garota

Top

カテゴリ: sewing( 50 )

冬スリッパ

前に作ったスリッパがひどい状態になっている&寒い ということで、
年末年始は冬スリッパを作りました。

f0131255_07160171.jpg


夫と私それぞれ4足づつ。
ちゃんと足に合わせて作ったはずが、夫のは、余裕がありすぎてしまいました。
私は靴下6枚で丁度よし。

いつも柄のない服を着ている私たちには、チェックや柄布がとても新鮮。
使った布は、CHECK&STRIPE のウールのハギレ
楽しくって、こっちも買いました。届くのが楽しみ。






[PR]
by nanaconana | 2017-01-29 07:00 |  sewing

バッグの中身拝見

f0131255_12071387.jpg

台風は何事もなく去りました。

今度のお休みはお出掛けがいい。の要望を叶えましょ。
 
お出掛け準備を嬉しそうにしていたのだけど、それいる?という物をバッグに詰めていく2人。

ゆうのバッグはマスタード。
f0131255_12071947.jpg

気になる中身は、
f0131255_12072396.jpg

保育園でもらった仮面ライダーのお面(これをお面と呼んでいいのか?)・お財布・ハンカチ・いとが書いたニンニンジャーの絵
 
いとのバッグはネイビー。
f0131255_12072843.jpg

何やら沢山入ってそう。
f0131255_12073248.jpg

お財布に、それから、それから、あーもう盛り沢山。ポコちゃんの横の黄色の丸い物体は、水平器。何故?
ハンカチとティッシュが何故 ×2なのか問うと「予備!」との事。そうですか。

このバッグは、めいちゃんと3人色違いで作ったもの。
めいちゃんはローズピンク。撮る前に渡してしまい、3人揃ったところを後で撮ればいいか、とのんきに構えたのが良くなかった。すっかり忘れてめいちゃん帰って行きました。。。
今度姉にめいちゃんのバッグの中身を送ってもらおう。







[PR]
by nanaconana | 2016-09-04 12:10 |  sewing

ミシンは楽し

f0131255_14191526.jpg

日曜日は、ゆうの4歳の誕生日。
プレゼントの洋服が出来上がっていないので、夫に子達を連れ出してもらう。

夜なべして型紙を写し、生地カットを済ませていたので、今日は縫製のみ。急げ!自分!!

とは言っても、おとが泣いて呼ぶのよね。
休憩ついでに、たまには二人の写真を。
f0131255_14192839.jpg

f0131255_14194357.jpg

画像加工も色んなものが選べて、ほーんと便利。この加工の名前は確か 夕暮れ 。
実際は、汗だくの真昼。

そして出来上りました!
先ずは、いとが3歳のときにもつくった、スタンドカラーのブラウス。
f0131255_14200198.jpg


ナニイロのホームページに載ってるパターンで、プルオーバー。
f0131255_14202379.jpg


きょねん作ったズボンの形がすきだったので、サイズアップしてしましまズボン。
f0131255_14204356.jpg


Amazonのダンボールに梱包して、
f0131255_14210406.jpg

あとは渡すだけ。

どんな反応か楽しみ。






[PR]
by nanaconana | 2016-07-04 14:05 |  sewing

オムツポーチとか、布もの。

赤ちゃんのポーチ類出来ました。
洗ったら、しわしわ。。。
f0131255_09561926.jpg
左から時計回りに、オムツバッグ・自分のポーチ大・自分のポーチ小
赤ちゃんポーチ1・赤ちゃんポーチ2・赤ちゃんのお着替え入れ。

この時に作ったオムツ入れが使いやすかったのだけど、
むすこの時になくしてしまいました。。。

f0131255_09565079.jpg
この布は、Mountain views たたずみ という名前で、
ベースにパールを使用しているので、光沢がありダブルガーゼだけど張りもある生地で、
色も素材感も気に入りました。
気に入りすぎて、単品でも購入。この同じシリーズで青色(しじま)もとても素敵。

