garota

Top

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

知ることからはじめよう

8/4(土)興味のある方は、どうぞ。
f0131255_1131258.jpg

f0131255_11311643.jpg

って、鹿児島!?鹿屋って!?てなってるかしら。



こちら、おすすめ↓
f0131255_11361524.jpg


知ることからはじめよう
beyond the nuclear age
詳しくはこちらをどうぞ。
[PR]
by nanaconana | 2012-07-31 11:51 | diary

解体完了!

月曜から始まった、解体作業。
3日半で終了しました。

いやー、あっと言う間でした。

内観。
お店だった所。夫が作業場に使ってました。
f0131255_1327534.jpg


この棚の前に机が置いてあって、祖父はいつもここに座ってたなー。
f0131255_13272049.jpg


ムカデや蜘蛛、ゴキブリと、いろいろな虫に遭遇するお風呂。
小さい頃はよく入ってました。
f0131255_1327328.jpg


部屋の中。畳を全部剥がしたとこ。
f0131255_13281844.jpg



外観。
瓦をとると、こんなふう。
f0131255_13284127.jpg

f0131255_13285872.jpg

f0131255_1329417.jpg


上のお家から見てると、家全体がぐらぐらと揺れて、ドリフみたい。
でも、笑えない。
f0131255_13294449.jpg

f0131255_13295970.jpg


残るはキッチンとリビング部分。
そういえば、上京したてのころ友達が「家のリビングが、、、」と話しているのを聞き、
リビング!!おしゃれ!!!と思った記憶が。(どんだけ田舎者なんだ)
改めまして、台所と居間部分。
f0131255_13301999.jpg


ついに、建物崩壊。
f0131255_13313012.jpg



3日目、お昼前に作業は終わり。
更地になった。
ここをどうしようか、考えながら歩く夫。
f0131255_13314979.jpg



そして、どうするか?
また決まり次第お知らせします。


お金って、降ってこないのかなー。と小学生も考えないような事を
本気で考えてしまう、34歳、夏の日。
[PR]
by nanaconana | 2012-07-27 13:55 | diary

かいたい

買いたい!ワンピース?
飼いたい!インコでも?

いえいえ、かいたい。
解体です。

下のお家を壊す事になりました。
下のお家?と思われる方も多いと思いますので、説明。
敷地内縦長にお家・倉庫・お家。と、2軒のお家と倉庫が1棟。
そのお家2軒のうち、道路側に面しているのが、祖母たちが営んでいた商店兼住居。
奥まったところにあるのが上のお家で、今あたしたちが住んでいるお家。
祖母も晩年はお店を閉め、上のお家で過ごしていました。

f0131255_9594124.jpg

手前が下のお家(お店兼住居)。右側のブロック塀に囲まれつつあるのが、倉庫。
その奥に屋根のみ見えているのが、上のお家です。


f0131255_9591428.jpg

下のお家を、上のお家の窓から撮りました。
左手、倉庫(夫の作業場になっています)。


下のお家は、お店だったので、改装して新たに何か出来たら?と思っていたのですが、
怪しい匂いがぷんぷん。
柱はヤマトシロアリに食べられていて、いたるところにシロアリの形跡が。
雨漏りは、祖母がいた時からしているみたいで、畳は腐敗していて、
先日様子を見に行った夫が、
「ニョロニョロみたいなのが、生えてると思ったら、キノコだった」と教えてくれました。
雨漏りを直すには、瓦を取り替えなきゃ?
見てもらうと、瓦を支えている柱もダメになっていて、
瓦、総入れ替え!?
80万!?
ひぇーーー。

