garota

Top

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

赤ちゃんの準備

やっとやっと、赤ちゃんの短肌着が出来ました。
2着。
f0131255_15264059.jpg



左・ダブルガーゼの大判ハンカチ。
右・ダブルガーゼを2枚あわせたおくるみ。
f0131255_15265531.jpg


毎回の妊婦検診で、「頭が大きい」と言われて、ちょっとびびってます。
もうすぐ産まれますよー。

-------------------------

おまけ。
左・ムスメの保育園用、ダブルガーゼを2枚あわせたガーゼケット。
右・同じく保育園用、枕カバー。
f0131255_15265862.jpg

[PR]
by nanaconana | 2012-06-30 15:39 | sewing

梅しごと シロップ編


家の横にあった梅の木が実をつけていたので、
梅シロップを作りました。

梅ときび糖、1:1。
たまに瓶ごと振って、放置すること2週間。すっかりお砂糖も溶けてました。
f0131255_11293142.jpg


鍋でシロップのみを煮出して,灰汁をきれいにすくったらおしまい。
f0131255_11284826.jpg


ムスメも大好き、梅ジュース。ストローで飲むのが流行の頃。
f0131255_11282158.jpg


美味しい顔して、ってリクエストしたら、この表情。
f0131255_1128739.jpg


今度は、梅しごと 梅酒編をおおくりします。
[PR]
by nanaconana | 2012-06-26 11:39 | diary

妊婦も着れるワンピース その2

割と前に仕上がっていたのですが、今頃のアップです。
前回の妊婦も着れるワンピースにも、書きましたが、今回は赤で。

前回との違いは、切り替えラインを1cmあげ、スカート丈を2cmのばしました。
ギャザー部分もプラス5センチ。微妙すぎるこの差。
布:CHECK&STRIPEオリジナルカラーリネン 赤

正面・妊婦10ヶ月に見えないねぇー
f0131255_117514.jpg


横・ほらなんとなく
f0131255_1173029.jpg


仕上げ・これでどうだ
f0131255_1172126.jpg


今のこの時期なら、前回のやさしいリネンの方が好き。
軽いし、気持ちいいです。
秋なら、こっちのカラーリネンの方が良いかも。
あっ、髪切りました。もちろん自分で。


今朝、このワンピースを着てムスメも起こしにいくと、
「あか、かわいいじゃん」と言われました。

そんなムスメ。
見えないけど、下はズボン。赤のワンピースの余り布で。
はい、全身赤です。
f0131255_1164398.jpg


お昼におそばを食べているところ。
f0131255_1164257.jpg


「あか、かわいいじゃん」
[PR]
by nanaconana | 2012-06-21 11:18 | sewing

妊婦10ヶ月目突入!


正確には、来週10ヶ月目なんだけど、もう変わんないよね。
出産予定日まで、あと1ヶ月!
まだまだやりたい事があるのに、全然終わってない。。。
ムスメのズボンと、カット済みの縫製は、まぁなんとか片付いたけど、、、。
新たに、やりたい事&やらなきゃな事が次々に出てくるのよねー。

順序よくやってね、あたし。

・前開きのパジャマ作り(出産時の入院生活に必要)
 →もういつ産まれても良い時期になって来たので、入院準備
  
・赤ちゃんの服作り
 →せめて短肌着だけでも!

・ガーゼケット作り
 →暑い夏に備えて、大人用2枚と子供用2枚

・カーテン作り
 →そろそろねぇー


前回のやりたい事の布おむつカバーは、オークションで安いのを買いました。


去年作っていて放置していたワンピース、やっとボタンを付けました。

f0131255_13371486.jpg

GAPで買ったサングラスがいたく気に入った様子。
ワンピースと合ってないんですけどー。


f0131255_13413743.jpg

カチューシャみたいにしてあげたら、そのまま寝てしまいました。
W浅野時代を思い出した、そんな帰り道。
[PR]
by nanaconana | 2012-06-16 13:53 | diary