同じシリーズが、ハギレセットに入っていたので、おくるみも作りました。
サイズは大体ですが、幅いっぱい×100cm 
作ったというか、周りに巻きロックをかけただけの非常に簡単なもの。
上・Mountain views いぶく 2014
中・Mountain views めぶき 2015
下・SAAAA SAAA しまんと 2011(これは随分前に買ったもの)
f0131255_09571567.jpg


SAAAA SAAA しまんと という生地は余りがでたので、
ダブルガーゼと合わせてロックミシンを周りに掛けて、赤ちゃんのガーゼハンカチに。
f0131255_09574418.jpg


ハギレセットに入っていた生地で、こちらはお手拭きを。
画像にはうつっていないけど、各6枚あり。
下に引いてある生地と右側は、わたガーゼで出来ているので、ふわふわ。
一枚を巻きロックで処理。
左は、通常ダブルガーゼなので、裏にもダブルガーゼを合わせてロックミシン。
大きさも変えてみたので、使ってみてどちらが使いやすいか検証しようと思う。
f0131255_09581379.jpg
明日は妊婦健診の日。39W。
明日生まれたらどうしよう。うるう年ですよ、赤子よ。
4年に一度しかない誕生日はさみしい気がしますよ、母は。









[PR]
by nanaconana | 2016-02-28 10:46 |  sewing

ベビードレス&帽子


なんとかベビードレスが出来ました。
naniIRO の二重ガーゼの予定でしたが、
なんだか寒そうに思えて、
フランネル生地にしました。
フリフリはついてないけど、赤いステッチをポイントに、満足いく出来です。
f0131255_13140565.jpg


f0131255_13142477.jpg


帽子は、この本から⬇
f0131255_13144476.jpg

ちょうど裏表紙に写っていました。
ブカブカだと変だと思い、縫い代を付けずに裁断し、縫い代0.7mmで縫いました。

形が?な箇所がある帽子に仕上がりましたが、試せる人がいないので、
産まれてからのお楽しみ。

明日は、オムツ入れや着替え入れを作りたい。
まだお腹の中にいてねー。





[PR]
by nanaconana | 2016-02-25 13:02 |  sewing

母子手帳ケースを作りたい 後編


完成編の後編。前編はこちら。
ファスナーの前後もリバティの布でくるんで、完成!
右側はかわいらしい感じのピンクに。
f0131255_10432701.jpg



左側は、クールな感じの青系でまとめました。
f0131255_10435241.jpg


で、肝心の母子手帳が入るかどうか?!
いや、入る予定で入るサイズで作ったはずなんです。
は、は、はいらない。。。
撃沈。
ここでやめたら女がすたる。
というか、絶対に面倒で作らない。
すぐに新サイズで作り直すことに。
f0131255_10441397.jpg

ファスナーは手持ちのものをサイズ変更し、今度こそは、母子手帳がはいる大きさに!
途中の過程は、母子手帳を作りたい 前編 とほとんど一緒なので割愛します。

そして、2日後。出来ました!
肝心の母子手帳が入るか否か?
安心してください。もう入ってますよ。
ぱつぱつだけど。。。
f0131255_10504134.jpg
f0131255_10510764.jpg
いや、余裕というかゆとりをいれなきゃでしょ!となぜ一回目で学習しないかねー、自分。と反省。
まぁ、母子手帳のビニールケースを取って、左の紙類は後々はなくなるわけだから、いいか。
と納得しようと思うのだけど、パツンパツンでファスナーの開閉がしずらい。
f0131255_10513542.jpg
でも正直もう2度と作りたくない!
生まれて落ち着いたら、簡単なポーチ型に変更しようかしら。








[PR]
by nanaconana | 2016-02-23 11:00 |  sewing

母子手帳ケースを作りたい 前編


母子手帳ケースを持っていなかったのですが、
3人目にしてようやく欲しい!と思えるように。
それはきっと リバティのエトセトラケースのキットを買ったから。
といっても2年以上前に買ったキットでした。。。
サイズを見ると、どうやら母子手帳は入らなそう。
縦と横の比率を変えて母子手帳もはいる大きさで作ってみることに。