んん?取り壊した方が、追々よくないかい?と話はまとまり、
トントン拍子に事が進み、なんと今朝から解体工事は始まっています。

f0131255_10323091.jpg

今日は瓦と畳をはがすそう。
f0131255_1027640.jpg

屋根の上は気持ち良さそう。と、思っていると
「暑いなー、せめて風がふいてくれれば、、」と話し声が聞こえて来ました。。。

解体工事は、4日くらいかかるそう。
どうぞ、よろしくお願いします!
[PR]
by nanaconana | 2012-07-23 10:11 | diary

黄疸とハーモニー

7日の土曜日に退院したムスコとあたし。
ただ、退院する時の黄疸の値が高く、2日後の月曜日に再検査。
大丈夫だろうと思って、再検査に行くと、黄疸の値が高くなっていて入院する事に!
24時間、光線治療をうけるムスコ。
産まれた時から、完全母乳で。と助産婦さんたちにお願いしていたので、
光線治療中は、搾乳した母乳を飲んでもらう事に。
産院と実家が車で5分の距離だった事も助かりました。
お家で搾乳しても良かったのだけど、産院にあった搾乳機を試しに借りてみたら、
抜群!でした。搾乳しつつ、思わず「これいい!」と声に出してしまった搾乳機、
その名はハーモニー
ムスメの時は、うまくおっぱいをあげられずに、
泣くのをこらえ助産婦さんたちに搾乳してもらったり、
自分で搾乳したり大変だったのなんのって。
この時に、ハーモニーを知っていればどんなに楽だったろうか。
と話がそれましたが、ハーモニー手元に欲しい一品です。(もういらない?!)

ムスコは、光線治療後のリバウンド検査でも大丈夫な値で、
無事に退院しました。
めでたし、めでたし。


画像は、産まれた次の日。
夫が、ムスコに誕生日ケーキを買って来てくれました。
ロウソクは ”0”。
f0131255_15263373.jpg

[PR]
by nanaconana | 2012-07-19 15:40 | child

こんにちは 赤ちゃん 2人目


7月3日火曜日、男の子を出産しました。
なんと、予定日よりも2週間も早く!
37週の妊婦検診(6/29)で、
「子宮口が3cm開いているので、次回は7月3日に来て下さい。」といわれ、
3日に内診してもらうと、
「うーん、破水したら10分で産まれるかもしれないから、入院しようか?」
「そうしようか?!」みたいなのりで入院する事に。
実際は、産まれるわけないじゃん!と思って、夫に買って来てもらった
クーヨンを読み、お昼ご飯を食べ、トリックの再放送をみて、うとうと。
暑さで目が覚め、気付くと陣痛が来てました。このとき4分間隔。
あーもっと寝ていたら、楽だったろうに。
何かあっては大変。という事で、早々と分娩台に上がる事に。
そして、徐々に陣痛の間隔も狭くなり、
もう、無理です!というマックス陣痛が来たときには、頭が出ていました。はい。
「楽にしてー」といわれるがまま、力をぬくと、ツルリンと出て来ました。
陣痛から1時間50分。息子、頑張りました!
雄叫び。
f0131255_11315113.jpg



ムスメは、お姉ちゃん振りを発揮しています。
f0131255_11325724.jpg

ムスコが泣くと、なぜかハイテンションで喜ぶムスメ。
f0131255_11331321.jpg

やさしさライセンス、もってるねー。
f0131255_11332979.jpg



出産前に楽しみながら作った服。一応ベビードレスという事で。
f0131255_11344313.jpg

f0131255_11431129.jpg


これを着て、無事に退院しました。
f0131255_113410100.jpg



ムスメの時の、こんにちは 赤ちゃん はこちら


そして、無事に退院できたと思いきや、、、。
次号に続く。
[PR]
by nanaconana | 2012-07-13 11:43 | child

アトピー、それから。

以前、お家で実行している事を変更していたり、新たに実践していたりする事があるので、追記。

お家で実行している事

*お家では、和食中心。
 →といっても大の野菜嫌いのムスメ、大変です。
  お魚がメインの日多数。

*添加物に気をつけろ!
 →なるべく、なるべく。

*朝のシャワーと保湿をやめた。
 →シャワーを浴びるのも、お風呂も嫌がるので、
 (まぁきっとこの後のクリームを塗られるのが嫌で、全て嫌がっているのだと思う)
  ムスメの負担を少なくするため、自分の負担を少なくするため。
  本当に、随分とお互いのストレスがなくなったと思う。