あと2〜3回来ます。

昨日の事。
朝起きると、夫からの第一声が
「そこ、虫が死んでて危ないよ!」だった。
えっっ?と足元を見ると、薄茶色の虫が仰向けになって沢山死んでいる。
こういう時に、目が悪くて良かった。と思う。
目が良い人なら、はっきりくっきり見えるだろうけど、
目が悪い私は、ぼんやりとしか見えないので、ラッキーである(多分)。
一番苦手なゴキブリが出たときも、同様に思う。
部屋を見渡すと、至る所に虫の死骸が。。。ゆうに200は超えている。
あー、気持ち悪い。と、この虫、何?という思いが交互にやってきつつ、
部屋の隅々まで掃除機を掛ける。
たまに、抜けただろう羽も落ちている。
虫をデジカメに収め、羽はセロテープで挟み、
夫、ホームセンターに向かう。
1時間後、夫からの電話で「シロアリだった。」と重い声。
ホームセンターの人によると、シロアリでほぼ間違いなく、
羽を見せる前に「近くに羽が落ちてませんでした?」と聞かれたらしい。
早速、シロアリ業者に無料見積をしてもらう。
「この時期、多いですから,よく出ますよー。」と明るい声。
「羽が抜けてますから、外から入ってきた家シロアリですね。」
どうやら、お家の中から発生したのではないらしい。ほっとしていると、
「あと、2〜3回来ますから」と言われた。


やだー!!!




下のお家の横に紫陽花が咲いています。
雨と紫陽花、良い組み合わせなんだけど、
f0131255_10274184.jpg

もじゃもじゃ生い茂っている間の紫陽花はちょっと可哀想。
f0131255_1028129.jpg

紫陽花を残して、きれいに剪定してもらおう。夫に。


因に、下のお家はヤマトシロアリがうじゃうじゃいます!との事。
「きてますねー、ほらここにも、あっちにも。」なんて言われると、
「ほほー、きてますかー、きてますかー」となんだか弾んだ声をだしてしまったのでした。
[PR]
by nanaconana | 2012-06-12 10:59 | diary

お気に入りの洋裁本


こんなのが欲しかった!って思える大人服のソーイングブックはあんまりなくって、
本の中で、いいなーって思うパターンはあるのだけど、
全体を通して見ると、圧倒的に作りたいパターンの数が少なかったり、
作ってみて自分に合わなかったり、手作りって感じが否めなかったり、、、
そんな中、久しぶりに読み返した本で、コレ!っていうのがありました。

ホームスパンのカラークロス という本。



付属のパターンが写しにくいったらありゃしない。
おまけに、説明が簡略化しすぎていて、頭の中が???となったり、
苦労させられたのだけど(私の腕では)、
それを上回る、出来映えで、満足!満足!!大満足!!!


作ったのは、No.6 COAT DRESS
f0131255_13164565.jpg

f0131255_13165978.jpg


既製品みたい!買ったら4万するんじゃない!(いいすぎ?)
なんて、テンションが上がった1着になりました。
homspun のパターン、万歳!!
実際の homspun のお洋服も大好き!!
あー、見に行きたい。
[PR]
by nanaconana | 2012-06-09 13:42 | sewing

妊婦も着れるワンピース


というのを念頭にワンピースを作りました。って、型紙を少しアレンジしただけだけど。
本当に最近の服は、ゆったりしていて妊婦にもってこい!助かります。

布:CHECK&STRIPEオリジナルやさしいリネン ネイビーパープル
型紙:CHECK&STRIPE DAYS OF SEWING ソーイングの日々 より
   ドロップショルダーのチュニック の丈を5cm短くして切り替え、
   ギャザーを寄せて、ワンピースになるようにしました。

