garota

Top

カテゴリ: sewing( 51 )

黒糸週間


先週は、黒糸週間(黒の糸で洋服を作る週の事)でした。

去年カットして待機していた布たち
f0131255_11352650.jpg


まずは、子供タンクトップ
f0131255_11355071.jpg

サイズは90で作ったのだけど、どうみても小さめなので、
息子用に取っておく事にしました。
お揃いで、ズボンも。
f0131255_1136880.jpg


保育園に入る事を想定して、綿テープ(無印のシーツを買った時についていたもの)を
縫い付けました。これに名前をスタンプ。
f0131255_11362068.jpg

型:あかちゃんの服、てづくりの服 からタンクトップとズボン


続いて、夫のズボン!夫のものを作るのは2回目。
f0131255_11364776.jpg


履いてもらいました。
f0131255_11365732.jpg


横向いて。うん、なかなかいいじゃない。
f0131255_11371111.jpg


ポケットも前と後ろにつけて、文句なしよね。
f0131255_11372376.jpg

型:CHECK&STRIPE みんなのてづくり からイージーパンツ


こちらは、ムスメに。黒のズボン、気に入ってくれるかな。
f0131255_11353414.jpg


裾に、リックラックを縫い付けました。
f0131255_11363283.jpg

型:風合いをたいせつに着る、おんなのこの服 からズロースの型紙で


-------------------------------

ムスメのアトピーがひどくなったり、よくなったり、、、。
毎晩12時〜3時の間の1時間半、痒くて起きて、掻いて泣いて、毎朝寝不足のあたしたち。
昨日あたりから、ようやくクリームを塗るの嫌がらなくなったけど、
いつか良くなるのかなー。
毎日そんな事ばかり考えてしまいます。
もう1度、アレルギー検査をしようか迷い中。
血取るの、すごーく泣くのよねー。当たり前かー。
[PR]
by nanaconana | 2012-05-15 12:46 |  sewing

ムスメのズボン その1


今は特に何にも追われていないので、ゆったりとした毎日を過ごしています。
が、ゆったりし過ぎて、あれ、あたし昨日何した?なんて思う日が多く、
先々週ぐらいから、日記に "今日した事" を書き出しています。
そして、ムスメのズボン作りも進めております。
出来上がった一部を紹介。

f0131255_5372974.jpg

布: nani IRO2010 POSTER FLEUR ダイチ 。
綿麻キャンバスでしっかりしています。
大好きな布なのに、夫「牛柄みたい、、、」失礼な!
型:風合いをたいせつに着る、おんなのこの服 から
  ズロースの型紙で。本ではレースがついているので、レース分型紙より長くしています。


f0131255_5371272.jpg

布:4年くらい前にIKEA で買った布。随分温めますねー。
ムスメが産まれる前に、この布でスリングを作ったなーと懐かしく思い出しました。
息子が産まれたら、ムスメにこのズボン、息子にこのスリングで出掛けたい。
型:上のズボンと一緒


f0131255_537279.jpg

布:またまた IKEA です。この生地は大好きで、上の布と一緒に買ったのがなくなったので、
引越し3日前に、IKEAに意気込んで行った時に買い足しました。
前回作ったズボンと比べると、ムスメの成長が分かります。
型:CHECK&STRIPE STANDARD イージーパンツ から
名前とは裏腹に、わりとぴったり目なので、横幅は100サイズ、
股上は浅めなので110サイズ、丈は90サイズ で型紙をとりました。


f0131255_5374253.jpg

布:いつ買ったか全く覚えていません。しっかりとした生地には間違いない。
型:上と同じ。


f0131255_5375697.jpg

男の子っぽいので、後ろに丸いポケットを。


f0131255_5382563.jpg

ムスメがズボンを履く時に、前後が分かるよう、以前は三角ちょうちょをミシン刺繍したのだけど、
もっと簡単に!と思い、前に小さいリボンをつけました。
洗うとくちゃっとなるけど、良しとします。

ムスメのズボン その2 もお待ちあれ。
[PR]
by nanaconana | 2012-05-10 06:12 |  sewing

花柄も好き?


