garota

Top

カテゴリ: diary( 314 )

イトの夏休み 2

今年初めてのプールへ。
この夏は、バタバタとしていて海に行く機会は逃してしまったので、何とかプールは!
去年も行ったダグリ岬へ。

閑散としているように見えるけど、割りと賑わっているのよ。写ってないだけよ。
f0131255_22065731.jpg

手前は幼児用プール。赤いゾウは滑り台になっています。その奥に見えるウネウネしているのが、ウォータースライダー!
f0131255_22071947.jpg

で、イトはひとりでどんどんウォータースライダーをしていました。飽きないの?というくらいに。

ユウは、ウォータースライダーの時に鼻に水が入り、この撃沈ぶり。ここは海水だから、なおのことツーンとくるのよね。
f0131255_22074326.jpg

なぜか、パンツの両ポケットが出ているままずっと遊んでいたユウ。

でも暫くすると、元気を取り戻しウォータースライダーへ再チャレンジ。
最後の着水も上手くいき、鼻にも入らず上機嫌のユウ。
f0131255_22080731.jpg

この笑顔!
f0131255_22083196.jpg

イト、正座で滑ったり、とアレンジをたのしでました。
f0131255_22140287.jpg

お腹が空いたので、プールを切り上げご飯へ。近くのマルチョンラーメンというところへ。メニューはラーメンのみ。といういさぎよすぎるラーメン屋。おいしくて、この量↓を子どもたちはペロリ。
f0131255_22085843.jpg

帰り道に、日本一たい焼き というお店でカスタードのたい焼きを買って車で食べる。
初カスタード。美味しいのね。
f0131255_22092352.jpg



駆け巡る夏休み。
次回は、バッグの事をのせますー








[PR]
by nanaconana | 2017-08-23 22:00 |  diary

待ちがながい

40才節目の集団検診に来ています。
受付は7:30から。ユウを保育園に送ってから、会場についたのは7:35。
f0131255_10444044.jpg

なのにー、なぜー、56番目~。
歌っちゃうよ。
f0131255_10444474.jpg

オトを送ってから会場に到着した夫は、62番目。
f0131255_10444862.jpg

受付・検尿・血圧・問診・採血・腹囲・肺・心電図 までは、割りとスイスイ行ったのだけど、腹部超音波が進まな~い。
f0131255_10445185.jpg

イトを連れてきたのは大きな間違い。
受付の後ろのソファで待ってくれているのだけど、2時間経過し移動途中に係の人に「お母さん、暇だってよ~」と話掛けられる。
f0131255_10445579.jpg

大分待つようなので、夫が実家にイトを連れていってくれる。良かったねー。図書室が開いてたから、宿題持ってきても良かったかなー。只今10:30。やっぱり一人じゃかわいそうね。50才節目の時は、先に実家に!
いや、10年後って!イトは17!
一人でお留守番出来るね。
f0131255_10445961.jpg

まだ呼ばれませんーーー。
まだ初のバリウムも待ってるのにー。
お昼には帰れるかな?
f0131255_10450248.jpg

こどもたちは、みんな元気でかわいいのね。
特に寝てるときがね。

折り紙ケーキは、イトが夢中で作っていたもの。
鯉のぼりの絵は、ユウ作。なぜ、今?!
うちに鯉のぼりがないから、心にいつも鯉のぼりが?!

裸ん坊のオトの後ろのカーテン。新調したのにさ、すぐに落書きされたよ。

くりぼうみたいな髪型のユウは、只今カリアゲ頭になってます。またこれが、かわいいの。今度のせます。




[PR]
by nanaconana | 2017-08-19 10:40 |  diary

イトの夏休み 1

f0131255_14394696.jpg

バルーンアート
f0131255_14394978.jpg

f0131255_14395390.jpg

ちぎり絵うちわ
f0131255_14395957.jpg

未完成うちわ
f0131255_14400697.jpg

胸元に光る缶バッチ
f0131255_14401252.jpg

お茶たて
f0131255_14401785.jpg


今日はイトと夏休みらしいことが出来ました。
誘ってくれた友達に感謝。



そして、今はプール監視にきています。
外は暑いねー。




[PR]
by nanaconana | 2017-08-08 14:30 |  diary

8月

いつの間にか8月で、朝慌てて8月のスケジュールを出したり、ドタバタの毎日。
何でこうなるの?と、部屋を見渡すと、散らかってる。散らかりまくってる。という感じ。この部屋のせいかなぁー。
明日は片付けようか。。

そんなこんなで、夏休み中のイトの相手も全くしていなくて、ごめんね。

ミシンしてたら、
イトが「見て!海の中」って、泳ぎ出した。
f0131255_22533667.jpg


f0131255_22541697.jpg


f0131255_22544462.jpg


なんか肩の力が抜けて、イトに感謝。


お取り扱い店舗にお送りするバッグの納品が遅れに遅れていて、申し訳ないです。ブログ書いてる暇あるなら、、、インスタする暇あるなら、、、って放置してしまっていたけど、8月になったしね、暑いしね、もうどうしようもないしね、と、開き直って今に至ります。
ごめんなさい。もう少し時間を下さい。


学校の方は、それはそれで色々あって、危うくPTA の愚痴を書きそうになるくらい。。。でも上手くスルーして行きたい。受けつつ流す、受け流し取得中。

明後日は初のプール監視。
気が重いー、けど、誰もが通る道。
ブログネタだと思って行ってきます!


