garota

Top

カテゴリ:まちの えほんや ことり( 9 )

まちのえほんや ことり 2014.8.20 vol.9

f0131255_21521861.jpg


今度の絵本は何にしよう?と思っていると丁度荷物が届きました。
先日、絵本ナビで頼んでいた絵本です。

センダックの絵本は、見ているだけでもいいよね。


そして、絵本ナビ。
とてもオススメです。
お買い物をすると、年に何回か割引クーポンがメールで届くのです。
新品の絵本を割引で買えるなんて!!
今回も500円の割引クーポン(3000円以上購入)で購入しました。


絵本はいくらでもあっていいと思うので、とてもありがたい。
そういえば、小・中学生のころ、本ならいくらでも買ってあげる。と親に言われていたな、と思い出す。
ただ、本に興味が出てきたのは高校になってから、、、
残念!!
まだ、間に合うかなー。





[PR]
by nanaconana | 2014-08-21 21:51 | まちの えほんや ことり

まちのえほんや ことり 2014.7.30 vol.8

今朝、保育園に行く前に何やら夫と話してる娘。

娘「もう来てるんじゃない?」
夫「保育園から帰ってきたら、きっと届いてるよ。」

そうです。
毎月 0 のつく日は、絵本がとどくのです。

今回はこちら。
f0131255_16401476.jpg

娘には、こどものともから あむとあおいリード。

f0131255_16401615.jpg

息子には、こどものとも0.1.2. から よ・だ・れ。

どちらも絵が好きなのです。

こどもたちの反応は、また後日。






[PR]
by nanaconana | 2014-07-30 16:28 | まちの えほんや ことり

まちのえほんや ことり 2014.7.20 vol.7

7月10日は台風大接近の為、保育園はお休み。
台風で、郵便もお休みだね。ということで、まちのえほんや
ことりもお休みしました。

20日の本はこちら。
f0131255_1625331.jpg

かこさとしさんの だるまちゃんとにおうちゃん。
我が家の本棚に並んでる、だるまちゃんとてんぐちゃん のだるまちゃんより、大人びています。だるまちゃんも大人になるのね。

f0131255_1625342.jpg


絵のタッチも違いますね。

絵本よりも、おまけの とんとんかみずもう に食いつき、気付いたら夫と一緒にチョキチョキ切っていました。

2日後に読みました。
催促なしよ。







[PR]
by nanaconana | 2014-07-30 16:25 | まちの えほんや ことり

まちのえほんや ことり 2014.6.30 vol.6

またもや、更新をすっかり忘れていました。


まだ、少し早いかも。と思って買ったのは、こちら。
f0131255_1693946.jpg


BOOKOFFにて、驚きの80円。
思った以上に、興味を示してくれました。よしよし。

少しずつ読み進めてます。






[PR]
by nanaconana | 2014-07-30 16:09 | まちの えほんや ことり

まちのえほんや ことり 2014.6.20 vol.5

ブログにアップするのを忘れてました。

今回2人には、こちらの絵本。
f0131255_10512754.jpg


娘は、封筒を開けるや否や、「しってるー!」と嬉しそう。
読み終わると、自分が持ってるバーバパパの絵本を持ってきて、こちらも読みました。

f0131255_1055999.jpg

娘が3歳の時、BOOKOFFで「これがいい!ほら、同じ 3 でしょ。」と言われ、
渋々買ったのですが、充実の内容でとても良かったです。
こんなに気にいるなら、と集めようかと思い調べたら4歳までしかでていなく、
一気に冷めてしまったのですが。
と、話がそれました。
f0131255_10512968.jpg

生まれたバーバ赤ちゃんを見比べると、色が変わっている赤ちゃんを発見。
こういうのちょっと嬉しいよね。
[PR]
by nanaconana | 2014-06-27 10:34 | まちの えほんや ことり

まちのえほんや ことり vol.4 2014.6.10

5月は、バタバタするであろう。と予測していたので、
まちのえほんやことり はお休みでした。
忘れてたわけじゃないのよ。あれ、言い訳みたい。
ともあれ、また6月からよろしくです。

息子には、福音館の月刊誌のバックナンバーから。
f0131255_16421424.jpg

f0131255_16421637.jpg

気に入るに決まってる!というくらい
かわいい写真絵本。


娘にも、福音館の月刊誌のバックナンバー。
f0131255_16421876.jpg

小学生向けのものだけど、谷川さんの詩が
とてもリズミカルで聞きやすいと思いこれにしました。

子ども達の反応が楽しみ。



その後の子ども達の反応

息子 1才11ヶ月
たいそう気に入ったようで、この日の夜は私5回・夫3回
読みました。
次の日からは、娘も息子に読んであげてました。
2人共気に入ったよう。

娘 4才9ヶ月
生きる というテーマはやっぱり早かったね。
でも最後まで、きちんと聞いてくれました。
催促はなし。
私は気に入りました。また時期をみて読んでみます。

[PR]
by nanaconana | 2014-06-10 16:30 | まちの えほんや ことり

まちのえほんや ことり vol.3 2014.4.30

f0131255_10271714.jpg


ジャケ買いとは、まさにこの事。
表紙がたまらなくかわいい!!と思ったら、
絵は100%ORANGE の及川賢治さん。
一寸法師の絵本がお家にあることは、うすうす気付いていたけれど、
買わずにいられなかった。

中身もかわいすぎる!
f0131255_10271975.jpg


お家にある、いっすんぼうしと比べて読もうっと。
[PR]
by nanaconana | 2014-05-02 10:19 | まちの えほんや ことり

まちのえほんや ことり vol.2 2014.4.20

f0131255_20552815.jpg


ママー、よもぎー!! とか、
お花をどうぞ。とか、
お家の周辺の草花を摘んできてくれる娘。

この絵本を片手に草花探しをしたら楽しそう!と思い、
4/20号に決めたのですが、本人はあまり興味を示さず。。。
休日は生憎の雨だったので、今度の休みに出来るかな?!
[PR]
by nanaconana | 2014-04-21 20:45 | まちの えほんや ことり

まちのえほんや ことり vol.1 2014.4.10

f0131255_9431996.jpg


まいつき ”0” の つくひに、えほん や ずかん を おとどけしますよ。

という、まちの えほんや ことり。


毎月届く絵本を保育園で毎年頼んでいたのですが、中々これ!というのがなく、
あっても、12冊中何冊かは手元にある。という具合で頼まずにいました。
でも、毎月届くあのワクワク感を何とかしてあげたい!と思い、考えたのが、
“ まちの えほんや ことり ” です。
ちょうどいとこから、沢山の絵本も譲り受けたので、毎月 “0” のつく日になりました。

第1号は、 なぞなぞのたび。
ちょうど、なぞなぞの出し合いをしていたので、この本を出すのは、まさに今。
娘もすっかりはまり、良いタイミングでした。

娘が喜べば、と思っていましたが、自分が楽しみたいだけの気もします。
というわけで、まちの えほんや ことり をどうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by nanaconana | 2014-04-11 09:16 | まちの えほんや ことり