まず、縦につなぎます。
f0131255_06502185.jpg

縦につないだ箇所にステッチをかけ、横にもつなぎました。
f0131255_06505234.jpg

一枚の布になったら、キルト芯と縫い合わせる為、しつけをかけます。
f0131255_06512464.jpg

横につないだ箇所にステッチをかけました。はみ出したキルト芯はカット。
f0131255_06520442.jpg


両開きファスナーを付けます。ピンで押さえしつけをかけていきます。
f0131255_06523482.jpg

ミシンで縫いました。
f0131255_10171529.jpg
 
こちらは、裏地。このキット贅沢にポケットの見えないところもリバティです。
出来上がりサイズより小さめに縫い代を折り返して、
f0131255_10161727.jpg

本体裏と合わせ、しつけをかけてから、まつり縫い。
f0131255_10164423.jpg

娘のスカートや息子のズボンなら、小1時間でできるのに、
このリバティケースに2~3日費やすという、手縫いが苦手だと実感した作業でした。
写真アップは枚数制限があるので、完成編は後編にて!










[PR]
by nanaconana | 2016-02-23 10:41 |  sewing

娘の入学準備

春から1年生になる娘。
入学説明会も終わり、必要なものはほとんど揃えました。
特に持物として、指定も何もなかったのですが、
入学セットなるものを作りました。

4年前くらいに買った、リバティ ミラベル の厚手生地で。
f0131255_10084811.jpg
左・巾着(余った布。用途不明 エプロンとか入れるかな)
右上・ティッシュケース 
右下・コップ入れ


f0131255_10091701.jpg
左・体操服入れ
右・シューズ入れ


f0131255_10094525.jpg
そしてレッスンバッグ。これの必要性を見いだせなかったのだけど、
急に必要になっても困ると思い作りました。
月1である英語のレッスンに!おぉー、用途が見つかりました。

以上6点、なんとか1日で完成しました。
園から帰ってきた娘。特にシューズ入れが気に入った様子。
「ママすごい。ありがとうねー」と感謝の言葉も聞けて、
母さん嬉し!


もういつ生まれてもおかしくないので、
やるべきことをサクサクっと済ませたい。
今日は後回しになっていた確定申告!
張り切っていきましょ。







[PR]
by nanaconana | 2016-02-17 10:31 |  sewing

スリッパ新調


前に作ったスリッパが、人に見せられない状態までボロボロになっていたので、新調しました。左から時計回りに、夫・私・娘・息子。
f0131255_09183204.jpg

「お揃いだねー」と息子に話し掛けながら嬉しそうにスリッパを履く娘と息子。
3日ぐらいで飽きたのか履かなくなってしまったけど、子供サイズは本当にかわいくてかわいくて、そこにあるだけで嬉しくなる程。作って良かった。
f0131255_09194280.jpg

大人のは、チエックだと少し可愛くなりすぎたかなー。靴下を履きすぎているのでパンパンですが、このくらいが脱げなくてよろしい。
f0131255_09213027.jpg

殆ど毎日洗うので、まだまだ足りません。
でも作業にとりかからないと。
また一息ついてからスリッパ作りですね。







[PR]
by nanaconana | 2014-11-14 09:48 |  sewing

こどもは甚平。

息子の誕生日にも何か作りましょ。
夏だし、甚平!と決まっていたのだけど、結局誕生日2日前からバタバタととりかかりました。

f0131255_106359.jpg


90サイズになる感じで適当グレーディングして、娘に作っていた型紙があったので、そちらを使用。
以前、娘に作った甚平は こちら
出来上がったのを息子に着せたら、あれ?ピッタリすぎる。来年着れるの?とう感じ。
娘はこのサイズのを 去年も着たのに!
おそるべし、息子の太っちょ具合。

生地::CHECK&STRIPE ドッドミニヨン ブルー
パターン: naniIRO 2010 こども甚平 100サイズ


f0131255_106496.jpg


娘は、甚平を新調。
またしても適当グレーディングで小さめ120サイズぐらいに。
娘には、絶対赤が似合う!と大人顔負けの渋い赤で。
予想を裏切らず、とても似合っていました。

生地:CHECK&STRIPE ドッドミニヨン 赤
パターン:naniIRO 2010 こども甚平100サイズ
[PR]
by nanaconana | 2014-07-15 09:37 |  sewing