いださせてくれました。
そしてまだ、効果は目に見えていませんが、頂いた手作り石鹸が、傷があっても沁みずに使え、しかもお風呂上がり肌が潤っているのです。
娘の肌にも合っているようで、ここ数日一日おきに使っています。
f0131255_11070386.jpg



掻きむしった皮膚から出る浸出液。ガーゼをしても、チュビファーストをしても、取るときに薄皮が一緒に剥がれ、また振り出しに。という浸出液問題がありましたが、これは、こちらで解決。
f0131255_11071989.jpg


保育園の夕涼み会も参加できました。
遠くから撮ったので、画像が粗いです。
f0131255_11073320.jpg

f0131255_11075582.jpg

脚にはまだチュビファーストをしていますが、腕の方はもうなにもしなくても良くなりました!
f0131255_11082365.jpg


f0131255_11084336.jpg


海にも5回は行きました。
保育園では、プールに入れないので、海でとてもはしゃいでいました。
f0131255_11090912.jpg

f0131255_11092738.jpg


必ず良くなるよ。と言うと、
「あと何回寝たら治るの?」と返され、一瞬言葉に詰まりました。
「涼しくなった頃かな。」
その頃までには、良くなりますように!!












[PR]
by nanaconana | 2015-08-17 09:28 |  child

凧上げ大会


先週の日曜日は、保育園の凧上げ大会でした。

一昨年、参加した時は全く上がらず、今年リベンジとなりました。
(去年は、夫の腰の調子があまり良くなく不参加でした)

そして、上がりました!
f0131255_12405315.jpg


快晴!
f0131255_12405477.jpg

他の人の凧も空高く上がっております。
f0131255_12405528.jpg

子どもたちは、凧上げに興味がなく、奥の娘は、初対面の子と仲良く遊んでいます。撮っていると、息子がかけてきました。
f0131255_12405671.jpg

到着ー。
f0131255_12405841.jpg
凧上げを楽しんだ後は、園の手作りのカレーパン・野菜スープ・苺大福 をいただきました。
どれも美味しくって!
保育園の先生方、お休みの日に、お疲れ様でした。

凧上げ大会の後、違う場所にて。
娘もかけてくる。
f0131255_1241180.jpg

近付いてきました。ニヤニヤしています。
f0131255_1241352.jpg

ニヤニヤがとまらない様子。
f0131255_124147.jpg

照れて、こちらをみない娘。
f0131255_1241695.jpg

たまには顔を撮らせてね。
f0131255_12411040.jpg




息子、去年の12月後半から急激に言葉が増え、話せる事が楽しくって、たくさん話し掛けてくれます。
f0131255_12411355.jpg

大好きな人参をパクリ。
f0131255_12411450.jpg

「(自分が)とるー、かしてー。」
f0131255_12411275.jpg

で、自分で撮った写真。
f0131255_12411651.jpg

どこみてんだか。。。






[PR]
by nanaconana | 2015-01-24 12:22 |  child

サンタさんへ

この時期になると、娘の口から、
「クリスマスのプレゼントは、○○○がいいなぁー」と聞くことが多いです。

欲しい物を書いてみたら?と夫の提案で早速紙に書く娘。
f0131255_12202979.jpg

出だしが薄いですが、、、。
サンタさん、娘はピアノが欲しいそうです。

窓に貼っとく!と娘。
f0131255_12203098.jpg

サンタさん、見てくれるといいね。






[PR]
by nanaconana | 2014-12-24 12:20 |  child

いろんなある日

f0131255_1343456.jpg

f0131255_13432971.jpg

f0131255_1343316.jpg

f0131255_13433310.jpg

f0131255_1343351.jpg

f0131255_13433634.jpg

f0131255_13433857.jpg

f0131255_13433963.jpg

f0131255_13434149.jpg

f0131255_13434232.jpg

f0131255_13434467.jpg






[PR]
by nanaconana | 2014-10-17 13:38 |  child

今日は楽しい雛祭り

f0131255_9333212.jpg


♫おだいりさーまとおひなさまー
ふーたりならんで すまし、、、

ん??おひなさまが、2人いるよ。
昨日寝る前に、せっせっと雛人形作りに励む娘。
一夫多妻制なんでしょうか。

誘われるがままに、娘指導のもと私もおりました。
f0131255_9333356.jpg


私が折り終わる頃には、無事にもう1人おだいり様が出来てました。

めでたし、めでたし。

f0131255_9333456.jpg

[PR]
by nanaconana | 2014-03-02 20:53 |  child