garota

Top

<   2014年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

8月

f0131255_22291150.jpg



8月。
真夏の大作戦、毎日ブログを更新する!
といのは、今年も失敗に終わりました。。
応援して下さった皆様(いると信じて)すみません。
来年の対策として、、、
朝いちで、昨日の事を書けばいいのでは?
はたまた、今日すべき事を書けばいいのでは?
このどちらかで来年はリベンジ頑張ります。

また9月から、よろしくお願いします!

真夏の、というには、涼しい日が多かった鹿児島でした。





[PR]
by nanaconana | 2014-08-31 22:09 |  diary

パンを作る人

f0131255_2335548.jpg

先日、夫が焼いてくれたパンは、その日の朝にみんなで食べました。
子どもたちも気に入ってくれて、夫も嬉しそう。

そして、今朝もパンを焼いてくれました。
f0131255_2335699.jpg

f0131255_2335780.jpg

ベーコン&チーズ パン
チーズパン
レーズンパン
くるみパン

前回の記事に、いや、生地にトッピングしただけですが、とても美味しかった。

参考にしたのは、堀井和子さんのレシピ。
この表紙のアルネにとても詳しく載ってます。
f0131255_2335777.jpg


今後どんなパンをつくってくれるか楽しみ。





[PR]
by nanaconana | 2014-08-30 22:52 |  diary

6年ぶり!

f0131255_21243733.jpg


片付けなければ、と筒もの関係を少し整理していたら、パリ旅行の時に買った絵が丸まったまま。
これはいかん!と組み立てることに。
f0131255_21244491.jpg


木枠を組み立てて、縮んだ絵を引っ張りながら、タッカーで留めていきます。
割と大きいです。
f0131255_2124429.jpg


出来がったのは、とりあえず玄関に飾りました。
絵があると、嬉しいし楽しい。





[PR]
by nanaconana | 2014-08-29 21:24 |  diary

大きな小人 2

朝起きて、キッチンにいくとこんなものがあった。
f0131255_13431796.jpg

パン!!おいしそ〜。朝から焼き立てパン!!

小人?小人さんの仕業なの?

、、、、なわけない。
横で、夫が休憩している最中である。

二回目の準備。
f0131255_13431853.jpg


オーブンにて焼き中。
f0131255_13431934.jpg

このオーブン、以前に私がフライパンでパンにはまっていた時に、
どうせならオーブンでパンよね。と購入したままになっていたもの。
ようやく日の目を見ました。

2便目も上手に焼けています。
f0131255_1343225.jpg


持つべきものは、、、
そうです。器用な夫です。


以前の記事、大きな小人 は こちら







[PR]
by nanaconana | 2014-08-28 13:43 |  diary

作業の日々

もうすぐ、香川 shop mo∴ さんでの受注会。
サンプル分を納品するまでは、作業作業の日々になりそうです。
f0131255_2181577.jpg

(左上から時計回りに、赤・白・濃紺・ブラウン)
今日は、カットした革(上の画像)を、漉きました。



とびひの事を書く予定でしたが、これ中々大変そうです。
まだ、完治していなく包帯巻き巻きの娘。完治したら、ゆっくり書こうと思います。


の、の、その前に、

お久しぶりです!!
大人の夏休みプレゼント企画 2014 でございます。
詳細は、近日公開!!

お楽しみにー。







[PR]
by nanaconana | 2014-08-27 21:09 |  diary

とびひ、終息か?!

f0131255_214450100.jpg

f0131255_21445267.jpg

f0131255_2144535.jpg

f0131255_21445627.jpg


うむ、毎日こう似たような作業ばかりしているものだから、
中々、これ書かなきゃ。という事がないが実際のとこです。

ここ最近の事といえば、娘のとびひに一生懸命なっていました。
朝晩のシャワー、その後薬を塗る。
と、この行為がスムーズにいかず、1時間以上かかるのです。
私が薬を塗ってる間、娘は魔女の宅急便に夢中。
朝観たのに、夜も夢中。
昨日も観たのに、今朝も夢中。
と、繰り返す事、5日。
やっと今日は、観ずに終わりました。
とびひ箇所が数えるだけになったので、直ぐに終わったのが大きかったかな。

ようやく終息?!のとびひについては、明日詳しく書こうと思います。





[PR]
by nanaconana | 2014-08-26 21:42 |  diary

あるお昼の出来事

かつ満佐 という、とんかつ屋さんが好きで、とんかつを食べたい時にはここに行く。
と言っても、頼むのはチキンかつ。
脂身がないのが、とても私好み。

チキンかつ定食 800円
f0131255_2104935.jpg


毎回これしか注文してない、全然冒険しない私。
たまには、と目に止まったのは、

チキンかつとコロッケ定食 900円。

まぁ、チキンかつにはかわりないのだけど、、、。
これって、いつものチキンかつ(2本)に+コロッケなのか?
それとも、チキンかつが1本減ったのに+コロッケなのか?