前回のエプロン
形が好きだったので、まさかサイズが小さいとは思わず、あと2着カット済み。
んー、ない知恵をしぼって出て来たのは、ボタン位置をずらす。という事。
別布を足して、そこにボタンをつけると良い感じになりました。

早速ムスメに着せて、霧島ヶ丘公園へ。


やっぱり後ろ姿がいい。順番ね。
ボタンの工夫、わかるかしら?
f0131255_11225436.jpg


横。誰となはしているの?
f0131255_11223545.jpg


前。めずらしくパフスリーブのTシャツで女の子らしいムスメ。
f0131255_112316100.jpg



併設してるバラ園で、バラソフトクリームをほおばり大満足。
というか、眠いね。
f0131255_1127316.jpg


使用生地は、YUWAの綿麻。
花柄を着るのは初めてだったけど、気に入った様子でよかった。
[PR]
by nanaconana | 2012-05-07 11:33 |  sewing

お揃いエプロン

久しぶりに、ミシンを踏みました。
f0131255_12544552.jpg


ムスメのエプロンと、自分のエプロン。お揃いです。
f0131255_12545765.jpg


着たとこ。後ろ姿がいいでしょ。
f0131255_12542717.jpg


最近は、カメラを向けると変顔をするムスメ。
f0131255_12551857.jpg

f0131255_134198.jpg


私の着画は、ムスメが撮ってくれました。顔が入ってないよー。
f0131255_1254152.jpg

下のお家のお店の前にて。横は夫。







ムスメのエプロンは、この本から。
100サイズで作ったのに、きつきつでした。
この本、本当にかわいくって、かわいくって大好き!
なんだけど、ムスメが着てくれるような服は少ないかな。
眺めるだけで良しとしてます。

私のエプロンは、適当に。
ちょっと、首回りがきつかったので、要改善。
[PR]
by nanaconana | 2012-04-25 13:16 |  sewing

誕生日ワンピース


9月11日の日曜日、ムスメ2歳の誕生日。
1歳の誕生日は、プレゼントもなく、いつもの部屋を少し飾っただけの簡素な物でした。
でも、2歳の誕生日はきっとちょっと違う!
ムスメ本人も意味が分かっているのか、
ハッピーバースディのメロディが流れると、指を2にして、「にたい!」
そして、極めつけはロウソクを吹き消す真似をするのです。
こんな姿を見せられたら、祝ってあげたくなるじゃーありませんか。


プレゼントは、ワンピースにしました。
本当は、お人形さんを2体作ってあげようと思っていたのですが、
どうやら間に合いそうにないので、クリスマスかな。
naniIRO BASIC のカタログに載っていた、ワンピースにハート鷲掴みです。
これをムスメに!多分、naniIROから出ている本の子供ワンピースと同じ型だと思い、
型紙はそこから写し、なるべくカタログのワンピースと同じ感じになるように、
切り替えをいれました。

f0131255_10303481.jpg

カタログをコピーして、見ながら作業を進めました。
そして、今朝やっと仕上がったのだー。


前。あーーー、
f0131255_1030472.jpg


後ろ。かわいいーーーー。
f0131255_10305543.jpg



このワンピースには、オンザでしょ。
という事で、昨日は前髪を産毛が見えるまで短く切られたムスメでした。



カタログをじっと見ると、どうやら後ろはこんなに細かくない切り替えみたいです。
1色でもよかったかも。
でも、後ろ姿も見てみてー。
[PR]
by nanaconana | 2011-09-09 10:46 |  sewing

三角ちょうちょのズボン



以前紹介したダンガリーのズボンの三角ちょうちょ。
ムスメの保育園用のズボンのほとんどに、三角ちょうちょをミシンで刺繍しています。
6月くらいに作っていたズボンを一気に紹介。
f0131255_142585.jpg

上・CHECK&STRIPEオリジナルリネン混ダンガリー 左・ラズベリー 右・あずきミルク
下・トートバッグ麻の生地を拝借 左・今回の限定色のベージュ 右・定番の紺


三角ちょうちょ部分。
f0131255_1422372.jpg

だいぶ着て洗っているので、それぞれ柔らかくなり、はき易くなりました。


刺繍部分をちょうちょにしたのは、その時にムスメが好きなものを刺繍しよう!と。
ちょうちょ と てんとう虫、どちらにするか?迷う事なく簡単なちょうちょに。
そして、直線の方が縫い易いということで、三角ちょうちょになった訳です。
出来上がって、夫に「ミナみたいじゃない?」と言うと、
「全然似てない」と一蹴されました。

今は、星のマークも好きで、みつけると「チィーラ〜、チィーラ〜♪(きらきら)」と
手つきで歌い始めるので、星マークも検討中。
[PR]
by nanaconana | 2011-08-27 14:16 |  sewing

