garota

Top

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スタンドカラーのブラウス

さてさて、さかのぼる事二週間ちょっと前。
ムスメの誕生日に渡したプレゼントのシャツについて書きますよ。おまたせ。


大好きなhomspunのオーバーシャツ、初めて買ったのはいつだったか。
友達は黒、あたしは赤をお店で買いました。
着易いのと、洗いざらしでぱっと着れるのが気に入って、
それからはオークションで見つけては買っていて、今は同じ形が4着?5着?あります。
私が着ている画像は、こちらとか、こちら
初めてまつもとクラフトフェアに出たときも、赤を着ていたっけ。
そして、このブラウスを着ていてよく言われるのが、
「かわいいー、作ったの?」その度に、「いいえ、これは買ったのです。」と答えますが。
ということは、作れそうなのね、これ。
でもね、homspunの雰囲気は出せないのよ。
でもね、ムスメ用なんてあると最高じゃない?と。

だから、似たブラウスを見た時は、よーし、ムスメ用をつくるぞー。と。
homspunのブラウスの足元にも及ばないが、
オマージュということで、ちょっと変えて似せて作りました。

全体図。
f0131255_1372563.jpg


この布だと60番ですが、20番の太い糸でステッチしました。
裾は、まっすぐに。本にある開き部分の別布は省きました。
f0131255_1374167.jpg


誕生日の日に来たムスメ。
f0131255_1364747.jpg


中に、長袖Tシャツを着て。良い子はグラスを倒してはいけません。
f0131255_136103.jpg


ムスメの身長は94cm。100サイズで作ったのだけど、
ちょっと身頃がきつそうでした。骨太なのか?
あと、かぶりのタイプだけど、ムスメはかぶるのもきつそう。
頭、ちっちゃいのだけどな。要改善。
着ると大人びて見えるし、かわいいし、いいパターン!あと何枚か作ります!

パターン:まのあきこさんの おしゃれが好きな女の子の服 から
     スタンドカラーのシャツ 100サイズ 
生地:CHECK&STRIPEオリジナル海のブロード 白
f0131255_13204455.jpg

[PR]
by nanaconana | 2012-09-29 13:50 |  sewing

7キロ越え

天城越え。
浅越ゴエ。
7キロ越え。

ムスコ、2ヶ月半にして7キロ越え。
けっこうでかいぞ!と思っています。

f0131255_15583892.jpg

f0131255_15585528.jpg

ムスメのお下がりばかり着ているむすこ。
割と似合っているし、なんとなく微笑ましい感じなので、良しとしてます。

妊婦のとき、お腹の子が男!とわかり、GAPのセールで買った洋服は、
ムスコが大きくなり過ぎたために、一度も着ていないのにサイズアウト。
皆さん、今必要!という物を買いましょう。
言われなくても。なんですが、赤ちゃんの物はかわいいので危険です。


-------------------------------------


大人の夏休みプレゼント企画の為に、何年かぶりに開けたコメント欄。
すごーく楽しかったです!
これにて、コメント欄をまた閉じますので、
ご連絡は、いままで通り一番下のメールからお願いします。
ではー。
[PR]
by nanaconana | 2012-09-23 16:12 |  child

大人の夏休みプレゼント 発送します

f0131255_1037349.jpg


当選者の3名様、ご住所等のコメントありがとうございます。
発送準備ができましたので、明日定形外にて発送します。
到着までしばらくお待ち下さいませ。
(普通は発送後に連絡よねーと思いつつ、)
今日午前に発送しました。遅れてしまいごめんなさん←い。9/20

-----------------------------------

画像の青い家は、ムーミンハウス。
私たちが欲しいというのもあり、ムスメ3歳の誕生日プレゼントになったのです。
貰った日から毎日遊んでくれているので、こちらも嬉しい。

