garota

Top

<   2014年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

フリーマーケット

f0131255_10285740.jpg

f0131255_10285873.jpg

f0131255_1029053.jpg

土曜日に友人と2人でフリーマーケットをしました。
友人の空き家で、初めての試み。
画像は全て、右端に映っている子が書いてくれました!
f0131255_102913.jpg

彼女はまだ小学1年生。
f0131255_1029243.jpg

センスがとても良い。
f0131255_1029447.jpg

f0131255_1029663.jpg

スラスラと、何枚も書いてくれて、丁度いい位置に貼ってくれるのです。
f0131255_1029777.jpg

無事に終わりました。
[PR]
by nanaconana | 2014-06-30 10:18 |  diary

いよいよ明日から garota + toelle 展


明日から岐阜の nuta さんで始まります、
garota + toelle 展 。
私はトートをメインに、toelle は 木のスプーンを中心に。

夫と合同展示なんて、初めてで嬉しい。
お客様の反応がとても楽しみです。

みなさま、どうぞよろしくお願いします。



garota + toelle 展
6/28(土)ー7 / 7(月)

nuta

500-8838 岐阜市八幡町37-3-2F t , f / 058-214-9976
営業時間 12時 〜17時  定休(火・金)
[PR]
by nanaconana | 2014-06-27 11:04 |  exhibition

まちのえほんや ことり 2014.6.20 vol.5

ブログにアップするのを忘れてました。

今回2人には、こちらの絵本。
f0131255_10512754.jpg


娘は、封筒を開けるや否や、「しってるー!」と嬉しそう。
読み終わると、自分が持ってるバーバパパの絵本を持ってきて、こちらも読みました。

f0131255_1055999.jpg

娘が3歳の時、BOOKOFFで「これがいい!ほら、同じ 3 でしょ。」と言われ、
渋々買ったのですが、充実の内容でとても良かったです。
こんなに気にいるなら、と集めようかと思い調べたら4歳までしかでていなく、
一気に冷めてしまったのですが。
と、話がそれました。
f0131255_10512968.jpg

生まれたバーバ赤ちゃんを見比べると、色が変わっている赤ちゃんを発見。
こういうのちょっと嬉しいよね。
[PR]
by nanaconana | 2014-06-27 10:34 | まちの えほんや ことり

山桃仕事

梅仕事に始まり、枇杷仕事をして、
今回は山桃仕事の様子です。

ヤマモモは、祖母が住んいた時からある
割と大きな木。
赤く可愛い実がなるのを知ったのは、ここに住むようになってから。
f0131255_10114991.jpg

f0131255_10115182.jpg

f0131255_10115391.jpg


去年は、山桃シロップを作ろうとしたけと、途中で発酵してしまってお酒になってしまった。。。
ただ、これが随分美味しくて、夏は炭酸水で割ってよく飲んでいました。

今年は、ジャム作りに挑戦!

取った実を3回くらい水を替えて洗います。鍋に実と、ほんの少しの水をいれて火にかけます。三温糖をいれると水分が出てくる出てくる。三温糖の量は、適当です。
少し煮た所で、鍋の中でつぶします。
種を取るために、大きい目の網でこします。
f0131255_10115552.jpg

また鍋に戻して煮詰めます。途中追加で三温糖を投入。
f0131255_10115690.jpg

消毒したきれいな瓶に、熱々をつめて蓋をして、逆さにおいときます。
翌日には冷めて密閉状態になっています。
沢山できました。
f0131255_10115749.jpg


と、全て夫がしてくれました。
私は味見役。

息子と娘もたいそう気に入ってくれて、
夫もうれしそう。

私は、山桃シロップと山桃酒を。
こちらもきれいなに洗った山桃の水をきり、消毒した容器に、
氷砂糖と交互にいれるだけ。分量は適当。
f0131255_10115875.jpg

5ℓ × 2

ジャム作りで余った山桃を、冷凍していたので、こちらも使います。
左・生の山桃 右・1度冷凍した山桃
f0131255_10115984.jpg


1日後。
冷凍の方が、水分が出るのが早いです。
f0131255_1012035.jpg


そして、4日後の今日。
f0131255_101217.jpg

左・生の山桃はまだ氷砂糖が残っています。
右・冷凍の山桃は、ほとんど氷砂糖が残っていません。

そして、
f0131255_1012245.jpg

生の山桃の方は、実に気泡がつき、発酵し始めています。

1度冷凍したのは、このまま発酵せずに、シロップになるのか?

次回、乞うご期待。
[PR]
by nanaconana | 2014-06-24 11:35 |  diary

HLIY

f0131255_13261271.jpg


「はいっ!お手紙」そういって娘からお手紙をもらいました。

中身はなし。
気持ちがはいっているのかしら?

封筒には、自分の名前を書いたらしいのですが、
HLIY と読めます。
何かの造語なのか?


