garota

Top

カテゴリ: child( 52 )

2kgも?!


ムスコの1ヶ月検診に行って来ました。
身長 47cm → 53cm
体重 3004g → 4860g

体重は、退院したとき(2870g)から2kgも増えていました!
すごいぞムスコ!
大きいことはいいことだ。森永エールチョコレート!
と、小5の時の担任の先生がよく言っていました。

f0131255_1617412.jpg

[PR]
by nanaconana | 2012-08-03 16:23 | child

黄疸とハーモニー

7日の土曜日に退院したムスコとあたし。
ただ、退院する時の黄疸の値が高く、2日後の月曜日に再検査。
大丈夫だろうと思って、再検査に行くと、黄疸の値が高くなっていて入院する事に!
24時間、光線治療をうけるムスコ。
産まれた時から、完全母乳で。と助産婦さんたちにお願いしていたので、
光線治療中は、搾乳した母乳を飲んでもらう事に。
産院と実家が車で5分の距離だった事も助かりました。
お家で搾乳しても良かったのだけど、産院にあった搾乳機を試しに借りてみたら、
抜群!でした。搾乳しつつ、思わず「これいい!」と声に出してしまった搾乳機、
その名はハーモニー
ムスメの時は、うまくおっぱいをあげられずに、
泣くのをこらえ助産婦さんたちに搾乳してもらったり、
自分で搾乳したり大変だったのなんのって。
この時に、ハーモニーを知っていればどんなに楽だったろうか。
と話がそれましたが、ハーモニー手元に欲しい一品です。(もういらない?!)

ムスコは、光線治療後のリバウンド検査でも大丈夫な値で、
無事に退院しました。
めでたし、めでたし。


画像は、産まれた次の日。
夫が、ムスコに誕生日ケーキを買って来てくれました。
ロウソクは ”0”。
f0131255_15263373.jpg

[PR]
by nanaconana | 2012-07-19 15:40 | child

こんにちは 赤ちゃん 2人目


7月3日火曜日、男の子を出産しました。
なんと、予定日よりも2週間も早く!
37週の妊婦検診(6/29)で、
「子宮口が3cm開いているので、次回は7月3日に来て下さい。」といわれ、
3日に内診してもらうと、
「うーん、破水したら10分で産まれるかもしれないから、入院しようか?」
「そうしようか?!」みたいなのりで入院する事に。
実際は、産まれるわけないじゃん!と思って、夫に買って来てもらった
クーヨンを読み、お昼ご飯を食べ、トリックの再放送をみて、うとうと。
暑さで目が覚め、気付くと陣痛が来てました。このとき4分間隔。
あーもっと寝ていたら、楽だったろうに。
何かあっては大変。という事で、早々と分娩台に上がる事に。
そして、徐々に陣痛の間隔も狭くなり、
もう、無理です!というマックス陣痛が来たときには、頭が出ていました。はい。
「楽にしてー」といわれるがまま、力をぬくと、ツルリンと出て来ました。
陣痛から1時間50分。息子、頑張りました!
雄叫び。
f0131255_11315113.jpg



ムスメは、お姉ちゃん振りを発揮しています。
f0131255_11325724.jpg

ムスコが泣くと、なぜかハイテンションで喜ぶムスメ。
f0131255_11331321.jpg

やさしさライセンス、もってるねー。
f0131255_11332979.jpg



出産前に楽しみながら作った服。一応ベビードレスという事で。
f0131255_11344313.jpg

f0131255_11431129.jpg


これを着て、無事に退院しました。
f0131255_113410100.jpg



ムスメの時の、こんにちは 赤ちゃん はこちら


そして、無事に退院できたと思いきや、、、。
次号に続く。
[PR]
by nanaconana | 2012-07-13 11:43 | child

妊婦生活 2度目


はい、妊婦です。二人目です。

引越し等でバタバタしていたせいか、はたまた二人目でいい加減になっているのか、
つい最近、来週末8ヶ月という事に気付きました。
どおりで、やけにお腹が大きい訳です。
今度は男子なので、ものすごくお腹の中で動いているので元気だけはありそう。

予定日は7月中旬。
それまでに、やりたい事が山ほど。

・ムスメの服作り。
長ズボンと夏の半ズボン、それに冬用ズボンも縫っとかなきゃです。
あと、スモックも。冬用に防寒着も出来たらいいな。

・おむつカバー作り
二人目は、布オムツで育てたいと思っているのです。
夫は、紙おむつ派なので、どうにか上手く丸め込みたいと思います。

・カーテン作り
えぇ、カーテンがまだないです。今は以前使っていたものと、布を適当にはさんで
カーテン代わりにしてます。あれ、これが一番先か?