-----------------------------------


昨日の夜は上手く寝付けず、
パソコンを見たり、ベットに入ったりと、結局朝方だったような気がします。
そして、夢の中で短編2本みました。

1本目、ムスメが全く言う事を聞かず、途方にくれ、もう叫ぶしかない!と、
叫んでいたら、実際にも叫んでしまい、起きていた夫に心配される。

あぁ、あたし、また叫んでた。(年1ぐらいで叫びます)
と、起きてムスコのオムツを替えて、授乳して、、、

2本目、窓から小型飛行機が墜落するのが見える。しかも、家をかすめて。
ムスメにそれを説明していると、今度は家にめがけて小型飛行機が窓ガラスを割って突入。
危機一髪、端に逃げて助かる。そして、噂を聞いた親族たちが集まってくる。
親族たちにも説明していると、今度はロケットがビュンビュン飛んでくる。
家めがけて。これは、警察に電話しなきゃいけない。
と、受話器を取ったところで、夫に起こされる。
夫「朝だよー」 
私「(苦しそうに)電話してからねー」
で、夫爆笑してました。

精神的に病んでいる気がします。
気のせいでしょうか?疲れているのでしょうか?病気?
見えない敵とたたかっているような気分になった夢でした。


まぁ、元気なんですけどね。
[PR]
by nanaconana | 2012-09-18 13:42 |  diary

ムスメの保育園バッグ


今までは、麻のトートバッグLサイズを保育園のバッグとして使っていたのだけど、
持っていく、連絡ノート・着替え・お箸セット等、自分で出し入れしているみたいで、
まったく仕切りのないトートバッグでは、使いにくそう。
と、思いはじめて3ヶ月。やっと着手しました!
(前の保育園は、親が着替えを引き出しにセットしていたのですが、
今の保育園は、バッグから直接子供が取り出してお着替えするみたい)

一昨日。
まずは、型紙作って布をカット。
ここまでくると早いです。もっと早く取りかかれば良かった。
f0131255_13231218.jpg


そして昨日。出来ました!
f0131255_1323356.jpg


中には仕切りを沢山つけて、
ズボン・Tシャツ・肌着・パンツ・くつした 一目でわかるようにしました。
f0131255_1323511.jpg

画像では分かりにくいですが、外ポケットもあり、
そこに、連絡ノート・お箸セットを入れます。

ムスメに見せると、早速中を開けて、着替える必要はないのだけど、
なぜか着替えていました。
気に入ってくれた様子で、良かった。


生地は、引越し前に行った、IKEAで購入。
レインコートを作ろうと思って買ったのだけど、出番がなさそうなのでやめました。
赤の水玉も買ったのだけど、ムスメは黒を指定。渋好みの3歳児です。
[PR]
by nanaconana | 2012-09-15 16:00 |  sewing

大人の夏休みプレゼント企画 当選者発表

大人の夏休みプレゼント企画抽選会の様子。

応募して下さった方、33名。正解者29名。
付箋に、正解者の名前を書いて半分に折り、ムスメのバケツの中へ。
訳の分からない様子のムスメですが、3枚引いてね。と言って引いてもらいます。
f0131255_17201622.jpg


f0131255_17204593.jpg

まさかの1枚目で飽きるムスメ。
ハンカチをかぶせて、楽しさアップ(多分)で再チャレンジ。
f0131255_1721068.jpg

何とか3枚引く事が出来ました。
f0131255_1721153.jpg


私の想像では、「3枚って言ったでしょ。そんなに引かないのー」となるはずでした。
が、興味がないらしく、なぜか苦戦。

では、発表です。

M・Mさま

ももママさま

napoさま


以上の3名です。
こちらの方は、このブログのコメント欄に
非公開で 郵便番号・ご住所・お名前 をお知らせ下さいませ。
バッグたちの発送は、来週を予定しています。
では、コメントお待ちしています。


とーーっても、楽しかったこの企画。
また来年色々パワーアップして是非開催したいと思いますので、
みなさまどうぞよろしくお願いします。


頂いたコメントは今後のバッグ作りに活かしていきたいと思います。
応募して下さった方本当にありがとうございました。
[PR]
by nanaconana | 2012-09-13 17:44 |  diary

3歳「おねぇさんだから、大丈夫」


ムスメ、9月11日で3歳になりました。

この日は朝からずーーっとうれしそうなムスメ。
ばぁばのお家で誕生日会だよ。と言うと、ニヤーッとしていました。
そして、バウンサーで眠っているムスコ(2ヶ月)に向かって、
「今日、ばぁばのお家で誕生会だから、○○○(ムスコの名前)も行く?」と聞いていました。
いつの間に、こんなにお話出来るようになったのか、不思議です。
2歳になったばかりの時は、「にたい(2歳)」とか、
「おいしぃ」「ねんね」とか単語だけしか話せなかったのに。
たった1年で、こんなにも成長するんだね、子供ってすごいね。と改めて。