紺色のリネンワンピース


こちらは日曜日に作った、ワンピース。
ブログを見て下さっている方には、もうお分かりかと思いますが、あの形です。
でも、これは自分用じゃないもん。(なんだか言い訳)
友人がかわいいと言ってくれたので、やっと、本当にやっと、作りました。
さやかー、お待たせー。
f0131255_13491188.jpg


あのー、結構しっかり写っているんですけど、、、。
f0131255_13494773.jpg


明日、送るねー。
待っててー。


------------------------

デジカメの調子が本当に悪くって、画像を加工したように黒い縁が。
そして、ピントがなかなか合いません。
買い替え?いいえ、修理に出しますよー。
moto市に間に合うか心配。
[PR]
by nanaconana | 2011-08-24 14:01 |  sewing

ストライプのワンピースとズボン

去年カットしていた布もあったと、ごそごそ奥から取り出してみると、
こんなのもカットしてあったんだという物が出てきました。


まずは、ムスメ用のズボン。
前。つぎはぎだらけです。(4カ所あります。わかります?)
もったいない精神をもっと他に使って欲しいです。と他人事のように思う。
デザインという事にして下さい。
f0131255_14503153.jpg


後ろ。
朝、時間があったので、ポケットもつけてみました。
f0131255_145051100.jpg


どう?かわいいねー。自己満足。
f0131255_1451458.jpg


何からパターンを取ったのか分かりません。
ただ、やけに短い。やっと涼しくなってきたというのに。



-----------------------------------



本当にこの形が好きみたいです。

今回は、襟ぐりにもステッチをして、前・後ろのあき止まりのところを縫い止めています。
そして前回もそうしたように、前はフックではなく縫っています(今回は下から10cm)。
f0131255_14511755.jpg


この色、チュニック丈にしてもかわいいかも。
f0131255_14512912.jpg

出来上がって夫に見せたら、ポケットをつけてみては?との事だったので、
私もポケットあると良いのよねーと思ってた。と心でつぶやきながら、つけました。



ポケット口の布目を変えてみた。
外国の食堂で働く人のエプロンについていそうな、そんなポケットになりました。
f0131255_14514128.jpg



このバッグの生地と同じです。少々派手なような気もしますが、麻100%がなんともいえず、大好きな布です。
他に見つけられなくて、使うのがとっても惜しい。
[PR]
by nanaconana | 2011-08-20 15:12 |  sewing

ダンガリーワンピース

なんとか、ここまで形になった、ムスメのワンピース。
あとは、ボタンホールとボタン付け。
f0131255_17203783.jpg


袖・襟・前立て・裾、全ての見返しが別布(布山に埋もれていたリバティ)になっているのが、
ポイントです。ただ襟ぐりの見返しが上手く出来ず、アイロンでごまかす。
本ではポケットの見返しも別布ですが、そこまで見える?と思い私は共布で簡単に。
f0131255_17205126.jpg



a sunny spotのおしゃれでかわいい女の子の服のダンガリーワンピースを参考に。
本では、後ろあきですが、自分で着脱出来るように前あきにしました。
f0131255_1736324.jpg




------------------------------



一昨日から続いている頭痛、少しは良くなりましたが、気になります。
鼻水も出ていたから、夏風邪かしら?
明日は、保育園の夏祭り!万全で出席したいです。
[PR]
by nanaconana | 2011-08-19 17:39 |  sewing

半ズボンの三角ちょうちょ

一昨日ほとんど完成していて、あとはウエストのゴムを入れるだけの、
ムスメのズボンに、ゴムを入れました。それだけ。

ダンガリー生地で、半ズボン。
保育園用なので、ポケットもなし。簡単。
f0131255_13582168.jpg



ムスメのズボンには、ほとんどこの三角ちょうちょをミシンで刺繍します。
今朝も「ちょーちょ」と確認しながらはいていました。
f0131255_13582977.jpg




---------------------------------


昨日は、頭痛がひどく、
ご飯を食べたりするぐらいしか起きていなく、ほとんど寝て過ごしました。
昨日のブログ更新前も寝ていて、ブログ更新した頃はよくなったつもりでいたんですが、
やっぱり駄目でした。
明日にはきっとよくなっているはず!と思い、
今日。やっぱり奥の方がずきずきと。
寝てばかりいても良くならないので、少しだけ手を動かしました。
[PR]
by nanaconana | 2011-08-18 14:03 |  sewing