garota

Top

カテゴリ: sewing( 50 )

スモックとカレンダー


12月から必要だった、娘のスモック、ようやく出来ました。
今までは代用で、こちらのスモック↓を持たせていました。


アマゾンで検索してみると、安くなっているよ!
息子に欲しいなぁ。とか思うけどすぐに、
あんた作りなさいよ!というもう一人の自分の声が聞こえて却下。

で、完成したのはこちら。
渋めの娘好み。

f0131255_1738687.jpg


デジカメが不調で、接写しかきれいに撮れません。

生地 こちらでm/480
パターン スモック 100



もう一つの手作りは、カレンダー。
1年がざっと見れるので、スケジュール管理もバッチリなはず。
f0131255_17382527.jpg


冷蔵庫に貼っています。
見にくい?いいんです。目が悪いので、どうせ近づかないと見えないのです。
再来年用は、水色一色にしよ。
[PR]
by nanaconana | 2012-12-12 17:59 |  sewing

スタンドカラーのブラウス

さてさて、さかのぼる事二週間ちょっと前。
ムスメの誕生日に渡したプレゼントのシャツについて書きますよ。おまたせ。


大好きなhomspunのオーバーシャツ、初めて買ったのはいつだったか。
友達は黒、あたしは赤をお店で買いました。
着易いのと、洗いざらしでぱっと着れるのが気に入って、
それからはオークションで見つけては買っていて、今は同じ形が4着?5着?あります。
私が着ている画像は、こちらとか、こちら
初めてまつもとクラフトフェアに出たときも、赤を着ていたっけ。
そして、このブラウスを着ていてよく言われるのが、
「かわいいー、作ったの?」その度に、「いいえ、これは買ったのです。」と答えますが。
ということは、作れそうなのね、これ。
でもね、homspunの雰囲気は出せないのよ。
でもね、ムスメ用なんてあると最高じゃない?と。

だから、似たブラウスを見た時は、よーし、ムスメ用をつくるぞー。と。
homspunのブラウスの足元にも及ばないが、
オマージュということで、ちょっと変えて似せて作りました。

全体図。
f0131255_1372563.jpg


この布だと60番ですが、20番の太い糸でステッチしました。
裾は、まっすぐに。本にある開き部分の別布は省きました。
f0131255_1374167.jpg


誕生日の日に来たムスメ。
f0131255_1364747.jpg


中に、長袖Tシャツを着て。良い子はグラスを倒してはいけません。
f0131255_136103.jpg


ムスメの身長は94cm。100サイズで作ったのだけど、
ちょっと身頃がきつそうでした。骨太なのか?
あと、かぶりのタイプだけど、ムスメはかぶるのもきつそう。
頭、ちっちゃいのだけどな。要改善。
着ると大人びて見えるし、かわいいし、いいパターン!あと何枚か作ります!

パターン:まのあきこさんの おしゃれが好きな女の子の服 から
     スタンドカラーのシャツ 100サイズ 
生地:CHECK&STRIPEオリジナル海のブロード 白
f0131255_13204455.jpg

[PR]
by nanaconana | 2012-09-29 13:50 |  sewing

ムスメの保育園バッグ


今までは、麻のトートバッグLサイズを保育園のバッグとして使っていたのだけど、
持っていく、連絡ノート・着替え・お箸セット等、自分で出し入れしているみたいで、
まったく仕切りのないトートバッグでは、使いにくそう。
と、思いはじめて3ヶ月。やっと着手しました!
(前の保育園は、親が着替えを引き出しにセットしていたのですが、
今の保育園は、バッグから直接子供が取り出してお着替えするみたい)