夫に、私とムスコは早めに実家に連れて行ってもらい(免許ないのでね)、
パーティーの準備となったのですが、またこれが進まない進まない。
毎年作っている、”HAPPY BIRTHDAY”の文字に相当時間を取られました。
でも、この作業も今年で最後。
使い回し出来るような、いい感じの物を作りました。
画像はまた今度。
だってだって、実家の和室に飾っても、映えないのなんのって。
2歳の時に作ったガーランド(画像はこちら)も、飾ったのですが、こちらも意気消沈。
映えないどころじゃくって、なんだか和の要素が強すぎて、和室のすごさというか、
和室の威力というか、和室の脅威すら感じてしまって、写真を撮る気に全くならなかったのです。

でも。誕生会はとっても楽しかった。
ごちそうのあとは、ケーキ。
この、喜びようを見よ!
f0131255_14143470.jpg



私からのプレゼントのシャツ(上の画像で着ているシャツに似せて作りました。詳細はまた今度)に着替えて、
パパからのプレゼント、ムーミンハウスを抱きしめるムスメ。
f0131255_13293677.jpg



興奮でこの日は23時前にやっと寝付きました。ふー。
おめでとう、おめでとう。と、ありがと。

2歳の誕生日
1歳の誕生日

-----------------------------------------

タイトルの「おねぇさんだから、大丈夫」は、
肌着1枚で遊んでたりするとき、「風邪引いちゃうよ。」と言われた時のムスメの言葉。
気に入ってます。私が。


-----------------------------------------

ムスメが保育園から帰って来たら、大人の夏休みプレゼント企画の抽選会します!
当選者発表は明日!お待ちくださーい。
[PR]
by nanaconana | 2012-09-12 14:42 |  child

大人の夏休みプレゼント企画 コメント返し!

コメント欄に、書いていて、やっとの思いで書き終わった!と
”送信”をおしたら、文字数オーバーで送信出来なかった。
また、一つささやかな事を知りました。。。
で、記事にアップします。
では、いってみよ!

大変申し訳ございません。うっかりコメントを返すのを忘れていた箇所がありましたので、追加しています。
私のが見当たらない!と思った方すみませんでした。



お名前は、ハンドルネームの方はそのまま、本名で下さった方はイニシャル(名字・名前)で表示しますね。

*コメント第一号のY・Cさま、ありがとうございます!コメントがくるまで、どきどきしました。
一番目ってどきどきしますよね?勇気もありがとうございます。
そして、正解です。抽選会、お楽しみにお待ち下さい。
これからも、欲しいと思って頂けるような物を頑張って作っていきたいです!
ありがとうございました。

*H・Jさま、正解です。赤い革ということは、割と最近ですね。嬉しいです。
ありがとうございます!お財布は、物によってちょっと改良するかもなので、
改良後のお財布を見て頂けたらとおもいます。
では、抽選会お待ち下さい。

*H・Mさま、正解です。いつもありがとざいます!紺の革がまだ残っていたか?調べてみますね。
あるといいのですが、、、。
セットものの、ポーチ、いいですね!それ!やってみますね。
ありがとうございました、抽選会お待ち下さい。

*nobsakotomさま、正解です。記憶を頼りにありがとうございます。
ポシェットに、お財布、黄金の組み合わせ、どうぞよろしくお願いします。笑。
長財布の為に、大きめポシェットも検討していますので、
出来ましたら、見てやって下さい。
って、まだ産まれてませんか?大丈夫かな?
妊婦は運がいいらしいので、あたるかもですね。

*よっしーな さま、あーーー、残念です。迷ったもう一方のほうでした。。。
4点もお持ちただいているのですね。もう、あたしはよっしーな さまの御陰で物作りをしているようなもの。
うれしいです。本当に作る日々の励みになります。
斜め掛けバッグは、友人からもリクエストが多い一つです。
販売に向けて頑張ります!同じ歳のムスコ君にもよろしくどうぞ。
どうもありがとうございました。

