garota

Top

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

引越し回想とレモンのマーマレード

f0131255_14313498.jpg

引越しして来て、1年ちょうど。

以前は駅から住んでいたマンションまで、徒歩2分。
2分の間に、紀伊国屋の小さなショップ、お寿司屋さん、銀行、喫茶店、布団屋さん、
松屋、ドラッグストア、モスバーガー、で、うちのマンション注1
そのまままっすぐ行くと東急ストアに、バイトした事もあるパン屋さん。
秋には銀杏の絨毯が出来るこの道がとても好きだった。
注1 うちのマンション
   去年のクリスマスに取り壊しだったはず。
   もうないなんて、ちょっと寂しいけど、
   いつか行った時にどういう風になっているか楽しみ。
   住所は武蔵野市だったけど、駅は三鷹駅。


今住んでいる所は、電車が通ってないので、駅何分。という概念はなく、
みんな車で移動する。
時折、散歩している人を見かけて、おぉー、となり、
自転車の中学生を見かけて、ほほぉー、となる。
一番近くのスーパーまで、車で10分弱。
図書館まで車で15分。
パン・ド・ミが美味しいパン屋さんまで車で20分弱。
私は車の免許を持っていないので、どこかに行きたい!となると、
どうしても人の手が必要になり、その殆どが夫である。
いつかは私の助手席に乗ってもらってドライブに行けたら。
夏頃には免許を取りたい。

f0131255_14311299.jpg

以前は娘が通っていた保育園まで、駅を抜けて徒歩8分。
行きはなんとか、半分は歩いてくれたのだけど、帰りは大変。
抱っこが大好きで?もしくは歩くのが面倒でなのか、全く歩かない娘を抱っこして、
片手に買い物袋を下げて、「あ〜重い!」とぶつくさ言いながら帰った帰り道。懐かしい。

今は娘の保育園まで、車で10分ちょっと。
最初はチャイルドシートに乗るのを嫌がって、「ママベルト注2がいいー」と言って泣く娘。
今ではチャイルドシートに乗りシートベルトをして「出発進行!」と元気な娘。
そんな娘、「明日ね、大きくなったら、免許とってね、ムラサキの車に乗るの」だそうです。
注2 ママベルト 
  膝に娘を乗せて、娘を包むようにして手を回しながら、
  ドラえもんに似せて「ママベルトー」と言います。
  ママベルトは道交法違反です。


f0131255_14305295.jpg


なんだかんだと、あっという間で、大きかったお腹から息子も誕生して、
家族4人になった。
息子を抱っこしていると、スーパーのレジで、公園で、色んな人に声を掛けてもらう。
赤ちゃんがいる生活というのは、とてもいいもの。

息子は車移動ばかりで、ベビーカーに乗る機会がほとんどないので、
沢山歩く子供になる予定。
娘は、トイレに行くにも「抱っこ」とせがみます。


f0131255_14302694.jpg


南国鹿児島。冬でも寒くない。18歳まで鹿児島にいたのに関わらず、
そんなイメージがあった鹿児島。
引っ越して驚いたのが、その寒さ。
寒すぎるのです。
東京にいた方が暖かかった。
マンション4階と一軒家の違いだろうか。
日中、日が差すと外の方が暖かい、その不思議。
足からの冷えが強く、靴下4枚と3年前に作った洗えるスリッパだけじゃ足からの冷えが防げない。
靴下6枚に加えて、厚手のスリッパを買った。
足からくる冷えはなくなった。すごいぞ市販のスリッパ。

でもさ、毎日洗濯したてのスリッパを履く感じの気持ちよさったら!
もう少し暖かくなったら、洗えるスリッパを新調しようと思う。

あっ、今日は最高気温が20度ですって。久しぶりの暖房なしで過ごしています。
f0131255_14301221.jpg


今月に入って、畑を無性にしたくなる、畑熱が出た夫
じゃがいもを植えました。
私は、娘とプランターに苺。なんとも乙女な感じがいいでしょ。
そして、梅の木の横には、柑橘系3種を。実をつけるのは2年後?3年後?楽しみ。
まだ始まったばかりだけど、こういう風に菜園を自分たちが注3がするなんで
思いもしなかった。
こんな些細な事で毎日少しだけうきうきします。
 