・赤ちゃんの服
ムスメの時のがあるけど、少しくらいは新しいのを用意してあげたい。

・カット済みの縫製
去年カットした布がまだまだ残ってます。
これは早く片付けたい!

終わるかしら?


f0131255_14303959.jpg

[PR]
by nanaconana | 2012-04-16 14:32 | child

乾燥とタグ問題


あんまり皮膚が強くないムスメは、鹿児島に来てから
桜島の灰に負けたらしくって、ものすごく痒がってます。
痒いから、力任せにかきむしって、肌着には血が、、、。
「掻かないで」なんて言う事聞ける訳もなく、クリームを塗るのも嫌がり、
早く夏にならないかしらと願うばかり。

タイトルのタグ問題。
ムスメのTシャツは殆どが、無印良品。
毎日の子供服シリーズは、お手頃ですごくいいのだけど、
サイズ表記のタグが肌にあたって、これまた痒そうなのです。
縫い込まれているので、きわきわで切りました。
f0131255_9435715.jpg


そのままにしとこうか?とも思ったのだけど、
まだ、肌着→80サイズの長袖→90サイズの長袖 を着せているので、
サイズ表記はあった方がいい。
スタンプ! と思い立ち、以前作った数字スタンプで、サイズ表記。
f0131255_9455142.jpg

(あっ、小さくて分かりづらいなー)


この夏にと、ネットの無印良品で買った毎日の子供服シリーズ。
今回はオーガニックコットン使用。という事で期待していたのだけど、
届いたTシャツには、やっぱりタグが。
オーガニックなんだから、タグに化繊はないでしょう。
以前みたいに、縫い込まれているタイプのタグではなく、
後付けで、ほどけば取れるタイプになっていたけど。。。

無印に物申したい気持ちでいっぱいの今日この頃。
[PR]
by nanaconana | 2012-04-13 09:58 | child

休み明けの保育園


朝は「ほいくえん、いきたくな〜い!」と泣いて「ママがいいの〜」と言うムスメ。
でも保育園に着いて担当の先生が来ると、すんなり抱っこされて泣き止むムスメ。
先週からは考えられない、行動にびっくり。踏ん切りがついたのかしら。

お迎えに行くと、「ないたら パパとママが おむかえこないんだ」と言って、
自分で自分を戒めていた(わたしが思うに)ムスメ。頑張っています。
その成長振りに、泣けてくるのであります。
お家でのワガママは、多めにみるよー。


お風呂掃除を手伝ってくれます。
f0131255_14464680.jpg


初めての車。初めての自分の席。
この日は、快晴。だけど、お気に入りの長靴とウィンドブレーカーを着るのよ。
f0131255_14461629.jpg

左手に持ったぬいぐるみは、金森さんから買ったくまさん。名前は紺色だから「ネイビーちゃん」
一緒に買ったおさるさんは、「おさるさん」 まんまです。
[PR]
by nanaconana | 2012-04-10 14:58 | child

保育園4日目

f0131255_1242412.jpg

f0131255_1248282.jpg

いちご大好きムスメ。キッチンの壁が白くなりました。


今朝も、「ママがいいー」と泣き叫ぶムスメを後に保育園を出ました。
2歳半にもなると、もの凄い力で泣くので、こちらも悲しくなります。。。
頑張ってくれー、ムスメよ。
離れている時間が長くなったので、お家に帰ると私にベッタリのムスメ。
昨日は、寝ているムスメを夫が起こしにいってくれたのですが、
「もうすこしで ママがくるから パパあっちいってて いいよ」だそうです。
かわいそうな夫。頑張ってるのにねー。
[PR]
by nanaconana | 2012-04-05 12:42 | child

