garota

Top

カテゴリ: journey( 51 )

いまさら東京日記

3月末の展示会の後は、東京へ。
行きたい!と切望していたスパイラルのコールへ。
f0131255_19063905.jpg

f0131255_19065830.jpg

f0131255_19071850.jpg

試着室にて。スタッフさんに貸してもらったカードゲームに興じる二人。お陰様でゆっくり生地選びが出来ました。
f0131255_19074179.jpg

f0131255_19080173.jpg

素敵な生地は買えたけど、素敵な物が作れるかは別問題。頑張ります。
f0131255_19082218.jpg

作ったマスタード色のバッグ、中々の活躍。でも子供にはファスナー付きが良さそうだ。
f0131255_19085295.jpg

ジブリに行く予定の日は、晴れて良かった。
f0131255_19091419.jpg

2番目はひょうきんだ。
f0131255_19093871.jpg

帰りの羽田では、ターミナルを間違えるアクシデント。
急げ急げ。
f0131255_19095990.jpg

そういえば、イトはドギー、ユウはミーシャ(幻のモスクワオリンピックのマスコットキャラクター)を連れてたんだけど、ジブリに行ったときスタッフの方々に、「おっ!これはっ!」と話しかけられました。流石ジブリスタッフ!ミーシャ、館内では大人しくロッカーで待機。

田舎暮らしに馴染んでしまった身に東京は刺激が多すぎて疲れたけど、また行きたい!  

インスタはじめています。どうぞよろしくお願います。
冷やし中華はじめました。









[PR]
by nanaconana | 2017-05-20 18:31 |  journey

旅の記録 2015.11.30 熊本→鹿児島

f0131255_10524100.jpg


11月30日 月曜日

5:30 起床。靴下履いて寝るのを忘れたからか鼻づまり。あったまろうと半身浴。
6:30 子達起床。昨日寝るのが遅かったけど、朝から元気。
7:00 ワクワク朝食バイキング。朝食バイキングでカレーなんて食べないけど、ここのカレーは美味しくって、ついお代わり。
10:00 ホテルでゆっくりして、熊本散策へ。
といっても、パーキングに車を止めて、熊本城を眺めながら、長崎書店へ。熊本なのに長崎書店。行きたかったのは長崎次郎書店の方だったのに、なにを間違えたか長崎書店の方に行ってしまいました。でも、随分楽しめたのでよしとします。
12:00 無印良品でマタニティスパッツや、トレーを買って、駐車場料金も無料。
13:00 お昼ごはんは有機野菜を食べれるという 土と命に愛ありて ティア に行きました。
食べるのに夢中で、画像なし。もちろん美味しくいただきました!
後で夫に教えてもらったのですが、横の席に末續慎吾さんが居たそう!
14:30さぁ、たらふく食べたら後は子達待望の公園へ。
帰り道がてらなので、公園まで一時間半。寝ててねー。 
16:30 途中物産館に寄りながら、無事に到着。くま川わいわいパーク という公園です。
月曜のこの時間なので、大変すいています。
f0131255_10524634.jpg

f0131255_10525122.jpg

f0131255_10525787.jpg

川沿いで、寒かったのは大人だけ。子達はどんどん走って遊んで、いい気分転換になったかな。

17:20 暗くなる前に出発しましょ。
ここからはお家にひたすら向かうのみ。

保育園にお土産買ってなーい。と娘。
途中のSAは全て小さく、
私「小さいからお土産ないかもね」
娘「ないと思ったらないよ。あると思ったらあるよ。出来ないと思うから出来ないんだよ」
とのこと。どこかで聞いたセリフ!と思ったらいつも私が言っていました。
結果、コンビニでしたが、お土産用のくまモンのお菓子がありました。

19:50 予定よりは遅れましたが、8時前に到着。お風呂にさっと入り、コストコで買ったオモチャで早速遊んでいました。

家族4人最後の旅。
子達はどうか分からないけど、私は仲良く楽しめたかな。

おしまい。










[PR]
by nanaconana | 2015-12-05 10:30 |  journey

旅の記録 2015.11.29 長崎→福岡→熊本


f0131255_20000993.jpg


11月29日 日曜日

5:00 夫起床 大浴場へ朝風呂
6:30 子達起床 朝ごはんまでは、やはりテレビ。お家でテレビが見れない分、食い入るように見ています。
7:00 朝食会場へ
期待していた朝ごはんは、撃沈。うぅー。
いいもん、お昼のパンに期待して。
8:30 ホテル出発。向かうはマリノアシティ福岡。レゴショップが入っているのです。
10:30 レゴショップ着きました!
早速遊んでおります。
f0131255_20001473.jpg


