garota

Top

<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

少し上達しました。

f0131255_1343196.jpg

f0131255_1343565.jpg

f0131255_134365.jpg

f0131255_1343810.jpg

f0131255_1344064.jpg

f0131255_1344297.jpg

f0131255_1344343.jpg

f0131255_1344648.jpg

f0131255_134483.jpg

f0131255_1344941.jpg

f0131255_1345133.jpg

f0131255_1345349.jpg

f0131255_1345420.jpg



あれから週3〜4のペースでパンを焼いてくれる夫。

レーズンを発酵させて自家製酵母でも作りましたが、
今は、粗挽きのライ麦を配合させたイーストのパンをよく焼いてます。
その中に、
夫はあん(あんこも夫が作ります)。
私はくるみ。
娘はチーズ。がお気に入り。
息子は、、、あまり進まず。時折プレーンをムシャムシャ食べてはいますが。


明日はパンを焼く日だそうで、明日の朝が楽しみです。
[PR]
by nanaconana | 2014-10-28 12:46 |  toelle 

いろんなある日

f0131255_1343456.jpg

f0131255_13432971.jpg

f0131255_1343316.jpg

f0131255_13433310.jpg

f0131255_1343351.jpg

f0131255_13433634.jpg

f0131255_13433857.jpg

f0131255_13433963.jpg

f0131255_13434149.jpg

f0131255_13434232.jpg

f0131255_13434467.jpg






[PR]
by nanaconana | 2014-10-17 13:38 |  child

タナ&ポール

タナ&ポールが来日したってよ。
???
誰だ、それ。

冗談はさて置き、
タオル置き場を作らないと、、、
空いてるスペース、、、あった!
ドアの上。
f0131255_9362661.jpg

ここに、幅いっぱいで高さ15cm程で、棚を付けてもらいました。

ジャーン!
f0131255_9362719.jpg

いいよー、いいよー、マツモトいーよー。
f0131255_9362846.jpg

タオル、白で統一しなければ。

では、次の問題。

使った後のタオル掛け。
既存のタオル掛けは2枚しか干せないし、手前に洗濯カゴを置いているので、湿った感じがよくありません。

そこで、窓枠にポールを張り、そこに使用済みタオルを掛ければ、、。

窓枠に付けたポール(上)と、既存のタオル掛け(下)
f0131255_9363063.jpg


では、掛けてみましょう。
f0131255_9363170.jpg

あら、いいじゃない!これなら風に当たって直ぐに乾きそう。
タオル類は1回使ったら洗うけど、翌朝、洗濯する時に乾いてないと、ちょっとブルー。
上に、スコープのハウスタオル
下に、バスマット。

余談ですが、スコープというお店はとても良いですよ。


何とかひと段落ついたかしら。

でもまだ、ドアを塗っていません。
何色になるかは、またのお楽しみ。
後、洗濯機横のスチール棚もしっくりきていません。
左端のゴミ箱も変えたい。前は見えない隙間に置いていたのでこれで良かったんだけど。。。
f0131255_9363350.jpg

それに、使っていたハンドソープの容れ物がこわれたので、今は石鹸。
ハンドソープの容れ物を探さなければ。
f0131255_9363444.jpg


棚&ポールを取り付け、洗面台のリフォームはここで休憩です。

ドアを塗ったらまた載せますね。
いつになるやら、、、。







[PR]
by nanaconana | 2014-10-10 09:36 |  diary

パイプ問題解決編

次々と問題が発生する、IKEAで洗面台リフォーム。ですが、
今回は、パイプが合わない!という問題。

答えは簡単。
合うサイズにすれば良いのです。
ホームセンターで、塩ビパイプを買ってきて、サイズにカット。
f0131255_9443698.jpg

サイズを確かめる。うん、大丈夫。

これを、白に塗装するのだけど、塩ビにペンキが定着しないので、1度ヤスリを掛けて、表面に細かい傷をつけます。
そして、ようやくペンキも定着。

わー!完成。パチパチパチ。
f0131255_9443755.jpg


そして、ちょっとした物が置けるように板を渡して、棚が出来ました。
f0131255_9443953.jpg


さぁ、壁の色は何色にする?