注3 自分たちが
   自分たちが、と思わず書いてしまいましたが、殆ど夫です。
   汗をかきかき、鍬で畑を耕し、小さな根を取り除き、開墾していた夫を、
   「へぇー、出来てるじゃん」などど軽い感じで声を掛けただけの私です。すまぬ。



f0131255_14294731.jpg


叔父の畑で出来たレモンを沢山もらったので、
レモンのマーマーレードを作ってみた。
グラニュー糖がなく、三温糖で。飴色は好きなので問題なし。
灰汁抜きが足らなかったのか、渋みは残るけど、この渋みこそマーマレードでしょ。
パンを買って早くクリームチーズと一緒に食べたい。


あー、東京のお金さえあれば何でも手に入る、もしくは入りそうな、感じもとても好きだけど、
田舎の自然に囲まれて、自分たちの手でどんどんしていけそうなこの感じもとてもいい!
引越し1年目にしてようやくです。
要は、考え方次第なのよね。と改めて。

明日も頑張ろー。
[PR]
by nanaconana | 2013-02-27 16:43 |  diary

今年の予定


タイトルにしてみたものの、そんなに予定ってないんじゃないか?とも思うが、
こういう事を書く事によって、気持ちが上がるので、温かい目でお付き合い下さい。


6月 東京・吉祥寺 promenade さん 個展
8月 大阪・西区 hitofushi さん グループ展
10月 クラフトフェア出展
(まだ応募も開始してないから応募もしてないけども、書いたら実現するかしらと希望も込めて)

と、大きくはこんな感じですが、お世話になっているお店にも納品をほどよくしたい。


プロムナドゥさんのHPに、garotaの名前が載っているので、ドキッっとなる。
多分、まだ生地を広げただけの状態で、1つも形になっていないからだと思うけれど、
理由はきっとそれだけではなく。
吉祥寺に数あるお店の中で、このお店が一番好き!と他言していたので、
お店に置ける事になった時は、小躍りしたし、ガッツポーズも出た私。
そんな憧れていたお店での個展なので、緊張もあるのだと思うけれど。

個展だけど、転ばないように注意したい。
コテン、ってね。

お後がよろしいようで。


って、全くもってよろしくなーーーい。
すみません。。。

hitofushiさんは、初めての納品がグループ展だなんて、
これまたドキドキします。でもドキドキと同時に色んな方のトートバッグが並ぶようなので、
楽しみでもあります。また後日、詳しくご紹介しますね。

次回もまたgarota近況について書きたいと思います。

f0131255_1235327.jpg

[PR]
by nanaconana | 2013-02-21 12:15 |  garota

-

f0131255_1422362.jpg


気がつくと2月半ば。
最近は寒くて中々ずばっと起きられません。
鹿児島でも、ほんとーに寒いのです。
起きてカーテンを開けると、隣の畑は一面霜に覆われていました。
まるで雪みたいできれい。


息子も今月から娘と同じ保育園に通っています。
まだ8ヶ月なので、ニコニコ笑顔で見送ってくれるのが嬉しいやら寂しいやら。
そして、お昼に一度おっぱいをあげに保育園へ行き息子に会えるのが嬉しいけど、ちょっと面倒。
と、いろんな感情が入り乱れる息子保育園入園の巻き。です。


先月半ばに、姉が里帰り出産のため実家に帰って来ました。
初めての赤ちゃんに、色々作ってあげたいみたいで、
うちに来て、布のストックの中から好きな布を選び、
ガーゼハンカチやら、ケットやら、ポーチなど色々作るよう。
出産まであと1ヶ月。ミシンを踏んだ事も無い彼女。
間に合うのか?それともあたしが間に合わせるのか?!
またご報告します。



確定申告の用紙も書き終わり、そろそろバッグ作り再開に向けて動き出すぞ!
意気込み十分。
あとは行動あるのみ。
エイエイオーーーー。
[PR]
by nanaconana | 2013-02-13 14:23 |  diary