追記・プール監視行けなくなってしまい、8日の人と代わってもらいました。フゥー。
PTA 問題、早く過ぎ去ってほしい。。。



[PR]
by nanaconana | 2017-08-01 22:45 |  diary

あじさいとやまもも

庭のあじさいを摘んできて、花瓶的なものにどんどんいけた。先々週の土曜日の話。
f0131255_07000793.jpg

娘が音読中だったので、横で読んでもらいました。
f0131255_07002318.jpg


一輪で、その存在感はすごい。
f0131255_07004255.jpg

葉っぱはないほうが断然好み。
今はなんとかドライフラワーにならないか実験中。
f0131255_07010619.jpg

そんなあじさいは、やまももの木の下にあります。
f0131255_07013129.jpg

あじさいがほこる頃、山桃も収穫時期をむかえます。
f0131255_07020510.jpg

これも先々週の土曜日。この日は採ってる側から、ぽとりぽとりと熟れた実が落ちてきた。
沢山とれました。
f0131255_07025492.jpg

これをシロップ漬けと酵素シロップへ。

こちらは、山桃の酵素シロップ。
初酵素シロップ作り。
仕込みはじめの写真を操作ミスで消してしまった。。。仕込んで3日目くらい。
f0131255_07031574.jpg

もう1つは、山桃・ビーツ・レモングラス・フェンネルの酵素シロップ。
こうね、これらが白砂糖と混ざりあって一緒くたになったのがね、きれいできれいで! 
そんな写真も消してしまって、、、ほんと写真を撮り直す為だけにもう一度仕込みたい位。


これは、今朝の酵素シロップたち。
ビーツのお陰で綺麗な紫色に。
f0131255_07035132.jpg

段々発酵してるのかな?
仕込んで12日目。中々細かな泡がたってきません。
f0131255_07042670.jpg

発酵しろしろ~。
おいしいシロップになってー。




[PR]
by nanaconana | 2017-06-29 06:48 |  diary

グリスーリ

f0131255_14282188.jpg

3月26日からはじまる千葉・稲毛のグリスーリさんでの展示。
展示になると毎回作り終わるのか心配でドキドキしてしまうのだけど、今回はそのドキドキがより強く、ドッキドキという方がしっくりきます。

店名のグリスーリの意味なんですが、フランス語でネズミ色だそう。
ネズミ色=グレー ということで、今回の麻トートの新色は色味の違うグレーを用意しました!
濃い方は、カーキが入っているような濃いグレーで、薄い方は水色が入っているような薄いグレーでシルバーにも似ているかも。
グリスーリの店主 飯島さんと選んだグレー、とてもいいです。
グリスーリにて初お披露目ですが、他店舗にも、もちろん今回の新色は並ぶ予定です。

もうすぐ展示のDM も届く予定なので、届きましたら載せますね。

みなさま、どうぞよろしくおねがいします。










[PR]
by nanaconana | 2017-02-21 14:12 |  diary

節分とバレンタイン

思い出した時に即行動しないと、すぐに忘れるのよね。
節分の記事でブログアップしようと思っていたけど、いとの熱で忘却の彼方へ。

f0131255_09340903.jpg

こちらの泣き虫鬼は、いとが授業で製作したもの。
絵本の 泣いた赤鬼 からヒントを得たそうで、その名も 泣いたピンク鬼 だそう。

いとの熱は、ようやく、ほんとうにようやく下がり、火曜日から登校しています。
先々週の金曜日夕方から発熱し、熱が下がった今週月曜日までの11日間、毎日お昼過ぎから39℃まで上がる熱。
途中インフルエンザ検査に2回行くも結果は陰性。謎の熱&ひどい咳。
可愛そうなんだけど、なんかどこかで、何で熱下がんないの?!と苛ついてしまう自分もいたりして自己嫌悪。いと、ごめんね。母さん、まだまだ忍耐力が足りません。反省。



実家の母から夫へのバレンタイン。
チョコではなくて、マカロン。
f0131255_09343515.jpg

鹿屋はね、バラの町なんだよ。
全く浸透してないけどね。浸透させる気があるのかも謎だけど。
これも、バラのジャムが入っている、バラのマカロン。
マカロンが苦手な夫(それともバラが苦手だったのか?)から箱ごと譲り受け、バラのマカロンは、全て私のお腹の中におさまりました。
ごちそうさま。

追記・夫は苦手でもなんでもなかった。ただ食べたいと思わなかっただけらしい。甘いものに興味がないとこうなるのね。





[PR]
by nanaconana | 2017-02-16 10:08 |  diary

お熱です!

f0131255_10394557.jpg

この息子(ゆう)が、ほんとおバカで、かわいくてしょうがない。
いと と おと が風邪で熱だっていうのに、1人元気に登園しております。
バカは風邪を引かないって、本当だったのね。

