garota

Top

カテゴリ: child( 57 )

休み明けの保育園


朝は「ほいくえん、いきたくな〜い!」と泣いて「ママがいいの〜」と言うムスメ。
でも保育園に着いて担当の先生が来ると、すんなり抱っこされて泣き止むムスメ。
先週からは考えられない、行動にびっくり。踏ん切りがついたのかしら。

お迎えに行くと、「ないたら パパとママが おむかえこないんだ」と言って、
自分で自分を戒めていた(わたしが思うに)ムスメ。頑張っています。
その成長振りに、泣けてくるのであります。
お家でのワガママは、多めにみるよー。


お風呂掃除を手伝ってくれます。
f0131255_14464680.jpg


初めての車。初めての自分の席。
この日は、快晴。だけど、お気に入りの長靴とウィンドブレーカーを着るのよ。
f0131255_14461629.jpg

左手に持ったぬいぐるみは、金森さんから買ったくまさん。名前は紺色だから「ネイビーちゃん」
一緒に買ったおさるさんは、「おさるさん」 まんまです。
[PR]
by nanaconana | 2012-04-10 14:58 |  child

保育園4日目

f0131255_1242412.jpg

f0131255_1248282.jpg

いちご大好きムスメ。キッチンの壁が白くなりました。


今朝も、「ママがいいー」と泣き叫ぶムスメを後に保育園を出ました。
2歳半にもなると、もの凄い力で泣くので、こちらも悲しくなります。。。
頑張ってくれー、ムスメよ。
離れている時間が長くなったので、お家に帰ると私にベッタリのムスメ。
昨日は、寝ているムスメを夫が起こしにいってくれたのですが、
「もうすこしで ママがくるから パパあっちいってて いいよ」だそうです。
かわいそうな夫。頑張ってるのにねー。
[PR]
by nanaconana | 2012-04-05 12:42 |  child

初登園!


f0131255_22151131.jpg


新しい保育園(今度は認可に入れた!)が、今日からスタート。
お寺に隣接した保育園なので、まずは、本堂に一礼。
慣らし保育がインフルエンザで出来ず、いきなり本番のムスメ。
朝の別れの後、遊んでる最中私の事を思い出し、少し泣いたみたいだけど、
広ーいお庭で、のびのび遊び、とっても楽しかったみたい。
夕飯時に「パパー ほいくえん たのしかった 」と伝えてくれました。
一緒に寝ているときは、「ほいくえんでね ないちゃったの ママに あいたかった」と
こっちが泣けてくるような事を言ってくれました。


引越してからの約1ヶ月、私たちとずーっと一緒で、
同世代の子と遊んでいないのがストレスなのか、
ここ1週間、少しでも嫌な事があると、「ギャーーー!」と泣き叫び、
どうしたものかと手を焼いていたけれど、今日の園での生活で、何かが変わったのか、
お風呂も、お着替えも、歯磨きもすんなり。すんなり過ぎてこっちが戸惑うくらい。
なんだか、随分成長している気がします。
またきっと、「ギャーーー!」の日々が来るかもしれないけど、
今度は、大丈夫そうな気がする!
[PR]
by nanaconana | 2012-04-02 22:15 |  child

ムスメの誕生日会


姉夫婦の家で誕生日会をしました。
ムスメと夫が近所の公園で遊んでいる隙に、
姉の旦那さん、姉、私、と3人で飾り付け。

こんな感じ。B の文字が壁の色と同化して見にくいので、目をこらして下さいませ。
f0131255_1315611.jpg

HAPPY BIRTHDAY の文字は夫に切ってもらいました。
フラッグガーランドは、丸二日を費やし私がちまちま作りました。大作なのです。
ムスメに作ったワンピースと同じ、naniIROの生地。


王冠をしたところを、鏡で確認するムスメ。どんな心境なのだろう。
そしてお腹が出ている事には気付いているのだろうか。
王冠は、画用紙に金色の折り紙を貼って作りました。
f0131255_13153994.jpg


姉が用意してくれたご飯を「おいしぃー、おいしぃー」と食べていました。
f0131255_13104756.jpg


プレゼントのワンピースは、初め「おぉ!」という感じで着たのですが、
普段ワンピースを着ないので、なんだか違和感があるらしいムスメ。
20分後、「ぬぐー」と言って脱いでしました。でも似合っていたよー。
f0131255_13112443.jpg


とっても楽しい、誕生日会とお泊まりでした。
f0131255_13265691.jpg



---------------------------

もう2歳。まだまだ2歳。
つい怒ってしまったり、「知らない!」って言って泣いている娘を放ったらかしにしてしまったり、
全く出来ていない母親です。
これからはもっと、空のように広く、海のように深い心で受け止めてあげようと思います。

、、、無理そうなので、お互い頑張りましょー。
という事で良いかしら?