*I・Kさま、正解です。革ものが好きなのですね。もっとKさんの手持ちの革がgarotaになるように、
頑張りたくなりました。笑。
黄色の革って、中々いいのに出会わなくて、、。巡り合わせですよね。私に巡ってきますよう。
一眼レフ、私欲しい!!買ったらケースを!ですね。がんばります。まずは貯金ね。
では、抽選会をお待ち下さいませ。

*S・Yさま、残念。でも、黄色の冷蔵庫ってかわいいですね。
次は、黄色にしてみようかな?キッチンが明るく楽しくなりそう。
半円のポーチの事ですか?これは、手の中に収まって中々かわいいやつですよ。
肩から下げれるくらいのは、旅行鞄を検討中です。
どうもありがとうございました。

*カレーのわたしさま、正解です。
と、私、紅茶とバームのお礼をしていませんでした。本当に失礼しました。
引越しでバタバタしていたというのは、言い訳です。。。紅茶すごくおいしかったです。
添付して下さったレシピで頂きました。バームは、まだ飾っています。。。
なんとか、頭痛も今の所はなく過ごしています。
お財布も気に入って頂けたようで良かったです。
そうそう、革のトートよく言われるし、自分でも思っていました。
販売出来るよう、頑張りますよーー。

*meguさま、正解です。うっかりしておりすみませんでした。
がま口を使ったバッグ、確かに素敵ですよね。
ただ、がま口の型紙を取るのが難しくて、取り方を覚えているか不安です。
ちょっとやってみたいと思います。
では、抽選会をお待ち下さい。ありがとうございました!!

*maru3tuさま、もちろん正解です。
帆布のビビットなバッグ。確かにかわいい。maruさん、頼む。逆にお願いしたりして。
でも、ぱきっとした青で作りたいなー。あるかなー、生地。
9月9日だって、夫にいったら、「チョロQの日だ」ですって。
では、あたりますよーーーに。

*matsui さま 正解です。トートバッグ沢山持って下さっているのですね、
こちらこそありがとうございます。色んな所で購入されていて、笑えました!
また、来年新色でトートバッグ作りますので、気に入って頂けると嬉しいです。
女兄弟は本当にたのしいですねよね。妹さんにもよろしくお伝え下さい。
旅行鞄、販売に向けて頑張ります。いいのが出来るといいのだけど。
では、抽選会お待ち下さい。

*M・Mさま はい、正解です!5年以上も使って下さっているのですね。嬉しいです。
タグが付く前、ってすごい!ってタグつけていなかったのですね、すみません。レアですね。
色違い、お待ち下さい!頑張るぞー!!
シンプルな旅行鞄、はい!お待ち下さい。ずーっと前から検討中ですので、
来年には販売に向けて頑張りますよー。

*ももママ さま 正解です。麻素材で、トートバッグ以外にもバッグを作るよう
したいです。でもまずは、トートバッグからどうぞそばに置いてくださいませ。笑。
がまぐちー。これがなんとも型紙が難しいのです。引き方をまだ覚えているか不安です。
布ポーチ、やっぱりこういうのあるといいですね。
こちらは、おもしろい感じののを考えています。

*tomoiさま 正解です。
ほぼ、フルラインナップ、本当に頭が下がります。いつかイベントに参加したときは、
そしていらした時は、声かけて下さい!ありがとうございます!!
トートの赤、お待ち下さいねー。作り貯めておきます。
保育園バッグ、中身が見えないのがいいですね、きっと。
ありがとうございました。抽選会をお待ち下さい。

*Y・Nさま、探して下さってありがとうございます。笑。正解です。
日課のようになっているなんて、嬉しいです。
Nさま、ほぼフルラインナップ、嬉しい限りです。
パスケースは確か5点も作っていないはず。レアです。
では、新作に向けてがんばりますよーー。

*S・Aさま 正解です。まつもとと、手創り市と、ありがとうございました!
青のトートは、すごく人気の色でしたよー。
カードケース(パスケース?)は、もう販売していないのです。すみません。
来年春、本格始動しますのでそのとき、メール頂けたらお作りしますよー。
どうぞよろしくお願いします。では、抽選会をお待ち下さい。

*M・Tさま、うーん、残念。でもきっと私のイメージが赤なのですね。
赤好きとしては、嬉しいです。
Tさん、フルラインナップありがとございます!!いやー、すごい!
新作を頑張らなければですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