そんな ゆう が昨日撮った写真たち。
f0131255_10400313.jpg

かわいい赤ちゃん息子(おと・11ヵ月)は、人生4度目ぐらいの熱。
先週木曜の夜に熱があり体が熱い。金曜朝に測ると39℃!ワオ。
夫がインフルエンザ検査に連れてってくれたのだけど、朝からの熱じゃ正確にでないかも。とのことで見送り。
↑いや、夜からだったんだけど、私の伝え漏れなのか。こんなんで夫と言い合っても、しょうがないので、情報はきちんと正確に。

夕方帰ってきた いと は頭痛を訴えてきて、寝る前に測ると38.5℃。
翌日、おとは変わらず39℃。いと少し下がって37.5℃。
念のため、二人一緒にインフルエンザ検査。
結果、陰性でございます。

機嫌はいいのよ。
f0131255_10402720.jpg

突発性じゃないかな?
と、先生。ん?熱って突発じゃないの?
なーんて、思っていた私。無知もいいとこ。
突発性=突発性発疹 の事でした。
先生、お見事!日曜日には平熱にもどったけど、お風呂上がりにうっすら発疹が!
これが、噂の突発性発疹かぁー。と3人目で初めての突発性発疹にちょっと嬉しくなる。

そして、かわいくって、でも生意気になってきた いと。
1年ぶりの風邪に大分苦しんでいます。
発熱から1週間、熱は上がったり下がったり。月曜に再度インフルエンザ検査に行くも、結果は陰性。まだ発見されていない菌に侵されてのでは?!とちょっと心配。
昨日の夕方も40℃越え。
f0131255_10405006.jpg

いとは、赤ジャージ上下に身を包み、マスクをしているため、どこからみても田舎のヤンキー、、、、。画像はございません。あしからず。
完治しましたら、元気ないとを載せたいと思います。

お腹すいた。と申すので、濃い目のうどんを作ると、
濃いよーーー。と一口すすってのこしてしまう。
いやぁね、いつも薄味にしてると、「味がしない」なんて言うからさ、食べてもらおうとちょっと濃くしたら、ここ数日食してないもんで、味覚が敏感になったのか。それは、それでいいね。
次回は、薄味でね。

またも、お腹すいた。と申すので、買ってきたいちごを出すと、喜んで食べました。
が!
テーブルにつくほどの体力はないのか、部屋のすみで、うん○座りで、マスクは顎にずらし、だるそうにいちごを食べるその様は、まさにヤンキー。
笑わせてもらいました。

みんな早くよくなれー。













[PR]
by nanaconana | 2017-02-10 10:40 |  diary

棟上げ


来年度から新しくなる園舎。
まだまだ棟上げできる状態ではないけれど、
日程通りに棟上げがありました。
f0131255_10114631.jpg

わらわらと群がるひとたち。
上からおかしやお餅が降ってくるんだもの、そりゃ、大人も子どもも楽しいよね。

4歳息子 ゆう 「おれ、お金たくさん拾ったー」
マジすか?!

みると、21000円!!
f0131255_10122550.jpg


ごめんなさい。コインチョコならぬ、お札チョコ。
流石に保育園の棟上げで、お金はまけないよね。

棟上げといえば、、、

小学四年生ぐらいの時、学校の帰り道に丁度棟上げがあり参加した私は、幸運にも千円札を拾う。
さぁ帰るかと歩き始めると、偶然仕事帰りの父が通り、車にのせてもらえ、棟上げで千円拾った話をすると、「ゲーム(カセット)を買いにいくか」と父。
やったー!と二人でゲームカセットを買いに行った事を思い出す。

が、今考えると、、、
千円札って降ってくる?!
本当は誰かの落とし物?!
ゲームって、父がしたかっただけじゃ?
とか、色々謎というか疑問というか、そんな事を考えてしまう。
けど、
いきなりの千円。
そして、思いがけずの嬉しい父の提案。
この組み合わせが、棟上げといえば、、、の強い記憶として残っている。

f0131255_10162987.jpg

親になった今、私も子どもに嬉しい記憶を作ってあげたいなー。と感じるのだけど、作戦立てたものって、案外子どもは覚えてないのよねー。
ドンマイ、自分。
























[PR]
by nanaconana | 2017-02-01 10:13 |  diary

マヨネーズはよけました。


昨日の続き。
給食試食会には、もちろん私が行きました。
気になるマヨネーズは、、

f0131255_20154224.jpg

食べてる途中でごめんなさい。

カンパチのマヨネーズ焼き。でした。
カンパチの上にマヨネーズを、のせて焼いたであろうこちら、気になるマヨネーズは下に溶け落ちていたので、美味しく食べれました。若干かかっている部分は、よけて食
べた。
母さん、やったよ。(大袈裟)


マヨネーズの事はどうでもよくなる事が。
今の子どもたちは、牛乳にストローを指して飲まないのだと。1㍑の紙パックよろしく片方の口を開けて、そのまま口を着けて飲むんだって!なんだか行儀悪くないか。と引っ掛かった給食試食会でした。








[PR]
by nanaconana | 2017-01-26 20:05 |  diary