自分の好きなフィグを作って買えるので、真剣に選ぶ夫と子。
左2体・娘 真ん中・夫 左2体・息子
f0131255_20001865.jpg


マリノアシティ福岡はアウトレットショッピングモールだけど、他は特に見るのがなかった。

さぁ、お昼が遅くなるぞ。パン屋さんへ出発。
13:00 調べておいた、美味しいと噂の パン ストック に到着。
駐車場が狭く、道路にまで駐車待ちの車が並んでいます。
f0131255_20002394.jpg


入れました!
いやー、買ってないけど、すごくいいじゃないか!テンション上がります。
f0131255_20002911.jpg

試食も出来ました。うーん美味しい!
f0131255_20003449.jpg


f0131255_20004008.jpg

食べれる分なんて考えないで、欲しいパンをどんどん買いました!あー幸せ。
あっ!ミナの器!やっぱりいいね。

買ったパンは、美味しいねー美味しいねーといいながら、車内で食べました。

次に向かうはコストコ。
14:30 コストコで買うのあるのかな?と疑問に思いながらも到着。

無事にメンバーになり、いざ!
いつもオモチャなんて買ってもらえないので、好きな物を1つだけ買っていいの言葉に子供もテンション上がります。
息子はすぐに決まりました。
左・息子 ポテトヘッドの、、、なんだろう着せ替え?的なもの。
右・娘 悩んだ末にスタンプセット。
f0131255_20004539.jpg

 
オーガニックの物も目立ちました。
以下買ったもの。↓
f0131255_20005163.jpg

オーガニックシュガーと、オーガニックのドライフルーツミックスは買って良かった!

17:30 コストコの近くのブックオフで絵本を選び、
18:00 これまた近くのうどん屋さんで夕ごはんを食べて、
19:00 向かうは熊本。
20:30 熊本のホテルに到着。
車内で寝てしまった子達は、妙に元気。
お風呂に入り、絵本を読んで、ちょっと遅くなったけど、
22:00 お休みなさい。











[PR]
by nanaconana | 2015-12-04 17:08 |  journey

旅の記録 2015.11.28 長崎 後編

ミナカケル展 美術館でのお買い物。

上・夫が選んだ手拭い
下・私が選んだ手拭い
f0131255_10363767.jpg


買おうと思っていた本と、装丁に惚れたコレクションブックを購入。
f0131255_10370114.jpg

悩んだ結果、ナマケモノとタンバリンの器を買うことにする。
f0131255_10372285.jpg

毎日眺めよう!

子達は、夫が作る予定のツリーに飾るオーナメントを購入。
f0131255_10374576.jpg


さぁ、美味しいパンを買ってホテルに帰ろう。
f0131255_10380747.jpg


二日目の宿泊先は、ホテルと言うより旅館かな。古いのは苦手だけど、朝ごはんが美味しいらしいから、朝を楽しみに乗り切ろう。
f0131255_10382759.jpg

20:30 今日も沢山刺激を受け、疲れました。
早めの就寝。お休みなさい。






[PR]
by nanaconana | 2015-12-03 10:28 |  journey

旅の記録 2015.11.28 長崎 前編

11.28 土曜日

5:00 夫と私 起床。夫、大浴場へ朝風呂。
6:30 子達起床。ベッドの上でNHK の子供番組に釘付け。
7:00 朝ごはんは、ホテルのバイキング。
期待していなかったけど、大満足!
8:30 昨日、絵本美術館で買った折り紙に夢中の子と夫。食べすぎて動けない私。
10:00 さぁ、いよいよ長崎県美術館へ。
f0131255_10213112.jpg
 