初登園!


f0131255_22151131.jpg


新しい保育園(今度は認可に入れた!)が、今日からスタート。
お寺に隣接した保育園なので、まずは、本堂に一礼。
慣らし保育がインフルエンザで出来ず、いきなり本番のムスメ。
朝の別れの後、遊んでる最中私の事を思い出し、少し泣いたみたいだけど、
広ーいお庭で、のびのび遊び、とっても楽しかったみたい。
夕飯時に「パパー ほいくえん たのしかった 」と伝えてくれました。
一緒に寝ているときは、「ほいくえんでね ないちゃったの ママに あいたかった」と
こっちが泣けてくるような事を言ってくれました。


引越してからの約1ヶ月、私たちとずーっと一緒で、
同世代の子と遊んでいないのがストレスなのか、
ここ1週間、少しでも嫌な事があると、「ギャーーー!」と泣き叫び、
どうしたものかと手を焼いていたけれど、今日の園での生活で、何かが変わったのか、
お風呂も、お着替えも、歯磨きもすんなり。すんなり過ぎてこっちが戸惑うくらい。
なんだか、随分成長している気がします。
またきっと、「ギャーーー!」の日々が来るかもしれないけど、
今度は、大丈夫そうな気がする!
[PR]
by nanaconana | 2012-04-02 22:15 | child

ムスメの誕生日会


姉夫婦の家で誕生日会をしました。
ムスメと夫が近所の公園で遊んでいる隙に、
姉の旦那さん、姉、私、と3人で飾り付け。

こんな感じ。B の文字が壁の色と同化して見にくいので、目をこらして下さいませ。
f0131255_1315611.jpg

HAPPY BIRTHDAY の文字は夫に切ってもらいました。
フラッグガーランドは、丸二日を費やし私がちまちま作りました。大作なのです。
ムスメに作ったワンピースと同じ、naniIROの生地。


王冠をしたところを、鏡で確認するムスメ。どんな心境なのだろう。
そしてお腹が出ている事には気付いているのだろうか。
王冠は、画用紙に金色の折り紙を貼って作りました。
f0131255_13153994.jpg


姉が用意してくれたご飯を「おいしぃー、おいしぃー」と食べていました。
f0131255_13104756.jpg


プレゼントのワンピースは、初め「おぉ!」という感じで着たのですが、
普段ワンピースを着ないので、なんだか違和感があるらしいムスメ。
20分後、「ぬぐー」と言って脱いでしました。でも似合っていたよー。
f0131255_13112443.jpg


とっても楽しい、誕生日会とお泊まりでした。
f0131255_13265691.jpg



---------------------------

もう2歳。まだまだ2歳。
つい怒ってしまったり、「知らない!」って言って泣いている娘を放ったらかしにしてしまったり、
全く出来ていない母親です。
これからはもっと、空のように広く、海のように深い心で受け止めてあげようと思います。

、、、無理そうなので、お互い頑張りましょー。
という事で良いかしら?

でも、いつも笑顔をありがとうー!大好きですよー。
[PR]
by nanaconana | 2011-09-12 13:40 | child

タオルとあじさい


ムスメの保育園では、暑くなってくると
お昼寝後にシャワー等の水浴び(もしくはお湯浴び)をするそうで、
タオルが必要なのです。
そこで、急遽タオルを作りました。

キッチン用タオルにしようと買っていたワッフル地で。
端をだだだーっと縫います。
3枚あれば足りるかなー?
f0131255_1654367.jpg


耳の部分にステッチを入れると、中々いい仕上がりになった気がします。
f0131255_1655461.jpg



-----------------------

6月、あじさいの季節。
大人になってからあじさいが大好きになりました。
以前、通勤で使っていた井の頭線から見えるあじさんも大好きでした。

いつかお家をもったら、玄関先に紫陽花を咲かせようと思います。
[PR]
by nanaconana | 2011-06-01 16:12 | child