ようやく私の出番。

トイレの壁より薄めのグレーで。詳しくはこちら
と思っていましたが、ペンキの調合が難しい。塗って見ないと分からない!

結果、トイレと殆ど同じ色になってしまいました。
トイレの壁↓
f0131255_9444595.jpg

洗面所の壁↓
f0131255_9444323.jpg
私はペンキの調合しかしてません。今回塗ったのは夫です。

後はなんだろ?何が変?

洗面ボールの両脇のごちゃごちゃがとても気になります。
が、今回はスルーして、、、

洗濯機上の蛇口丸出しも気になります。
そうです。今回はこれです。
気になる物は隠しましょう。

良い寸法で箱を付けてもらいました。
f0131255_9444628.jpg

コンセントも隠したので、開閉出来るようにね。

左側に溝をつけて、開けやすいように。
アース線の穴もあけました。
f0131255_9444895.jpg

スッキリしました。
f0131255_944498.jpg



これで終わり。

と、行きたいところですが、
前は洗濯機を覆うように、スチール棚を設置しており、その中にタオル類やその他諸々を置いていたのが、今回そのスチール棚を撤去したことで、タオル類の行き場が無くなりました。。。


棚、作る?

次回に続く!






[PR]
by nanaconana | 2014-10-09 09:44 |  diary

洗面ボールは何につける?

タイルの奥に何もなく、タイルに直接つけれない洗面ボール。
その運命やいかに?!


洗面ボールを直接つけれないなら、他の何かに付けて、設置する他ありません。

で、その他の何かを作りました。
f0131255_913569.jpg

蛇口辺りは、当たらないように削り、洗面ボールを受けるフックもつけて、これなら大丈夫。なはず。

そして洗面ボールを付けました。
f0131255_913787.jpg

で、これを壁につけます。上下をネジで固定。
f0131255_913963.jpg

後は、排水パイプも取り付けないと。
f0131255_914245.jpg

ATLANT
洗面ボウル用 排水トラップ
¥ 999


f0131255_914081.jpg

その前に、蛇口をつける。
それらしくなってきました。
f0131255_9142100.jpg

ここで、またもや問題発生。
買ってきた排水パイプと、うちの排水口が合わない!

えーん、えん。
泣いてる場合じゃありません。
立ち上がれ!夫よ!
そうです。私は何もしてません。
私の役割は、たまに覗きにいき、
へー。とか、ほー。とか言いながら、パシャパシャ撮っているだけです。

さぁ、パイプ問題解決編へ続け!






[PR]
by nanaconana | 2014-10-08 08:58 |  diary

IKEAで洗面台のリフォーム

さぁ、洗面台のリフォームです!

築32年にもなると、洗面台も古ーいのです。
こんな感じ。
f0131255_96016.jpg

湿気で、洗面下収納の化粧板がめくれ上がってます。
f0131255_955817.jpg

この洗面台を取って、IKEAで買った洗面ボールを設置します。
f0131255_96378.jpg

IREVIKEN
洗面ボウル, ホワイト, 53x40 cm
¥ 5,000
f0131255_96424.jpg

RUNSKÄR
洗面台用混合栓 ストレーナー付き, クロムメッキ
¥ 6,990


先ずは、洗面台上部を取り払います。
f0131255_96171.jpg

割と簡単にとれました。
あっ!32年分の埃が、、、。
上が無いだけで、スッキリしました
これでいいかしら?ともふと思うが、洗面下の収納の中は、カビが生えた跡がびっしりで、使いたくないのです。

さぁ、続いて下。
こちらも割と簡単にとれました。
f0131255_96222.jpg

げっげっ!こちらの埃は凄い。ご飯中の方、すみません。

通常は、このタイルに直接設置します。
タイルに穴を開けると、アレ?木屑が出てきません。
取り付け位置のタイルの向こう側に板がない模様。。。
このまま付けれたとしても、洗面ボールがドーン!!(出来れば、まっちゃんがしていた キャシー塚本で)と、落ちてきます。

ホームセンターに行って話を聞くと、
「IKEAのを買ったんですか。後が大変ですね」と言われてしまったそう。。。

さぁ、どうする?どうなる?