*かえるくんさま、正解です。もっているもの愛用して下さっているようで、
嬉しい限りです。ありがとうございます。
再開した時には、売り切れがないようたーくさん作りますね。
シンプルを軸に色々作りますねー。どうぞお待ち下さいませ。
では、とりあえずは、抽選会をお待ち下さい。

*やこさま、正解です。いえいえ、メール嬉しかったです。
霧島は、いつも通るばかりで行った事がないですが、花は霧島♪ 行って見たいです。
アーティストさん、誰だろう?私が、輪に?入れるかなー、どうだろう。
今は地道に頑張りますよー。
ショルダーバッグですね、楽しみに待っていて下さい。と、間に合うか?私。

*くま子さま、正解です。お財布もきっといい味がでてきている頃でしょうか。
トートバッグ、どうぞお待ち下さい。再開の際はどうぞよろしくお願いします。
本当に、適度に手を抜かないとやってられませんよね、子育ては。
本気で怒っても疲れますもんねー。って、よく本気になってしまう私ですが。
では、抽選会をお待ち下さいね。

*涼子さま 正解です。静岡に来て下さったのですねー。
ありがとうございます。今年は夫が単独乗込みます。笑。
再開の際は、どうぞよろしくお願いします。
革トート、こちらもよく言われます。
販売に向けて頑張りますね。本気リクエスト(笑)、有り難いです!
女の子の発言は、要チェックですよね。ムスメのアトピー、最近は本当に良くなって来ています。
なんと2日連続で、朝まで寝たんですよー。基本は食事で、後は自然に任せるのがいいと実感しています。

*mitoさま、正解です。
洋服は、まだ人様に売る程の自信がないです。というか、まずはオリジナルパターンですね。
エプロンを、とは考えてはいるものの、作りたいバッグが多すぎて、いつになるやら。です。
でも、日用品(日用品という言葉って好きです)も作れたらと。
手創り市、声かけて頂きたかったです!と、今は名古屋から出展されているのですね。すごい。
素敵な作品作り、頑張って下さいねー。いつかお会いしたいです。

*K・Tさま、正解です。もう一番下のお子さんも2歳?ですか?早いですねー。
そして、毎日子育てに忙しい中、応募ありがとうございます。
紺色のお財布は、カット済みの革があるので、お待ち下さい。
来年になりますが、、、。
私も笑顔で頑張ります!では、抽選会をお待ち下さい。

*I・Rさま 正解です。soldoutすみませんでした。
来年は、たんまり作りますので、どうぞよろしくお願いします。
子供用のって、本当にかわいいですよね。
ムスコのを作っていていつも、これを商品にしたら?と頭をよぎります。
形に出来たら、発表しますね。その時はまだよろしくお願います。

*I・Yさま 正解です。パソコンから携帯にメールって送れないのね。
パソコンにメールします。茶色も!ほんとー!嬉しい。
Kに言われると、嬉しさ倍増。いや、5倍ましで。やったね。
子育て楽しそうだね。食べないように気をつけてね。

*yyokopanさま 正解です。
ブログ拝見しました!おいしそうなパンたちに、お腹がすいてきました。
私は、料理が苦手なので、羨ましいです。しかもパン!もう、パン大好きなのです。
ハード系が好きです。カンパーニュとかもう最高ですよね。
oogiさん、残念。在店していたので、お会いしたかったです。いいお店ですよねー。
では、再開しましたら、どうぞよろしくお願いします。

*かわうそさま、正解です。
初めてでも全く問題ないです。ありがとうございます。
そうだったんですねー。長い休止ですよねー。
再開までしばらくお待ち下さいませ。
では、抽選会をお楽しみに。

*A・Kさま 正解です。
ストライプバッグの桃色をお持ちなんて、ありがとうございます。
ストライプバッグは、個人的にすごく好きなのですが、あまり売れなかったです。
なので、ストライプバッグ押し(笑)すごく、うれしいです。
お店には、卸さないかもなので、また、ブログ上で紹介・販売出来たらと思っています。
3色制覇、どうぞよろしくお願いします。
『逆』もどうぞよろしくお願いします。

