garota

Top

カテゴリ: sewing( 50 )

みずたまパンツ

久し振りにベビー服作り。
水玉のダブルガーゼでパンツを作りました。
型紙はnaniIRO2009のbabyチュニック&パンツsetのパンツです。


妊婦ちゃんの友達にもと思いお揃いで。
f0131255_2213652.jpg


試着。
奥に見えるのは、すっかり影が薄くなってしまったアンドレ。すまん。
f0131255_222767.jpg


「もう片手で立っちだって出来るんだぜ」
f0131255_2235189.jpg

[PR]
by nanaconana | 2010-05-25 22:15 |  sewing

お遊びタオル

ベビーものを色々調べていたら、”赤すぐ”でとっても可愛い物を発見した。
お遊びタオルだそう。
(画像はもってこれませんでした。。。)

欲しいなー。と思っていたけど、作る?あたし?と自問自答。
妊婦中にせっせと作っていた肌着の残り布で作りました。

f0131255_1974126.jpg


魚?マンボウ?なんだろ。
やさしい仕上がりになってしまった。
もっと視覚に訴えるものが良かったのだけど。。。
でも、娘は気に入ってくれて遊んでくれるから良しとします。
[PR]
by NANACONANA | 2010-02-17 19:09 |  sewing

パジャマでおじゃま

さっきまで着ていました。。。
f0131255_9171855.jpg


使用した生地は、2008・POCHOのスパンコール
作り方はこちらのチュニックの身幅を少し絞りウエストをつくって、
授乳しやすいように前立てを5cm下げて作りました。
が、前立てはあと5cmは下げた方がよかったな。

お気に入りで、妊娠中から現在までほぼ毎日着ている。。。
夏は1枚で、冬は中に長袖きて、上にパーカーを羽織って。
[PR]
by nanaconana | 2010-02-09 09:32 |  sewing

ポーチ特集。

はい、お待たせしています。
前回の予告通り、今回ポーチ特集です。

やっぱり好きなnaniIROの生地で。(全てラミネート地です)

表。
f0131255_10284061.jpg

左上・娘のスキンケア用品入れ。
左下・使用済みおむつ入れ。
右上・はみがきポーチ。
右下・娘の着替え入れポーチ。

裏。
f0131255_1028524.jpg

使用済みおむつ入れの後ろにだけポケット付けました。
ビニール袋を入れとけば楽かなーと。

歯磨きケース以外は、naniIROの布から出来たSUMAUに以前載っていたポーチ3点セットを参考にしました。


今日、naniIROのHPを見たら、新作の布が出ていました!
すーすてき。


次回は、今回使った柄(こちらは2重ガーゼ)で作ったパジャマを。
[PR]
by nanaconana | 2010-01-30 10:48 |  sewing

ポーチ。

出産前、
大きいトートバッグをマザーズバッグにするので、細かい仕分けの為にきっとポーチ類が沢山いるばず。と、
大好きなnaniIROの布で、作りました。
この布は初め2m買っていたのだけど、はさみを入れるのがもったいなくて、
もう2m買って作りました。そして布がふえていく。

f0131255_1671441.jpg


右上・リングなしスリング 
一枚仕立てなので夏用。

右下・まちつき四角ポーチ
このまち付きが大正解。すごく使いやすくなりました。ポテッとした形も大好き。
内側にもポケット2つ付けています。
近場のお出掛け用。おむつ3枚・おしりふき・チチパット・ガーゼタオル1枚 が入っています。

左下・巾着(紐は木馬のグログランリボンで少しおめかし)
なんでもボンボンいれています。気分によって中の物が変わります。
今は、除菌シートとチチパット(ここにも!)


次回もポーチ特集でお送りします。
[PR]
by nanaconana | 2010-01-21 16:26 |  sewing

スリッパ


今年最後の手作りは、洗えるスリッパ。
育児の合間に集中しなくてすむ自分たちのを。
裁断してから、縫うまで1ヶ月寝かせてました。。。


作ったのを並べてみる。
f0131255_10305687.jpg

どんどん。
f0131255_1031685.jpg

洗い変え用にと沢山。
f0131255_10311582.jpg

一人4足。夫婦スリッパ。
f0131255_10312621.jpg


底のクッションと縫い合わせる時に、色々ステッチをすると楽しい。
一番のお気に入りはこちら。
f0131255_10352634.jpg

[PR]
by nanaconana | 2009-12-30 10:37 |  sewing

スリング

もうすぐ2ヶ月。産後の体力回復の為にも、ベイビーの為にも
天気の良い日は必ず散歩します。外気浴と言った方が正しい?
まだベビーカーは買っていないので、お手製スリングで。

f0131255_1922765.jpg


大柄な布はイケアで買ったもの。
彼には小さかったみたいなので、彼専用を作らねば。。。
[PR]
by nanaconana | 2009-11-03 19:15 |  sewing

ぐるぐる鍋敷き

稲藁で綯った、縄で鍋敷き完成。
やっと。という感じ。
力がいる作業。

ぐるぐるしながら、麻糸で止めていく。
半分に来るまでが、しんどいけど、
終わりが見えると、一気にいけるのが不思議。


どーだ。
表。直火式のエスプレッソメーカーを乗せたら、
少しこげちゃいました。。。
f0131255_15352966.jpg


裏。
f0131255_15354029.jpg


竹の皮こちらまだまだ途中。完成はいつになるやら。
f0131255_15354980.jpg

[PR]
by nanaconana | 2008-11-04 15:42 |  sewing

ONE PIECE !!

久しぶりに、
何年振りだろー、というくらいに、
ワンピースを作った。


f0131255_21504733.jpg

この生地は、nani IRO の生地。
参考にした本の中に全く同じワンピース載っています。
ガーゼ素材なので、着心地が良く形も◎。

本の型紙を写して、トレーシングペーパーをカットする時に、
あー、この紙はこんな感じで切れていくんだった、とか、
待ち針は、こうして打つんだった、とか、
アイロンは、はいはい、こんな感じで掛けていくのね、とか、
忘れていた事が次々と思い出されて、同じミシンの作業とはいえ、
とても新鮮だった。


f0131255_2134138.jpg

こちらは、上と同じ形。生地を変えただけ。
少し厚めの麻。オールシーズンいけるな。


生地を変えて、あと3着ぐらい欲しい。
そのくらい、気に入っている形。

結構簡単に出来るので、みなさんも是非。

参考にしたのは、

絵と色の布でつくる―nani IROの服の本 大人服と子供服


表紙も同じ形のワンピース。
あーいいなー。
[PR]
by nanaconana | 2008-09-16 21:56 |  sewing

あまり革でね。シータにね。

学校で、トートバッグを作りまして、その余った革でショルダーバッグ作りました。
半年前ぐらいの事ですけど。
このバッグ、私がするとシータみたいになるの。なぜか。
f0131255_23511023.jpg

[PR]
by nanaconana | 2007-03-06 23:56 |  sewing