f0131255_9572168.jpg


横・9ヶ月目なんだけど、あんまり目立ちません。
f0131255_9582545.jpg


前・あーなんだか妊婦ねって雰囲気。
f0131255_958679.jpg


余った布で、ムスメズボン。薄手で涼しそうな1着です。
ただ、おじさんっぽい。。。
f0131255_9571724.jpg


形が気に入ったので、赤でもう1着作ります。
布はカット済み。
[PR]
by nanaconana | 2012-06-07 10:11 | sewing

ここ2週間くらいの事

こちらは、2012年6月の投稿です。
現在は、こちらの感じに近いです。



気付いたら、半月以上ブログを更新していなかった。
実際の所、そんな気分じゃなかったというのが本当の所。
ムスメのアトピーの症状に、一喜一憂して、ちょっと疲れていました。
お風呂上がりのクリームが嫌で、
お風呂に入る→体を洗う→お風呂から上がる→体を拭く。という一連の行動まで、
ひとつひとつ嫌がるムスメ。最後は泣く。泣きたいのはこっちだと、私も泣く。
こんなんだから、きっとムスメも疲れてしまったのだと思う。
水曜あたりから、ムスメは熱が出たり、咳がでたり、昨日からは目やにがひどい。
でも、弱っているムスメにはやさしく出来る私。
そのせいか、ここ数日でこころなしか良くなって来ている気がする。
ブログを更新していない間、色々試しているので、何が効いたか分からないが。。。

参考にしているのはコレ ↓
f0131255_1014940.jpg


お家で実行している事。

*お家では、卵・牛乳・チーズは食べない。
 前は「まだ食べるの?」という程、食べさせていました。
 植物油を使わない。お米も量を減らしたり、うどんやソーメンに変えたり。
 ただ、保育園に通っているので、園でのご飯やおやつはみんなと一緒。
 →始めて1週間で首の皮がむけて、新しい皮膚が出て来た。
  2週間後には、首・お腹・せなかの皮もむけ、新しい皮膚になってきた!
  3月中旬から痒がりはじめて朝まで寝た日は、1度だったけど、
  この2週間で、2回も朝まで寝てくれた!  
追記・アレルギー検査で卵白4卵黄3牛乳3の反応がでましたが、
今は除去食は特にしていません。ただ、お家で卵と牛乳は使用しないので、
たまに保育園で食べているようです。



*夜中起きて、痒そうにしているときは、ビーソフテンのスプレーをして、
 うちわで扇ぐ。(暑い日に限ります)
 →気持ちがいいみたいで、2時間起きていたのが、半分に短縮される日も。
  ただ、上の食事も効いているのか?わからない。
追記・今はたまにおトイレに起きるぐらいで、朝までぐっすりがほとんど。

*お風呂の湯船に、大さじ5杯分の重曹を入れる。
 お湯がとろっとする感じで、体にまとわりつく!と最初感じたけど、今は慣れました。
 →湯船に入ると、色んな所をぼりぼり掻いていたけど、
  それが無くなった!すごい!
  お風呂上がりも、ベッドに入るまで一度も痒がらなくなった。おぉー。


*朝はシャワーなので、シャワーヘッドを脱塩素のシャワーヘッドに交換。
 水道局の人が来てくれて、残留塩素濃度を調べてくれたんだけど、0.1〜0.2との事。
 以前住んでいた武蔵野は0.5だったから、そんな必要なかったかな。
 →効果は分からず。


*ムスメの飲料水は、アルカリイオン水にした。
 →効果はわからず。「美味しい」と飲んでるので、良しとします。


*寝ているときはまだオムツだったりするけど、日中は普通のパンツで過ごせるようになった。
 →園で、お漏らししたとき、紙で拭くだけだったせいか、太ももがもの凄くかぶれていたのが、
  ようやく良くなってきた。ムレもなくなり、おしりのかいかいも減った。


*お風呂上がりの保湿を、プロペトだけにしていたけど、
 ドクダミ化粧水か、ビーソフテンのスプレーをしてから、ユースキンI→プロペトにした。
 →プロペトだけだとベタベタし過ぎて、肌着にもプロペトと汚れがついて、
  洗濯してもなかなか取れなかった。ユースキンIの後にプロペトをつけると、
  量も少量で済むし、ベタベタも気にならなくなった。
  追記・今は何もつけていません。本人の自然治癒力を信じてます。春にはひどくなるけど、秋には治っています。
夏は海に沢山いこう!海風と海水が体を強くすると実感しています。


*水曜から怒ってない。(笑)
 →前は1日1回は怒ったり、イライラしたりしていた私。
  心なしか、笑顔の多いムスメ。効果ありと見ます!

と、こんな所。アトピーに効くんであれば、お財布の許せる範囲で試したい。
そんな心境。
長い目でみて、頑張っていかなければ。


明日からは、更新してない間にちょこちょこ作ったものなど
載せます。




 

  
[PR]
by nanaconana | 2012-06-03 10:31 |  diary