外観だけでテンション上がるねー。
f0131255_10215733.jpg

ワクワクドキドキの展示。
展示物に触れてはいけないので、子達の行動にもドキドキ。
f0131255_10221604.jpg
 
f0131255_10223734.jpg
 
本音を言うと、独りでじっーくり見たかった。その機会は、きっとまたあるだろうから、その時を楽しみしよう。
フラッシュなしの撮影は良いとの事だったので、ここぞとばかりにデジカメで撮りまくる。たまにスマートフォンでもね。
f0131255_10225502.jpg

子供スペースがあり、助かりました。
画像に写っていないですが、天井にはミナのハギレで作られたぬいぐるみたちがぶら下がり、壁にも所々に飾られていました。
こんなにかわいく胸踊る子供スペース見たことない!と私が興奮。
f0131255_10231991.jpg


お昼は美術館内の芝広場で。
持ってきたスコーン等を食べる。
f0131255_10234798.jpg

芝でおもいっきり走り回り、時に転び、ゲラゲラ笑いが止まらない二人。

f0131255_10241272.jpg
 
ミナカケルの展示に合わせて作られた特別なコート。とても素敵だけど、今の私には買えません。

f0131255_10242980.jpg

実物を見たかったタンバリンの器。
一番大きい器に引かれる。

一度考えよう。
美術館でもお買い物は後編にて。








[PR]
by nanaconana | 2015-12-03 09:13 |  journey

旅の記録2015.11.27 鹿児島→長崎

11月27日 金曜日 

予定より少し遅れてAM 5:30 自宅を出発。
途中3ヶ所ほどSAに寄り、11:40お昼を予約していたホテルへ到着。

予約の12時まで近くを散歩。
大浦天主堂。
f0131255_16193094.jpg

f0131255_16195941.jpg


美味しいものが食べたくてホテルのランチバイキングにしたのです。
11月はフランス料理フェアの期間で、美味しいの連続。鹿屋じゃ中々食べれないもんね。

13:30 絵本の出版社 童話館 が運営している 絵本美術館へ。
f0131255_16202786.jpg
 
館内に入る前からウキウキの二人。
f0131255_16205546.jpg

イヤーン待って~。
f0131255_16212707.jpg

f0131255_16215562.jpg

童話館でピンと来ない方でもこの冊子(下・左)はご存じだと思います。
f0131255_16222146.jpg

童話館で子供たちが選んだ絵本は、長いこと休んでる まちのえほんや ことり で紹介します。今しばらくお待ちください。

15:20 宿泊先のホテルへ。
寒いし、疲れたからホテルでゆっくりしようと、予定より大分早いですがホテルに。

17:00 目の前の中華街へ。
その前に明日の ミナカケル のチケットを買わなければ!
無事購入。テンション上がるねー。
f0131255_16223872.jpg

お腹があまり空いていないので、中華街を歩きながら、肉まんの食べ比べ。途中、雨が降ってくる。
長崎は、今日も雨だった~。まさに!と、この歌ここの歌詞しか知りませんが。。
帰りにまたも肉まんと餃子を買って、ホテルで食べる。

少し休憩し、大浴場へ。
足がぐーんと伸ばせるって幸せ。
子達は、夫と男湯へ。広いお風呂にテンションも上がりますね。

就寝前は、もちろん童話館で買った絵本を読み、おやすみなさい。






[PR]
by nanaconana | 2015-12-02 15:32 |  journey

旅の準備


明日から、家族4人最後の旅に。
目的は、長崎県美術館である ミナカケル 。
ついでではないですが、子供も楽しめる絵本美術館に行ったり、4年振りのコストコにも。

今回の旅に仕事は関係なく、純粋に旅を楽しもうと思い、子供たちの記憶にも残るように 旅の手帖 を作りました。

f0131255_05514689.jpg

左・原本 真ん中と左・子供たち用

こつこつ作った甲斐もあり、初めての冊子作りにしては、上出来かな。

中身は、こんな感じ。
f0131255_05520589.jpg

まずはもくじ。その次に1日の流れ。
その後には感想を書くページ。といった具合。

出発は、明日の午前5時。休憩をとりながら、お昼には長崎につく予定。
今回は、夜中の運転もなくし、ゆっくりと予定を組んだので、子供たちにもお腹にも負担がないかな。
頑張ってもらうのは、出発の朝5時ぐらい。ベッドから直接車に運ぶ予定なので、そのまま寝ていてくれればいいのだけど。

明日の朝ごはんにと、私はニンジンケーキを焼き、
f0131255_05523137.jpg

f0131255_05525139.jpg

夫は、スコーンを。
f0131255_05532225.jpg

f0131255_05535917.jpg

クルミたっぷりスコーン。これが美味いんだ!