*emiさま あーーー、残念です。イメージは赤なのですね。赤好きですよ。
くしゃみ出ませんでした。(笑)
以前にも、ほめて頂いたのですが、もう家は全然そんなことはないですよー。
鬼ママにもなりますしね。ふふふ。
トート、また来年新色を出しますのでよろしくお願いします。ってもういりませんか?
こちらこそ、愛あるコメントありがとうございました。

*nepoさま 正解です。応募ありがとうございます。
九州というだけで、ちょっと親近感がわくのはどうしてでしょう。
福岡で展示がある際は(そんな予定はまだありませんが)どうぞよろしくお願いします。
これっという、形が決まったらお洋服なんかも販売していきたいです。
では、抽選会をお待ち下さい。  

*キーホルダーさま 正解です。
革ものをもっと充実させたいgarotaです。新作に向けて頑張ります。
お洋服も、販売出来る程自信がついたら、いつか売りたいです。
まずは、エプロンからかな?と思っています。
では、抽選会をお楽しみにお待ち下さい。

*ikko3star さま 正解です。
手創り市では、ありがとうございました。
学校は、また同じ学校に通っているのですか?
お子さん、もう1歳なんですねー。お会いした時はまだお腹の中でしたよね。
月日が経つのは早いですね。お互い頑張りましょ−!
紺のお財布は、革をカット済みですので、作りますよー。どうぞよろしくお願いします。

*あんどうさま 正解です。
4・5年前の手創り市で、ということは、まだ今の手創り市みたいに賑やかではないときですよね。
あの時代?にありがとうございます。今もこうして、同じ物が作り続けられているのは、
あの時に、買って下さった方がいるからです。本当にありがとうございます。
来年は新色のトートバッグを出す予定ですので、よかったら、見てみて下さいね。
では、抽選会をお待ち下さい。


------------------------------------------------

みなさまどうもありがとうございました。
小休憩を挟みながら、一気に書いたので、誤字脱字あるかもです。
鼻で笑ってやって下さい。
どうも、どうも、本当に、ありがとうございました!!!

f0131255_15294728.jpg

幼顔のムスメ、1年前だとこんななのね。
[PR]
by nanaconana | 2012-09-10 15:30 |  diary

大人の夏休みプレゼント企画 正解発表

大人の夏休みプレゼント企画には、沢山の応募ありがとうございました。
コメントが来るのが本当にうれしくって、毎日を楽しく過ごせました。
これって、実は自分の為じゃ?という疑問も出てくる程。


コホン!
では、大人の夏休みプレゼント企画の正解発表です。
ドラムロールよろしく。

正解は、(ここでつばを飲み込む音)みどり!
みどりです。

って、簡単すぎましたか?
正解画像はこちら、とかこちら
後者は、なんだか妙に若い感じの私がいて、照れます。


抽選会は、12日に行います。
11日はムスメ3歳の誕生日でわいわいします。
3歳になったら、”3”が分かり易いと思って、
12日と、日が少し遅れますが、どうか、お待ち下さい。

頂いたコメントは、今日集中して全部返していきたいと思います。


f0131255_1129519.jpg

引越し前の、武蔵野の家で。
[PR]
by nanaconana | 2012-09-10 11:33 |  diary

公園日和

f0131255_117435.jpg

f0131255_1174364.jpg

[PR]
by nanaconana | 2012-09-09 11:07 |  diary

アリウムのチュニック

前ボタンのワンピースは、授乳にも使えるし。という事で作りました。
と言っても、作ったのは妊娠中。
今まで暑すぎて、長袖なんかとんでもない!だったので、
やっと着れて、うれしいぞー。

全体はこんな感じ。
f0131255_2384882.jpg

色が飛んじゃいました。が、その御陰でノーメイクもぼさぼさ頭もごまかせた!と思ってる。

普通に撮れました。良かった。
f0131255_2392623.jpg

この布、麻独特のシャリ感と光沢感があって、好き。


型紙:「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」から、アリウムのチュニック
布 :麻100%



-----------------------------------


大人の夏休みプレゼント企画、締め切りは明日までですよー。
初めての方も(何がだ?)もちろん、応募されて大丈夫。安心して下さい。
では、お待ちしてますよ。
[PR]
by nanaconana | 2012-09-08 08:45 |  sewing