garota

Top

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日の手創り市

1ヶ月、あっという間。
明日は手創り市。

大きいトートバッグの紺色が出来ました。
画像だと黒に見えます。
f0131255_14523088.jpg



肩に掛けられます。
f0131255_1452991.jpg



バッグの両端を中に折り畳んで掛けるのも、またよし。
f0131255_14522153.jpg



この、大きいトートバッグ(紺・ダークカーキ・赤)も、
先月の市で、何人かの方に聞かれた、帆布のトートバッグ赤(Mのみ)も持って行きます。あとは、いつものシンプルバッグとかとか。
麻のトートバッグは、お休みします。よろしくお願いします。

明日の朝が寒さの底らしい。
あー、何着ていこう。
寒いけど、お待ちしています!!
[PR]
by nanaconana | 2008-12-26 14:59 |  手創り市

ブレスレットになる?

一枚の革は、むささびが飛んだような形をしている。
私はそこから、バッグの型→財布の型をとっているのだけど、
どーしても革はいびつなかたちで残る。
本当にちっちゃくて、使えそうにないのは捨ててしまうけど、
だいたい5センチ角ぐらいならカゴにとっておく。
その取って置いたのが、あふれてあふれて、、、。
早く何かに変身させてあげなきゃ。と思うのだけど。
パッチパークしてポーチ?
いつかは、日の出をみせてあげるから待ってて。

と、前置きが随分長くて、本題のブレスレットには触れていなくって、、、。
言いたい事は、今まで捨てていた細長い紐状の革を
編んでブレスレットにしようかと。

一昨日、彼に編み方を教えてもらいました。
4つ編み。
f0131255_19143247.jpg



試しに腕にまいてみた。どう?
f0131255_19144156.jpg


上手に編めるようになったら、商品化するぞ。


壊れたデジカメはだましだまし使っております。
[PR]
by nanaconana | 2008-12-19 19:32 |  garota

小物入れの蓋

随分前に買ったガラスの小物入れ。
かわいすぎるので、なんだか使う機会が減り、
戸棚の奥にしまっていました。
f0131255_22574644.jpg



ガラスのつまみの部分を、木の蓋に変えればどう?
ということで、彼に作ってもらいました。
f0131255_22585595.jpg


f0131255_2259556.jpg


木の蓋にして、他のものたちとも馴染んでいます。

これに、彼が最近はまっている黒糖をいれて。
仕事に行く前に、ひとつほおばって、いってきます。
[PR]
by nanaconana | 2008-12-16 23:03 |  toelle 

革トートバッグ 2年前編

ずーっと、作りたいと思っているもの。
でっかい革バッグ。

来年こそは形にしたい。

この画像は、学校で作ったバッグ。
日付を見たら、2年前!!
f0131255_23182053.jpg

こんな色もいいな、あと黒とかでも作りたい。

掛けるとこんな感じ。
f0131255_23151722.jpg

相変わらずまゆないなー。


デジカメ故障中で、どんどん昔の画像を載せます。あしからず。
[PR]
by nanaconana | 2008-12-09 23:30 |  garota

カーテンフック


一番最初に、自分でカーテンを作ったのは10年以上前。
東京に出て来て、2年間は寮住まいでしたが、
その後、姉と二人で富士見台に住んでいました。

もちろん、部屋にはカーテンがなく、
一時は好きな布(確か紫のギンガムチェックとか、水色のストライプとか)を
押しピンで留めただけの簡単なものでした。
そして、一念発起?!でベージュのカーテンを作った。
真ん中で継いで作った、初めてのカーテン。

そして、最近寒くなり始め、カーテンを2重にしたらいいじゃないかと。
今ある薄い白いカーテンの上に、引出しにしまってあった、
あのベージュのカーテンを付ける事に。

しかし、カーテンフックがない。
時計は21時。お店もやってないし。
じゃー作りましょ。

用意するのは、ニッパーとペンチと針金。
f0131255_2333547.jpg



針金を10センチ強にカットして、真っ直ぐに整え、
頭をペンチで丸めます。全ての作業大体です。。。
f0131255_2334588.jpg



針金を曲げます。曲げた方を更に曲げます。フラミンゴみたいです。
f0131255_23342383.jpg

後は、形を整えて完成。


カーテンを撮るの忘れていました。
出来上がって満足したのです。

何でも作れるような気がした一日でした。
[PR]
by nanaconana | 2008-12-05 23:43

11月30日 手創り市

雲ひとつない青空で、
とても気持ちのいいものでした。

出展者も来場者も、過去最多!
特に、今回から設けられた飲食ブースには行列が。

私たちは、鬼子母神像があるブースの方で、イチョウの木の下にしました。
下から見上げるイチョウの木は枝の間から青空も見え、
とってもきれいだったのだけど、
風が吹く度に、イチョウの葉が次から次ぎへと落ちて来て、
もじゃもじゃの頭にひっかかるひっかかる。


この日も、以前にgarotaのバッグを買って下さった方々が、
来て下さり話す事が出来、嬉しいの一言です。

新しく作った革ポーチも、シンプルバッグも沢山の方のもとに旅立っていき、
感謝感謝です。
自分の革ポーチには、デジカメをいれていたのだけど、
この日、完全に壊れて撮影不能に、、、。
写真一枚も撮れずに終わってしまいました。。。

早めの2時頃には片付けをして、帰りました。
家に帰って上着を脱ぐと、ポケットの中に
イチョウの葉が入っていました。


新しいデジカメがくるまでは、関係ない写真で。すみません。

茎の部分のピンクの紐がバレリーナっぽい花束。キュート。
f0131255_1252159.jpg

[PR]
by nanaconana | 2008-12-02 12:26 |  手創り市