garota

Top

カテゴリ: sewing( 50 )

花甚平と水玉ズボン

ムスメの甚平出来ました。
naniIROの、甚平の型紙110サイズを参考に
90サイズぐらいになるように作りました。
ちと、ズボン丈が長いかな。
f0131255_10332435.jpg


なんと言っても布(naniIRO 2008 Fuccura 花玉)がかわいい。買っておいて良かったー。
f0131255_10333137.jpg


はやく来い来い夏祭り。


---------------------------


水玉ズボンも出来ました。
型紙は、CHECK&STRIPE STANDARDのキッズイージーパンツ90サイズの丈を
10cmくらい短くして、裾にゆるくゴムを入れました。
前。
f0131255_10413634.jpg



後ろ。生地は、お家にあったもの。
割としっかりした生地。薄い紫の水玉がよい。
f0131255_10414317.jpg



裁断を失敗して、後ろヨークみたいになってしまったけど、
そのラインに合わせてポケットをつけると、格好良くなったと思う。
f0131255_10415632.jpg




--------------------------

今日これから作るもの。
あーもうすぐ11時になっちゃう。
f0131255_10482261.jpg

チェックパンツに水玉の生地が入っているのはどうゆう事?

明日までに出来るかな?
[PR]
by nanaconana | 2011-08-16 10:39 |  sewing

裁断終了

10着分くらいカットし終えたら、と思っていたのだけど、
実際、カットしていくと、もうちょっとカットしておいた方が
後々楽かしら?なんて思い、今朝数えたら19着分ありました。
作りきれるのか不安です。
f0131255_11563014.jpg


まずは、左端のものから作ります。
ムスメ用の甚平。20日に、保育園の夏祭りと近所の阿波踊りがあるのです。
上手く出来ますよーに。わくわく。
[PR]
by nanaconana | 2011-08-15 12:12 |  sewing

しましま座布団 2

ムスメ専用の椅子が2つあります。
今日はその1つを紹介。

とっても安かったので実家用とお家用にと2脚買ったのだけど、
クッション部分の柄が気に入らない。そこでしまってあったしましま座布団の生地で、カバーを作りました。


おっかたぁずけ〜。と歌うように誘っても全く片付けてくれない、いやいや期のムスメ。
散らかりっぱなしの部屋。
f0131255_11252173.jpg



ちょっとアップ。布が足らなくて、つぎはぎしてます。わかるかな。
f0131255_11253792.jpg

この椅子に座って、ドールのアイスキャンディを食べるのが好きです。


f0131255_11334164.jpg

あなたのことよー。
[PR]
by nanaconana | 2011-08-06 11:22 |  sewing

ズボン祭り 

こちらの 準備 の記事から、またしても随分と時間が経ってしまいました。

準備の記事には載っていない生地ですが、以前作ったもの。
CHECK&STRIPEオリジナルフレンチコーデュロイ で作りました。
コーデュロイ のおかげで、既製品ぽく仕上がり大満足。
まだこの暑さがやってくるなんて知らない頃。
f0131255_1715331.jpg



黒の水玉。どこの公園だろう。パンダがちょっと怖い。
f0131255_1731514.jpg



赤の水玉。水玉の生地は、YUWA 綿麻スラブ ハーフリネン です。
しっかりした生地でとてもかわいい。
f0131255_16563627.jpg



CHECK&STRIPEオリジナル海のブロードのマスタード で作ったズボンと、
naniIRO の POCHO ポピン で作ったスモックと、夕暮れ。
f0131255_1654579.jpg



CHECK&STRIPEオリジナル海のブロードの スモークエメラルド で作りました。
この生地、とっても薄いのでズボンには向いていないけど、この暑さなので活躍しています。
f0131255_16544038.jpg



麻のチェックズボン。どこの生地だったかしら?
この生地いいね、と夫にも好評です。
f0131255_16531456.jpg



短いズボンという事だったのに、どこからみても長ズボンになってしまい、
新たに、短いズボンを5着作ったのでした。
[PR]
by nanaconana | 2011-07-17 17:24 |  sewing

ズボン祭り 準備

保育園から毎月もらう月のお便り。
今月の準備の欄に、「短めのズボン」とあった。
みじかめ、、、ない!