一昨日。
まずは、型紙作って布をカット。
ここまでくると早いです。もっと早く取りかかれば良かった。
f0131255_13231218.jpg


そして昨日。出来ました!
f0131255_1323356.jpg


中には仕切りを沢山つけて、
ズボン・Tシャツ・肌着・パンツ・くつした 一目でわかるようにしました。
f0131255_1323511.jpg

画像では分かりにくいですが、外ポケットもあり、
そこに、連絡ノート・お箸セットを入れます。

ムスメに見せると、早速中を開けて、着替える必要はないのだけど、
なぜか着替えていました。
気に入ってくれた様子で、良かった。


生地は、引越し前に行った、IKEAで購入。
レインコートを作ろうと思って買ったのだけど、出番がなさそうなのでやめました。
赤の水玉も買ったのだけど、ムスメは黒を指定。渋好みの3歳児です。
[PR]
by nanaconana | 2012-09-15 16:00 |  sewing

アリウムのチュニック

前ボタンのワンピースは、授乳にも使えるし。という事で作りました。
と言っても、作ったのは妊娠中。
今まで暑すぎて、長袖なんかとんでもない!だったので、
やっと着れて、うれしいぞー。

全体はこんな感じ。
f0131255_2384882.jpg

色が飛んじゃいました。が、その御陰でノーメイクもぼさぼさ頭もごまかせた!と思ってる。

普通に撮れました。良かった。
f0131255_2392623.jpg

この布、麻独特のシャリ感と光沢感があって、好き。


型紙:「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」から、アリウムのチュニック
布 :麻100%



-----------------------------------


大人の夏休みプレゼント企画、締め切りは明日までですよー。
初めての方も(何がだ?)もちろん、応募されて大丈夫。安心して下さい。
では、お待ちしてますよ。
[PR]
by nanaconana | 2012-09-08 08:45 |  sewing

ガーゼスモック

ムスメに、トリプルガーゼでスモック。(出産前に作ったもの)
f0131255_13582630.jpg

型紙はどこから写したのか不明。
真夏には、ちょっと暑そうなトリプルガーゼだけど、すごくすごく気に入りました。
購入先のお店は、もう売ってないなく、
50cmしか購入してなかった事が悔やまれます。

自分用にワンピースと、ムスコにスタイを作りたい。
楽天で探さなくっちゃ。


---------------------------------


10時前に授乳したきり、ずっと寝ているムスコ。
起こそうとしても、ぐっすり。
もう4時間以上経ってるんですけど、、、。
母さん、乳が痛いっすー。起きとくれー。
[PR]
by nanaconana | 2012-08-02 14:15 |  sewing

赤ちゃんの準備

やっとやっと、赤ちゃんの短肌着が出来ました。
2着。
f0131255_15264059.jpg



左・ダブルガーゼの大判ハンカチ。
右・ダブルガーゼを2枚あわせたおくるみ。
f0131255_15265531.jpg


毎回の妊婦検診で、「頭が大きい」と言われて、ちょっとびびってます。
もうすぐ産まれますよー。

-------------------------

おまけ。
左・ムスメの保育園用、ダブルガーゼを2枚あわせたガーゼケット。
右・同じく保育園用、枕カバー。
f0131255_15265862.jpg

[PR]
by nanaconana | 2012-06-30 15:39 |  sewing

妊婦も着れるワンピース その2

割と前に仕上がっていたのですが、今頃のアップです。
前回の妊婦も着れるワンピースにも、書きましたが、今回は赤で。

前回との違いは、切り替えラインを1cmあげ、スカート丈を2cmのばしました。
ギャザー部分もプラス5センチ。微妙すぎるこの差。
布:CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネン 赤

正面・妊婦10ヶ月に見えないねぇー
f0131255_117514.jpg


横・ほらなんとなく
f0131255_1173029.jpg


仕上げ・これでどうだ
f0131255_1172126.jpg


今のこの時期なら、前回のやさしいリネンの方が好き。
軽いし、気持ちいいです。
秋なら、こっちのカラーリネンの方が良いかも。
あっ、髪切りました。もちろん自分で。


今朝、このワンピースを着てムスメも起こしにいくと、
「あか、かわいいじゃん」と言われました。

そんなムスメ。
見えないけど、下はズボン。赤のワンピースの余り布で。
はい、全身赤です。
f0131255_1164398.jpg


お昼におそばを食べているところ。
f0131255_1164257.jpg


「あか、かわいいじゃん」
[PR]
by nanaconana | 2012-06-21 11:18 |  sewing

お気に入りの洋裁本


こんなのが欲しかった!って思える大人服のソーイングブックはあんまりなくって、
本の中で、いいなーって思うパターンはあるのだけど、
全体を通して見ると、圧倒的に作りたいパターンの数が少なかったり、
作ってみて自分に合わなかったり、手作りって感じが否めなかったり、、、
そんな中、久しぶりに読み返した本で、コレ!っていうのがありました。