ーーーーーーーーーーーーー

f0131255_1326201.jpg

庭の紫陽花を。
とても良い色で、嬉しい。
[PR]
by nanaconana | 2014-06-17 12:51 |  diary

船はいいね

f0131255_940034.jpg

f0131255_940275.jpg

f0131255_940129.jpg


たまの船もいいものです。
[PR]
by nanaconana | 2014-06-15 09:32 |  diary

まちのえほんや ことり vol.4 2014.6.10

5月は、バタバタするであろう。と予測していたので、
まちのえほんやことり はお休みでした。
忘れてたわけじゃないのよ。あれ、言い訳みたい。
ともあれ、また6月からよろしくです。

息子には、福音館の月刊誌のバックナンバーから。
f0131255_16421424.jpg

f0131255_16421637.jpg

気に入るに決まってる!というくらい
かわいい写真絵本。


娘にも、福音館の月刊誌のバックナンバー。
f0131255_16421876.jpg

小学生向けのものだけど、谷川さんの詩が
とてもリズミカルで聞きやすいと思いこれにしました。

子ども達の反応が楽しみ。



その後の子ども達の反応

息子 1才11ヶ月
たいそう気に入ったようで、この日の夜は私5回・夫3回
読みました。
次の日からは、娘も息子に読んであげてました。
2人共気に入ったよう。

娘 4才9ヶ月
生きる というテーマはやっぱり早かったね。
でも最後まで、きちんと聞いてくれました。
催促はなし。
私は気に入りました。また時期をみて読んでみます。

[PR]
by nanaconana | 2014-06-10 16:30 | まちの えほんや ことり

枇杷仕事

枇杷大好き!
なのに、叔父の家に枇杷をもらいに行くタイミングが遅く、余り残ってなかった。。。

取った枇杷は、きれいに洗い、皮のまま半分にカットし、ハチミツ漬けに。
分量は適当。私はびわが隠れるくらいのハチミツをいれています。
f0131255_9491348.jpg


こちらは、シロップ煮。
f0131255_9491461.jpg

f0131255_9491598.jpg

少ししか出来なかったけど、初のシロップ煮、大満足。
レシピは、クックパッドから。
びわのシロップ煮 で検索してみてね。

f0131255_9491757.jpg

葉っぱは、きれいに洗ってザルにいれときます。
キッチン鋏で、ザクザク切って薬缶で煮出したら、簡単枇杷茶の出来上がり。

こちらはどちらも、去年作ったもの。
ハチミツ漬け(左)と、びわの種のハチミツ漬け(右)
f0131255_9491819.jpg


びわの種のハチミツ漬けを、今初めて食べてみました。

感想・に、にがい。。どうやら種は食べないほうが無難である。
(去年は、咳がひどくて1日1個、生のびわの種をボリボリ食べてたなー。
と懐かしく思い出しました)
[PR]
by nanaconana | 2014-06-10 09:14 |  diary

そこに愛はあるのかい。

先日、久しぶりに夫とデートみたいな事をしました。
2人で映画を観に行ったのです。
ねっ、デートっぽいでしょ。

観た映画は、ある精肉店のはなし 。
f0131255_9341883.jpg


屠畜のシーンがあるとの事で、身構えていたのだけど、
すごく観て良かった映画になりました。
積極的に牛肉は食べないけど(高いし、鶏肉や豚肉の方が好き)
映画に出てくる北出精肉店のお肉なら食べたい!
だって、愛があるんだもの。
そして皆さん、とてもいい顔をしてる。
屠畜の現場や映像を観て、お肉が食べれなくなった。なんて事をきくけど、
そこに愛はあるのかい。
に尽きると思う。
あんちゃんもいい事を言います。



フェリーに向かう途中のカキ氷屋さん。
f0131255_9341934.jpg

感じのいいおばちゃんの愛が入ってます。
f0131255_9342185.jpg

宇治にミルクをトッピング。
2人で食べながら帰りました。
[PR]
by nanaconana | 2014-06-09 08:45

梅仕事

「もう、梅をとってよかよ(いいよ)」と、
お向かいのおばあちゃんに言われたのは2~3週間前。
やっと、昨日取りに行きました。

自分専用のバケツを手に嬉しそうな息子。
f0131255_1126358.jpg


梅の木が見えて、興奮気味に走る娘。
f0131255_1126444.jpg


大きな棒で枝を揺らして、梅を落とす夫。
f0131255_1126816.jpg


青くて、きれいな梅を探し中。
f0131255_11261093.jpg


早起きしてくれた夫が、梅をヘタを取りつつ洗う→ひとつひとつ拭く。
という作業をしてくれたお陰で、
f0131255_11261131.jpg


私は梅の重さをはかって、角砂糖と交互にいれるだけ。
f0131255_11261287.jpg


味に違いってでるのかしら?
左・熟れ始めた梅 右・青梅
分けていれました。
f0131255_11261332.jpg


後は、たまに瓶を回して待つのみ。
おいしくなれよー。
[PR]
by nanaconana | 2014-06-05 11:24