今日はバッグ作りをしつつ、旅の準備・冷蔵庫の残り物の片付け・掃除。と、楽しく忙しい1日になりそう。

では、次回旅の報告をお待ちください。








[PR]
by nanaconana | 2015-11-26 05:25 |  journey

倉敷 1・2・3

倉敷の旅の記録が手付かずのままでした。
一気に行かせていただきます。

5月15日
倉敷の美観地区へ。
f0131255_1234217.jpg

f0131255_12344100.jpg

お手洗いをお借りしました。
f0131255_1234580.jpg

この日は、倉敷意匠に寄ったり、玄米カレーを食べたり、
f0131255_12342611.jpg

小さい子供がいるとお店をじっくり見る機会はないですが、それなりに楽しみました。

5月16日
フィールドオブクラフト倉敷 1日目
f0131255_1234795.jpg

このクラフトフェアは、ワークショップが充実していて、これは体験するしかない!
子ども2人は、メリーゴーランドを作りました。
f0131255_1234927.jpg

f0131255_12341033.jpg

f0131255_12341242.jpg

紙芝居に夢中の2人、お尻つけていいのだけど。
f0131255_1234133.jpg


小雨がちらついた1日目でした。
f0131255_12341510.jpg

フィールドオブクラフトの1日目の事は、こちらに書いてました。中々のかぶりよう、ご勘弁を。

5月17日
フィールドオブクラフト倉敷 2日目

準備の為、早くにホテルを出た夫はタクシーで会場へ。
子ども2人とホテルの朝食を食べ、準備が整ったら、さぁ出発!
知らない道を行くのは、初心者マークが消えたと言えども、やはり不安。
気持ちよくスタートしたのは良いけど、渋滞だよー。会場まであと2分というところを20分かかったけれど、無事に到着。

お昼は、昨日美味しかったハヤシライスをまた注文。子どもと3人で食べる。画像なし。
作っている画像はないですが、小黒三郎さんの動物組み木を作ろう。に寝ている息子をおぶって、娘と参加しました。
娘が選んだクマの親子。親グマの足裏を真っ直ぐに切れれば、子グマをおんぶしたまま立つのだそう。
f0131255_12555865.jpg


立ちました!よく見ると粗が目立ちますが、愛嬌抜群。
f0131255_12555843.jpg


天気が良く暑い!
ブラッドオレンジジュースを飲む息子。母さんがブラッドオレンジなんて知ったのは23歳だったよ。と2歳の息子に心の中で話しかける。
f0131255_12341794.jpg

f0131255_12341958.jpg

駐車場近くに咲いてたかたばみ。
種が今にも飛び出さんばかりにパンパン。子どもを呼んで、3人でプチプチブチブチ種飛ばしを楽しみました。
f0131255_12342210.jpg

フィールドオブクラフト倉敷で買ったもの!ジャーン!
f0131255_12342322.jpg

左から時計回りに、、、
千田さんのフライパン・小澤さんのカップ・木村さんのすり鉢(備前焼)&すりこぎ・TAJIKAの糸切りバサミ・紙からくり。
f0131255_12342531.jpg

厳選した買い物。悔いなし!

ワークショップがとても楽しくて、出展されている方が好みの方ばかりで、是非来年も行きたい!夫よ頼む!


帰りは福岡へ寄ったのよ。
皆さん、今回はIKEAではありませんよ。
じゃー、どこなのよ?
次回をお楽しみに。
[PR]
by nanaconana | 2015-06-16 12:33 |  journey

兵庫 3日目以降 姫路→福岡→鹿児島

3日目以降の事は、ダダダッと。

5月9日

ひめじクラフト・アートフェア
の記事はこちらに。
1日目のひめじクラフトが終わってから Hof さんへ。相変わらず、可愛すぎる子供服が並んでいます。出産祝いなどにも最適。姫路に来たなら是非よって欲しいお店。
夕飯は、初くら寿司で満腹。
ホテルへ帰り、お風呂に入って就寝。
一言で表すと、バタンキュー。


