garota

Top

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

新調しました

何を?カッテングマットです。
ムラサキのインクは革の端を塗るバスコが垂れて、あわてて拭いたら伸びてしまった。。。
という事が何回も重なると、こうなりました。
洗剤を使っても落ちないのに、感心するやら、落ち込むやら。
まだ、2年も使ってないのに。。。。
極めつけは、熱い鍋やら何やらどんどん置いていたら、(キッチンにあるもので、、、)
ぐにゃぐにゃになってしまった。(鍋敷き使っていたのになー)
f0131255_182533100.jpg



じゃじゃーん!
f0131255_18255186.jpg


写っている顔の物体は、私の携帯電話です。
その名も携帯電話の王様。まんま!!顔があると娘が喜ぶのもので。
その他に、お尻拭き隊長とその妻というのがいます。それはまた後日。
[PR]
by nanaconana | 2010-03-29 18:45 |  garota

離乳食はじめました。


「冷やし中華はじめました」と同じトーンで読んではいけません。
なにせ人生初ですから、もっとこうきらきらした感じでお願いします。

無事に6ヶ月に入り、昨日離乳食をはじめました。
f0131255_8492057.jpg

ベビースプーンは toelle のもの。


これから何がはじまるか?
f0131255_8504824.jpg


嫌がる事も無く、はしゃぐ事もなくいつもそうしているかのように淡々と食べました。
f0131255_912736.jpg


スプーンが気に入ったのか、食べ終わってもスプーンで遊んでいました。
f0131255_8514662.jpg


食後の散歩に近所の公園に。桜さく。
はじめての桜に特別興味はなさそうでした。
f0131255_914522.jpg

[PR]
by nanaconana | 2010-03-21 09:05 |  toelle 

garotaケーキ

toridorimonakaちゃんが、garotaクッキープレートとカップケーキを作ってくれました。

もう、嬉しくって美味しくって!!


まずは クッキープレート。私の名前プレートと、娘の名前プレートも頂きました。
f0131255_23503620.jpg


続きまして カップケーキ。珈琲味。チョコの苦さとか絶妙。うまい!
f0131255_23513382.jpg



ブログの写真も変えてみました。

ありがとうねー。
[PR]
by nanaconana | 2010-03-15 23:56 |  diary

ファスナー作り

前回のタッセル作りの続きで、今回はファスナー作り。
お財布に使っているのは、金属ファスナー。信頼のYKK。


準備するのは、ニッパー・ペンチ・ファスナー・上止・下止・スライダー
f0131255_12284753.jpg


必要な長さに切って、要らない務歯(むし)をニッパーで切るため油性マジックで印つけ。
f0131255_12295697.jpg


ニッパーで切りました。
f0131255_1229232.jpg


スライダーを入れるため、下止をつけます。
f0131255_12291416.jpg



ここから一気に仕上げたため、続きの画像を撮らずに終わってしまいました。
なんとも中途半端なので、続きは近いうちにアップします。

------------------------

以下 9月30日 追記。
、、、近いうちにと、半年経ってしまいました。。。


タッセルをつけたスライダーと途中のファスナーを用意。
タッセルの作り方はこちら
f0131255_2031386.jpg


大きい財布のタッセル(左)は、いつもの(右)より一回り大きくしました。
f0131255_2033261.jpg


タッセルをつけたスライダーを入れます。
f0131255_2034921.jpg


親指と人差し指で、両端をつまみ、
f0131255_204117.jpg


開く。
f0131255_2041313.jpg


沢山開きました。Yの字みたい。
f0131255_2042251.jpg


ペンチで上止めを挟みー、
f0131255_2045553.jpg


ー、(意味なくアップ)
f0131255_2052599.jpg


上止めをつけます。
f0131255_2054881.jpg


全てにつけます。
f0131255_206720.jpg


ファスナーを閉めて、、、完。
f0131255_2061915.jpg


なんだか長かった気がしますね。


ファスナーの事、もっと知りたくなりましたね。そんなあなたは、こちら
[PR]
by NANACONANA | 2010-03-10 12:57 |  garota

タッセル作りから

気がついたら、半月もブログ更新していませんでした。。。
何をしていたか、子育て+作業開始=結構大変 という構図でした。

娘が昼寝をしている隙、夜寝てから作業となるのだけど、
ミシンの音で起きたらなぁと思い、ミシン掛けが比較的少ないお財布から。

お財布作りはファスナーを作るところから、ファスナー作りは引き手につけるタッセルから。
ということで、タッセル作りをご覧下さい。
(本来は完成してから付けるようですが、最後の縫いの行程があまりに縫いづらく、最初にしてます。)


長方形の革を用意。左端を上部を残して切り落とし、2.4mmぐらい間隔で革包丁でフリンジを作ります。
f0131255_17251943.jpg


ひっくり返し、出ている所を革包丁で漉きます。漉いたとこは色が違ってる。
上部に5mm幅の両面テープを付けて、用意しておいたスライダーに巻いていきます。
巻き終わりに目打ちで印をうっすらと。
f0131255_17263050.jpg


巻き終わり印から、1cmくらい革包丁でキズをつける。こうするとボンドがしっかりつきます。
ボンドをつけて巻きます。巻きました。
f0131255_1726559.jpg


あっ、画像が横だ。と気にせず、
丸きりで、穴を二カ所ブスリと後ろまで貫通させます。縫います。
f0131255_17271054.jpg


後は形を整えて、、、、タッセル 完。
[PR]
by NANACONANA | 2010-03-04 18:08 |  garota