でも、いつも笑顔をありがとうー!大好きですよー。
[PR]
by nanaconana | 2011-09-12 13:40 |  child

タオルとあじさい


ムスメの保育園では、暑くなってくると
お昼寝後にシャワー等の水浴び(もしくはお湯浴び)をするそうで、
タオルが必要なのです。
そこで、急遽タオルを作りました。

キッチン用タオルにしようと買っていたワッフル地で。
端をだだだーっと縫います。
3枚あれば足りるかなー?
f0131255_1654367.jpg


耳の部分にステッチを入れると、中々いい仕上がりになった気がします。
f0131255_1655461.jpg



-----------------------

6月、あじさいの季節。
大人になってからあじさいが大好きになりました。
以前、通勤で使っていた井の頭線から見えるあじさんも大好きでした。

いつかお家をもったら、玄関先に紫陽花を咲かせようと思います。
[PR]
by nanaconana | 2011-06-01 16:12 |  child

ニャーだ


先日1歳7ヶ月になったムスメ、最近イヤイヤがひどく、いやいや期に突入です。
ただ、私たちには「ニャーだ!」と言っているように聞こえます。

着替える? 「ニャーだ!」
こっちくる? 「ニャーだ!」
ごはん食べる?「ニャーだ!」
お水飲む?「ニャーだ!」
猫かっ! 「・・・・」

猫ではないようです。
日々、忍耐です。いつまで続くのかしら。


こちらは、先週風邪で1週間寝込んだ時の様子。つらそう。
f0131255_21531364.jpg

今は、すっかり元気になってニャーだを連呼しています。
[PR]
by nanaconana | 2011-04-12 21:55 |  child

どこでもキャンバス


4月、気持ち新たに頑張ろうと思います。これまでよりも。

今日はムスメの事。
コロールくれよんの12色の中から好きな色を選んで、と言うと必ず肌色(今はペールオレンジというそう)を
手にするムスメ。翌日同じ事を聞いても、やっぱり手に取るのは同じ。
以前みどりちゃんの記事でムスメのみどり好きを紹介したから、
親としてはみどりを選んで欲しかったのだが。


そのコロールクレヨンを握りしめ、向かう先は、、、
トイレのドア。小さな画伯、ダイナミックです。
f0131255_13131294.jpg


続きましては、冷蔵庫。大胆かつ冷静に。
f0131255_13124330.jpg



ご報告遅れましたが、ムスメ保育園に通っています。

去年の暮れにムスメが携帯電話で遊んでいる途中、
履歴から掛けた認証保育園に運良く入れる事になりました。
今年1月から慣らし保育をして、2月からは通常保育。
4月からは新しいお友達も増えて、もっと楽しみになるはず。
お互い頑張りましょー!
[PR]
by nanaconana | 2011-04-03 13:28 |  child

ひな祭り


ムスメが喜びそうなかわいいかまぼこを発見したので、
ちらし寿司の上にのせてみました。
「おぉー」と声があがるわけでもなく、
ひとくちかじってテーブルの上にポイっとされました。
f0131255_21174385.jpg


でもひな人形は大好きで、1日1回はじーっと眺めています。
[PR]
by nanaconana | 2011-03-03 21:24 |  child

井の頭動物園の中の公園

動物園がオープンしたばかりの時間帯は比較的空いていて、
遊具も遊び応え十分。との情報を夫から入手したので、
先週の日曜日行ってきました。

確かに大人も遊びたくなるようなものが、、、、

ブランコに乗る夫に駆け寄るムスメ
f0131255_22422016.jpg


次は自分の番かと思いきや、またしても先に乗られ唖然としているムスメ
f0131255_2242484.jpg

先に遊んでしまった私たち。。。
と、ムスメどこいくのー。
f0131255_22455945.jpg

こちらが気に入ったよう。
f0131255_22452876.jpg

そしてこの笑顔。
f0131255_22454256.jpg


今日は夫と二人で出掛けています。
[PR]
by nanaconana | 2011-02-26 09:54 |  child

スリッパが片方なくなる事件

スリッパが片方離れたところに置き去りにされている、
もしくは片方なくなる。という事が度々起きていて、
おかしいとは思っていたんです。
まさか、彼女がそんな事をするなんて、、、。


f0131255_9153597.jpg


犯人はムスメ1歳3ヶ月。成長しました。
でも何故に片方だけなのか?
[PR]
by nanaconana | 2010-12-13 09:23 |  child