で、お冷を持ってきた元気のいいお姉さんに聞いてみた。
私の心の声と、合わせてお読みください。

「ん〜どっちだったかなー。」

どっちだい?

「2本にコロッケだったかなー、1本にコロッケだったかなー」

思い出せー。

「この前入ったばっかりで。」

じゃあ、聞いてこよう。

「コロッケが2個だったのは、2個なんですけどねー」

いや、聞いてこよう。

「んー、(どっちがくるか)かけてみます?」

、、、、、。

私「いや、いいです。」と、驚いた感じで言ったのが良かったのか、ようやく

「聞いてきましょうか?」

と、聞きにいってくれました。


そして、そして注文しました。


正解はこちら。
f0131255_2105226.jpg

2本に+コロッケでした。
これは、夫の注文。
私はやっぱり、いつものに。
夫のコロッケを1個もらったのは、いうまでもなく。

ごちそうさまでした。





[PR]
by nanaconana | 2014-08-25 21:01 |  diary

残念!

朝起きて1番に、
あー、ブログ更新してないっ!!

今年はすんなりいけると思っていたのが良くなかったのか。。。
草むしりで、疲れたのか?そうするとあまりの体力なさにびっくりするけど。。。
f0131255_1435277.jpg

なんか、自分の甘さがここに出ているような気がします。
恐ろしや。


ーーーーーーーーーーーー

何やら夢中でしているなー。と見てみると、
f0131255_143516.jpg

爪にひとつひとつシールを貼っていました。
シールの顔は娘が書きました。

他の色にもかいたのよね。
f0131255_143535.jpg


お片づけが出来たら、シールを貼ろう!
というもの。
来年は、ブログ更新出来たらシールを貼るってしたらいいじゃない。
なんて声が聞こえてきます。


今日からまたよろしくです。





[PR]
by nanaconana | 2014-08-24 14:35 |  diary

月曜日のこと

保育園をお休みした娘と、午後から予定が空いていた夫と、久しぶりの3人でのお出掛け。
といっても、うどん屋。
いやね、どうやら人気らしいのです。

f0131255_2345728.jpg

生うどん つちや。暖簾が良い感じ。

f0131255_235012.jpg

夫と私は平日限定のセットメニュー。
美味しかった!
次回は、うどんのみを味わいたい。

待ってる間に雑誌を。
手に取ったのは、表紙で選んだアエラ。
36歳、初アエラ。
f0131255_235223.jpg

ジブリ美術館に行きたい!
いや、行くんだよ!!と、決心。

と、夫が庭にウサギがいるのに気が付いた。1羽だったけど。
f0131255_235592.jpg

お店の人に、ウサギ飼ってるんですね。と話しかけたら、
「えっ!?ウサギですか?猫なら飼ってます。」ですって!!
野生?
なわけないと思う。
何処かの誰かが、手に負えなくなってしまったような気がします。
ウサギに詳しくないけど、こんなかわいい野生のウサギは見たことない。
f0131255_235771.jpg

みよ、このウサギっぷり全開の足。
かなり近づかないと逃げません。
人間に慣れてる様子。
とても優しい誰かが、可愛がってくれることを祈り、うどん屋を後に。
次に向かった先は、テレビのある実家。
なんと、実家の近所の高校が、大隈初の夏の甲子園出場になったのです。
普段は、野球?しらねぇ〜な。なんて私も応援したくなるじゃありませんか!
すれ違う時は元気よく挨拶してくれるあの子達が!!
でも、何ていってるのか、よく聞き取れないけど、あの子達が!!


結果、負けていましましたが、
いい夢見させてもらったよ。
あばよ。
と、しんごちゃんのセリフが浮かびました。


さて、只今23時。
いつも22時には寝ているのですが。。。
いい夢見させてもらいたい。
あばよ。


上手くまとまってないのは、
朦朧としてきているからだと信じたい。
自分の力はこんなもんじゃないだろ!
そう、願いたい。


おやすみなさい。





[PR]
by nanaconana | 2014-08-22 23:04 |  diary

まちのえほんや ことり 2014.8.20 vol.9

f0131255_21521861.jpg


今度の絵本は何にしよう?と思っていると丁度荷物が届きました。
先日、絵本ナビで頼んでいた絵本です。

センダックの絵本は、見ているだけでもいいよね。


そして、絵本ナビ。
とてもオススメです。
お買い物をすると、年に何回か割引クーポンがメールで届くのです。
新品の絵本を割引で買えるなんて!!
今回も500円の割引クーポン(3000円以上購入)で購入しました。


絵本はいくらでもあっていいと思うので、とてもありがたい。
そういえば、小・中学生のころ、本ならいくらでも買ってあげる。と親に言われていたな、と思い出す。
ただ、本に興味が出てきたのは高校になってから、、、
残念!!
まだ、間に合うかなー。





[PR]
by nanaconana | 2014-08-21 21:51 | まちの えほんや ことり