次回に続く。

因みに、私が手伝ったのは、古い洗面台を取り外した時だけです。







[PR]
by nanaconana | 2014-10-07 09:06 |  diary

愛媛→福岡→鹿児島 4日目

f0131255_20474454.jpg


夜に愛媛を出発して、朝に福岡に着く計算です。
行きは、サービスエリアのパーキングで仮眠の予定が上手く眠れず、、、でも帰りは旅の疲れが手伝って、ちゃんと仮眠がとれました。

さぁ!福岡つきました!
どんなお洒落なところにいくのか?とお思いの皆さま、残念なお知らせです。
向かった先はIKEAです。。。

昔の古ーい洗面台をリフォームしたく、旅の前にカタログを入手に、買いたいのは既に決まっています。
f0131255_20474352.jpg


と、そうは問屋が卸さない。IKEAの魔の力か、買いたいもの以外もどんどんカートに入って行きます。お昼休憩で冷静になり、少し戻して清算。

レジを出ると、甘い誘惑。
こんな時ぐらいいいでしょう。と、特別に1人1個づつソフトクリームを食べる。

2時半に福岡を出て、休憩を挟み鹿児島へ。
夜ご飯をご馳走になりに実家に着いたのは8時前。

出迎えた母。
お帰り、の後の、
小さい子を連れまわして可哀想に。
という一言で疲れがどっと出たのは言うまでもありません。。。
えぇ、すみません。。。


無事に帰ってこれて、ほーんと良かった!!と、気を取り直して。


さぁ、次回は、洗面台のリフォームを載せる予定です。
夫1人で出来るのか?
私は手伝わないのか?
答えは来週に続く!!
乞うご期待。
[PR]
by nanaconana | 2014-10-03 20:47 |  journey

香川→徳島→愛媛 3日目

旅の記録を早く更新しなければ、他の記事が詰まってます!

3日目は、朝に高松のホテルを出て、うどんを2軒。
お腹が満たされたところで、直ぐに徳島に向かいます。

向かった先は、来春からお取扱をして下さる Plaintable さんへ。
f0131255_145838.jpg

今、1階部分は、カリモクと器のお店です。
この倉庫の2階を改装して、お洋服や雑貨などの取り扱いも始めるそう。
ワクワクしますね。
続いて、お店の方に教えてもらった素敵なお店 walts さんへ。
とても素敵で、とても綺麗なお姉さんが接客してくれて、ノーメイクの私は、ドギマギしてしまいました。
小心者だなー。と改めて実感してしまう。勿論、「写真撮ってもいいですか?」なんて聞ける筈もない。なので、画像なし。
大人の刺激と魅力が詰まったお店でした。40過ぎたら私も魅力でるかなー?と思ったけど、変わんないな。いや、変わんないなと思うから変わんないのか?いや、実際変わってるのか?
なんて、考えながら向かう先は、愛媛!
高速飛ばしてレッツゴー!!
17時半に着きました。
愛媛の tsugu to cate さんです。
f0131255_145849.jpg

いつも丁寧な対応をして下さる方で、気持ちが良いのです。姉妹でされています。この日は、お姉さんがお店に立たれていました。
お店は2階にあり、こじんまりとしていますが、自分のお気に入りだけを集めた秘密の部屋みたいでとても素敵。
f0131255_1458784.jpg

f0131255_1458949.jpg

f0131255_14581055.jpg

が、この空気を壊す5歳児。
やめてほしい事から、率先してやってのけます。。。後で、駐車場でグチグチと怒られる事も知らずにねっ!
夫と息子は、挨拶だけして、外で待機。
鳥がものすごい数!
f0131255_1458126.jpg

f0131255_1458141.jpg


さぁ!明日に向けて福岡へ。
休み休み進みます。






[PR]
by nanaconana | 2014-10-01 14:57 |  journey