超特急で作ろうと、布をカットしました。
水玉パンツ、かわいくなる予感大!
f0131255_13175321.jpg


チェック。ちょっと暗すぎるかなー。
f0131255_1318750.jpg


カラフルパンツ。生地が薄いかな。
f0131255_13182015.jpg


おまけで、ハンカチ。周りをぐるっと縫うだけ。
f0131255_13183286.jpg



待っててねー。
[PR]
by nanaconana | 2011-05-06 13:27 |  sewing

patchwork

タイトルを英語にしたら格好良くなった気がする、そんなパッチワークしています。
そんな事している場合じゃないのは、重々承知の上ですが、
ムスメが寝たあと、
①音の出ない作業 ②そして暖かい部屋で出来る ③気を使わないで進められる、を
満たす条件の作業がパッチワークだった訳です。

畳にムスメの食べこぼしが直接落ちないように、布とか大きなバスタオルとか
敷いているけど、なんだかなー(阿藤快)と思っていました。
そこで、新年にCHECK&STRIPEで買った端切れセットをパッチワークする事にしました。

色とか柄とか普段使わないようなものだけど、
そこが面白いと思い、配色など気にしないで縫い合わせました。
f0131255_1215145.jpg


中にキルト芯を挟んで、手でステッチしています。
裏は、パリで買った布を使いました。
f0131255_12151847.jpg


今半分の所までステッチ出来ました。
完成まで後何日かかるのかしら?
[PR]
by nanaconana | 2011-02-17 12:24 |  sewing

カラフルずぼん

大人が履いていたら、目を引いてしまう柄でも子供が着るとすんなり。
そんなカラフルなズボンを作りました。

右は裾にゴムが入っています。どちらも好き。前
f0131255_9415916.jpg


後ろ
f0131255_942940.jpg


布はこの時買ったIKEAの布です。
記事に載っているもじゃもじゃ犬は、ドギーと名付けられ女の子に大事にされているってさ。
[PR]
by nanaconana | 2011-01-25 09:48 |  sewing

ボビンケース

自作のボビンケースが、ぐちゃぐちゃになってきたのが最近気になっていました。
f0131255_2149245.jpg


無印のペンケースがボビンケースにぴったりなんじゃないかと、目をつけていたので、
f0131255_21503333.jpg

無印に行く時にボビンを持って行ってあてると、、、あらぴったり。


厚紙で仕切りを作って、
f0131255_21491842.jpg


ボビンを入れてみました。
f0131255_21493312.jpg

ラインが真っ直ぐじゃないのが、気になります。


今度はきちんと厚紙分の厚みをとって切り込みを入れました。
f0131255_21484324.jpg


入れてみると、まっすぐ。上出来です。
f0131255_2293982.jpg


二つ並べるとよく分かります。
f0131255_21494445.jpg


蓋を閉じると、逆さにしても落ちないし、隙間に収納出来るし、
外から中の物が見れるし、言う事なし!の優れものでした。
なによりすっきりしました。
[PR]
by nanaconana | 2010-06-28 22:19 |  sewing

ガーゼケット

東京、梅雨入りしました。
むしむしと寝苦しくなってきた夜、ガーゼケットはいかが?
今回は汗っかきの娘用に。

好きなダブルガーゼ(はい、もちろんnaniIROです)と4重ガーゼを縫い合わせるだけの簡単ガーゼケット。
f0131255_8125662.jpg


娘9ヶ月。モデルという自覚が出て来ました。
f0131255_8124150.jpg

お似合いですよ。

大人用はいつになることやら。
[PR]
by nanaconana | 2010-06-16 08:35 |  sewing

6月、みずたま。

前回作ったみずたまパンツが気に入って、もう1枚作りました。
f0131255_16355525.jpg

前に切り替えが入っているのは、デザインではなく布が足らなかったから。


-------------------------


6月。1年の半分にきた。
今年はクラフトフェアまつもとに応募する事も出来ずにいたけれど、
来年こそは出たいなー。と今から少しづつ作って貯めています。
今年中にもう1回手創り市にも出たいしなー。家族3人で旅行にも行きたいなー。
実現に向けて走るのです。(小休憩あり)
[PR]
by nanaconana | 2010-06-04 16:58 |  sewing