ホームスパンのカラークロス という本。



付属のパターンが写しにくいったらありゃしない。
おまけに、説明が簡略化しすぎていて、頭の中が???となったり、
苦労させられたのだけど(私の腕では)、
それを上回る、出来映えで、満足!満足!!大満足!!!


作ったのは、No.6 COAT DRESS
f0131255_13164565.jpg

f0131255_13165978.jpg


既製品みたい!買ったら4万するんじゃない!(いいすぎ?)
なんて、テンションが上がった1着になりました。
homspun のパターン、万歳!!
実際の homspun のお洋服も大好き!!
あー、見に行きたい。
[PR]
by nanaconana | 2012-06-09 13:42 |  sewing

妊婦も着れるワンピース


というのを念頭にワンピースを作りました。って、型紙を少しアレンジしただけだけど。
本当に最近の服は、ゆったりしていて妊婦にもってこい!助かります。

布:CHECK&STRIPEオリジナルやさしいリネン ネイビーパープル
型紙:CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々 より
   ドロップショルダーのチュニック の丈を5cm短くして切り替え、
   ギャザーを寄せて、ワンピースになるようにしました。

f0131255_9572168.jpg


横・9ヶ月目なんだけど、あんまり目立ちません。
f0131255_9582545.jpg


前・あーなんだか妊婦ねって雰囲気。
f0131255_958679.jpg


余った布で、ムスメズボン。薄手で涼しそうな1着です。
ただ、おじさんっぽい。。。
f0131255_9571724.jpg


形が気に入ったので、赤でもう1着作ります。
布はカット済み。
[PR]
by nanaconana | 2012-06-07 10:11 |  sewing

黒糸週間


先週は、黒糸週間(黒の糸で洋服を作る週の事)でした。

去年カットして待機していた布たち
f0131255_11352650.jpg


まずは、子供タンクトップ
f0131255_11355071.jpg

サイズは90で作ったのだけど、どうみても小さめなので、
息子用に取っておく事にしました。
お揃いで、ズボンも。
f0131255_1136880.jpg


保育園に入る事を想定して、綿テープ(無印のシーツを買った時についていたもの)を
縫い付けました。これに名前をスタンプ。
f0131255_11362068.jpg

型:あかちゃんの服、てづくりの服 からタンクトップとズボン


続いて、夫のズボン!夫のものを作るのは2回目。
f0131255_11364776.jpg


履いてもらいました。
f0131255_11365732.jpg


横向いて。うん、なかなかいいじゃない。
f0131255_11371111.jpg


ポケットも前と後ろにつけて、文句なしよね。
f0131255_11372376.jpg

型:CHECK&STRIPE みんなのてづくり からイージーパンツ


こちらは、ムスメに。黒のズボン、気に入ってくれるかな。
f0131255_11353414.jpg


裾に、リックラックを縫い付けました。
f0131255_11363283.jpg

型:風合いをたいせつに着る、おんなのこの服 からズロースの型紙で


-------------------------------

ムスメのアトピーがひどくなったり、よくなったり、、、。
毎晩12時〜3時の間の1時間半、痒くて起きて、掻いて泣いて、毎朝寝不足のあたしたち。
昨日あたりから、ようやくクリームを塗るの嫌がらなくなったけど、
いつか良くなるのかなー。
毎日そんな事ばかり考えてしまいます。
もう1度、アレルギー検査をしようか迷い中。
血取るの、すごーく泣くのよねー。当たり前かー。
[PR]
by nanaconana | 2012-05-15 12:46 |  sewing