5月10日

ひめじクラフト2日目。
2日目のことも、こちらにまとめて書いてます。

後は気を付けて帰るのみ。
子どもたちのリクエストで、丸亀製麺でうどんをツルッと食べて、高速へ。


5月11日

福岡で一旦降りるその訳は、そうIKEAに寄るため。ウフ。
なんだかんだと、今回も色々買ってしまいました。
その中でのお気に入りが、こちら。
f0131255_20324753.jpg

ブタのぬいぐるみ。ブーちゃんと名付け可愛がる息子と私。

IKEAを15時前に出て、20時前に実家に到着。ご飯を用意してくれていて助かる。
あのセリフ(リンクしているブログの後半に出てきます)はやはり言われたけど、一旦受け入れて、そうだよねー、と相槌を打つと普通の会話になる。苛立ったりするのは、自分の気の持ちようも大きいのだ。

22時過ぎ、ようやく我が家へ到着。
お疲れ様でした。
ゆっくり休みましょ。
何故なら、3日後には倉敷に向けて出発するからーーーーー。
あーーー、疲れが取れるか心配。







[PR]
by nanaconana | 2015-05-19 20:32 |  journey

兵庫 2日目 三田→篠山→芦屋→姫路

5月8日

三田ホテルの朝食は美味しく、ついつい食べ過ぎる大人2人。

ホテルを後に向かった先は、篠山のmokonoさん。バッグを置いてくださっています。
f0131255_1972333.jpg

お店紹介は、また詳しくアップします。

お昼は、ベッカライ・ビオ・ブロート のパンと決めていたので、芦屋へゴー!

道中、子どもたちが車内で爆睡していたので、去年探しても辿り着かなかった 芦屋の CHECK&STRIPE へ。道が分かりづらいのなんのって!車で行くのはおよしなさい。と言われてる感じです。
よーやく着きました。フー。
f0131255_1972569.jpg

店内をじっくりと。悩みに悩み、娘が好きなキティちゃんのリバティを買いました。後は自分用に。

さぁ、いざ ベッカライ・ビオ・ブロート へ。
種類は多くありませんが、お店の方が試食用にパンを切って、ひとつひとつ説明して下さったお陰で、皆自分好みのパンを買えて大満足。
f0131255_1972894.jpg

近くの公園のベンチで食べる。
この感じ、もし憶えている方がいらっしゃったら凄い!
去年のこの記事
今見返したら、大体同じような感じで笑える。

子どもたちは、パンよりも公園で遊びたい!が強く、パンを一口二口頬張ると直ぐにすべり台へ。
その後、ブランコ。
なんだか子どもっていいな。
f0131255_1973098.jpg


公園で発見!
こ、こ、これが、
f0131255_197328.jpg

ウラジロチチコグサ だ!
じゃあ、あれはなんなんだ?!
と、ひとりごちる。ゆっくり調べます。

次は行きたかった絵本屋さん!
地図みると近いじゃないか!車で10分?15分?まぁ私の記憶の曖昧さは遠くへ置いといて、車は絵本屋の近くに置いときます。
着いた、着いた!!
ひつじ書房。
f0131255_1973497.jpg

ひつじ書房は40年続く絵本屋さんで、店主のおばあちゃんは、80歳だそう。
鹿児島から来た話などしていたら、「この前、日経に載ったんですよ、二部送ってきたから、一部あげますよ。」
と、頂いたのがこちらです。
f0131255_1975768.jpg

これがまたいい出会いがあったのだ。と、それはまた別の話。
本線に戻ります。

買った絵本は包装して下さるらしく、子どもたちはおばあちゃんの手際の良さに釘付け。
買った絵本たち。
f0131255_1975950.jpg

内容は、更新を怠っている えほん のカテゴリーで詳しく紹介します。

f0131255_198385.jpg

f0131255_198417.jpg


駐車場近くの雑貨屋で、子ども用アルミハンガーやカゴを買う。
f0131255_13210016.jpg

もう夕方。姫路クラフトに向けて、姫路のホテルへ。

兵庫3日目以降へ続く。






[PR]
by nanaconana | 2015-05-18 19:07 |  journey