*夕方のお風呂後の保湿、薬をやめた。
 →朝のシャワー後もそうだったんだけど、あの手この手でムスメの気をそらせ、
  保湿クリーム等をぬるのが、しんどかったので、
  今は「あー楽!」と毎回声に出して言いたいくらい。

*ルイボスティを飲む
 →アルカリイオン水をやめて、家族みんなでルイボスティを飲んでます。
  お友達からの情報で、アトピーにいいらしい。との事。
  まだまだ効果はわからないけど、ムスメも私も好き。
  夜中に起きた時も、「おちゃ くーだーさいっ。」と言うムスメ。
  食事等に使う水は、ブリタで浄水したもの。(これは、ムスメが産まれる前からだけどね)

*オムツが完全にはずれた
 →寝てるときもたまにオムツのムスメだったけど、これで蒸れなく安心ね。

*掻いていい!
 →これが一番言いたかった。そう、掻いていいのです。
  ムスメと一緒にお風呂に入っているとき、背中が痒くて無意識に掻いていた私。
  それを見たムスメが、心配そうに「ママー、痒いの?」と聞いてきて、ハッとしました。
  誰だって、痒ければ掻く。痒いのに、掻かないなんて、無理!
  
今参考にしている本は、こちら↓。
f0131255_819284.jpg
子どものアトピーは自然に治す です。
本当に読んで良かった。大袈裟ではなく、救われたのです。
納得行く部分ばかりで、なぜ?という部分が私にはありませんでした。
著者の体験談。というのは大きい。説得力が違います。






こんなところでしょうか。
実践していての、それからのムスメのアトピーはというと、、、
あまりよくなってません。むしろちょっと悪化しているかもしれない。
でもね、ストレスが減ったのが、本当にいいと思うのです。
まだ保湿をやめて、2週間。
夜中には相変わらず起きて、2時間くらい「ママー、ここがかゆい。かいてぇー」と訴えるムスメ。
前半1時間はきちんと付き合って、さすったり掻いたりしてあげるけど、
こちらも眠い。なので後の1時間は、うとうとしながら適当に。
なので、朝起きると肌着が血まみれなのは、しょうがない。
毎日雨ばかりで、外で体を動かす機会が減っているのも、
夜中にたっぷり起きている要因かなと、勝手に思っています。

もうすぐお姉ちゃんになるムスメ。
きっと沢山頑張ってくれることでしょう。

f0131255_13141997.jpg



2014.4月現在

春になって、関節部分がかゆくて、ぼりぼりとかきむしって、
あらら、肌がボロボロです。でもこの症状、春だけなのです。
季節の変わり目だからだと思います。
娘は年中さんになり、お昼寝がなくなったのも手伝い、朝までぐっすり。
今はルイボスティはお休みしていますが、個人的に好きなので、
次回は春先から飲み始めようと思います。これで来年の春がどうなるかですね。
効果はまた記載します。
気を付けている事は、やっぱり添加物。
どうしたらいい?と思う方は、買いたい物があったとき、
AとBを見比べて、添加物が少ない方を買う。という事からはじめましょ。
あとは、訳の分からない名前のものが入っているものはなるべく買わないように。
食品の裏の表示を見てみてください!やけに長持ちするものは色々入ってますよ。
手作りが一番なのです。ただ使う調味料等の表示も見てみてください。
フライパンはテフロンから鉄フライパンに移行中。
電子レンジは引っ越してすぐに処分してしまいました。

こんな感じでしょうか。。。
息子は肌がよく腫れてしまう体質ですが、アトピーはないようで一安心。
なんでも良く食べています。

[PR]
by nanaconana | 2012-07-01 14:00 |  diary